FC2ブログ

10/25 ソロモンの指輪/マリポーサの花

2008年10月26日
もしもサンバ きっとルンバ
2008年10月25日『ソロモンの指輪/マリポーサの花』@東京宝塚劇場 15:30

作・演出・出演者→こちら

8月30日→1回目・2回目
8月31日→3回目・4回目
10月10日→5回目
10月12日→6回目
10月14日→7回目
10月16日→8回目
10月19日→9回目
10月20日→10回目
10月21日→11回目
10月24日→12回目


あーなんか、凄くソロモンの指輪な気持ちで、ふわふわしてる、私。

「ずっと好きです。」

なんて言えたら、それが嘘ではなく実現できたら、
ずっとずっと変わらず想い続けることができたら、どんなに楽だろうか。
楽というか、ちょっとだけ羨ましいな、って思う。
半分は怖いかな。
でも羨ましさもある。

「永遠」とかそんな事、言えないよねぇ。
気持ちなんていつ変わるかわからない。
もしも、万が一、変わってしまうことがあるかもしれなくて、
もしも、万が一、そのことで相手を傷つけてしまったら?

相手を傷つけるかもしれない、未来の自分を想像したら、
「ずっと」とか、「永遠」とか言えないわ。
「今」好きだからこそ、ありがとうって心から思ってるからこそ、
「未来」でも裏切りたくない。

指輪は永遠の誓いの表れだよね。
だけど、心変わりがどうとかの前に、死んじゃうんだから、永遠なんてあり得ないじゃん。
だから、必ず消滅しちゃう悲しみがある。

でもそこを超えていく、輪の、輪廻とかそういうのも、
ソロモンの指輪ってショーの中に込められてるのかも。

ずーっと、ずーっと、死ぬことも、生きることも、
愛することも、繰り返されるんだ。

切ないねぇ。
でも、私も生きてるんだなー

守りたい約束を 目に見える形にして
君が指にはめる 指輪にしたけれど
いつか裏切る日が来るから
初めて出会った 海へと旅して 波間に捨てよう


とな。

にしても、今日は、私ごときがこんな席に座ってしまって良いのですかい!?
な席だったので、オペラのいらない視界を堪能しました。
やっぱ、あのレベルの映像と比べるのはあれだけど、
生で見るものだね、舞台は。
その場の空気を感じながら、自分の見たいところを見る。
それが楽しい。

空気と言えば水夏希か。
ミズの踊りの雰囲気って凄いな。
水夏希を追っているだけで、物語が出来るような、
メッセージ性の強い踊りになってきているのを感じた。
振りじゃなく、ミズのダンスは物語なんだなぁー
テルキタがスカイステージトークで言っていたことが良くわかる。

マリポサは、
ネロの「死にかけたこともある。人も殺した。」で、不意に涙が。
ネロってクールな外見、内面に見せかけて、
実は深いところで熱さや、優しさ、温かさを持ってる人じゃん。
本当だったら、平和な世界でだったら、
人を殺す、そんな辛い思いをするはずのない人なのに、
彼が生きる世界がそうさせなかった。

「死にかけたこと」よりも「人を殺したこと」に、
深く深く傷ついているのが、この時の表情でわかるから。
いっつも、ネロの背中から、ネロが奪った命や、
彼が捨てることのできない重さみたいなものを感じる。

その背中が凄く愛おしいんですよね。

ネロが心から幸せに、生きることができる世界になってくれ。
って思うよ、本当に。
まずネロに幸せになってほしい。

そんなことを思ったりもする、マリポーサの花です。

まだ寝たことないぞ。
飽きは来るけど、毎回それなりに楽しいぞ。

あ、今日はクラブで、ゆめみ姉さんに釘付けでした。
タメの加減が丁度良いよね。格好良いよね。
雪組の中で、個人的にかなり好きな部類に入る娘役さんだよなぁ。

あとあと、そうだ!!
今日、15時半、大統領さんのマイク入ってました!?
本気で内臓マイク仕様してた気がしたんだけど。
近くて、スピーカーからの声なのか、
素の声なのか、判別できなかったんだけど、
おそらく素では?マイク入ってないのでは?
な台詞がいくつか、あった。

でもおそらく、2階まで台詞聞こえてたはず。(笑)

さっすが、内臓マイク常に装着してるだけあるわ。
と、一人ウケてました。
あぁ、すっごいハマコが好きなのだ、私。

本当に入ってなかったにしても、舞台上、
「ハマコだから」「ハマコさんだから」って理由で、
誰も焦りそうもないよなぁ。焦っても一瞬とか。
先輩とか、「あ、マイク・・・まぁ、ハマコなら平気か」ってな感じで、冷静そうなイメージ。

一回、『黎明の風』見たとき、
ゆーちゃんさんのマイクが飛んだことがあった気がするんだけど、
マイクなしで、台詞が2階まで明瞭に届いた事に、
改めて感心した覚えがある。

ハマコもきっとそうに違いない。
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
25日午後公演ですよね。ハマコさん大統領は、途中からマイク入りましたね。
あれ?と思って。でも、ハマコさんならさすがにマイク無しOkだわーと思って観ていました。
私も、マリポーサ、眠くなっても寝てません。毎回真剣に台詞の応酬を聞いていますね。
今までに無かった興味を持って観ています。
★文月ちゃん★
私はあの良い人オーラにやられたの!(笑)
マフィア演じてても悪くなりきれてないところすら、いとおしかったりねぇw

黒燕尾の去り際。
良いところに目をつける!
あれは、私も好き。
ちょっとニヒルな笑いを見せてはけて行ったりしてるはず。
ってか、銀橋黒燕尾、あれは全体的にたまらないw

オヅキの銀橋パレードでの位置は、
下手のちょうど中間ぐらいかなぁ。
舞台向かって右隣がゆり香紫保さん、左がシナちゃんかなー。たぶん。

恐ろしいことに、会入って、会服身につけちゃえば、
あの機敏に列に並ぶ軍隊のような行動も、なんら恥ずかしくありません。
どうでも良くなるw
全組見渡してみて、きっと好きだな。って思える生徒がいるはずだから、
まずは贔屓を見つけてみてくださいな。
文月ちゃん、まっつ行こうよ、まっつ。
まっつも好きそうだもん、きっとw

★kaoriyaさん★
あ、やっぱり?
そうです、25日の15時半です。
そっか、マイク入ってませんでしたか。
でもさすが未来優希さんw

私はだんだんマリポーサに飽きが生まれてきました。くそー
ショーは、あれならきっと何回でも見れるんですけどね。
芝居は、小芝居に注目して、乗り切ろうと思います。
でも、次どの場面がくるか覚えてきたので、ちょっと時間が過ぎるのが、
早くなったような気も・・・
頭の中で一緒に台詞言ってみたりしてますよ、最近。

管理者のみに表示