FC2ブログ

9/18 スカーレットピンパーネル

2008年09月19日
みんな見てっ!凄いから!

2008年9月18日『スカーレットピンパーネル』@東京宝塚劇場

作・演出・出演者→こちら

7月14日→1回目
8月26日→2回目
9月2日→3回目
9月7日→4回目


ものすごいFEVERした手帳表紙作りのせいで、
スカピンの感想を書く時間が・・・

あとで追記するとして簡単に。
(追記と言うか、書き直し@9/19)

あーショーヴラン好きだなぁ。
ネロとエスコバルで言うなら、ショーちゃんはエスコバル派な人だと思う。

パーシーも、グラパンも、マルグリットも、スカピン団も、みんな好き。
だけど、回数を重ねるごとに、
そこから阻害されるショーヴランに気持ちを寄せるようになってきた。

初めて見たとき『スカーレットピンパーネル』って舞台は、痛快!冒険活劇だった。
正義と悪がきっちり分かれていて、最後はもちろん正義のヒーローが勝つ。
その痛快さをどっぷり楽しんだ。

だけど、パッと見、黒いから悪だと思い込んだ、
ショーヴランの気持ちを汲み取れるようになってきて、気づく。

あれ?彼の理想はパーシーたちと大差ないじゃん。

痛快冒険活劇のスカピンが大好きだけど、
ショーヴランのことを思うと辛い。

だってショーヴランにもひとかけらの勇気があったわけでしょ。
炎の中に飛び込んで、栄光の日々を築いた時代が確かにあったんだ。
ただ時代の流れが、彼に微笑まなかった、みたいな。
そうなってくるとですね、もう、
チエ~頑張れ、れおん頑張れ~ってなる。(笑)
パーシーたちも好きだけど、最後に勝つのを知っているから、
ショーヴランを応援したくなる。カッコイイし。

そんなこんなで、ショーちゃんを終始応援しながら、
パーシー@とうこの細かな演技を観察。
もうちょっと、可愛いよ!安蘭さんっ!!
一幕冒頭、コメディ・フランセーズで歌うマルグリットを見つめる、
パーシーブレイクニーさん・・・デレデレじゃんw

あ~あんなに美しいマルグリットと僕は結婚できるんだ!
あの歓声の中心にいるマルグリットが僕の奥さん!
どうだい?綺麗な女性だろ?

そんな気持ちが溢れ出てる。(笑)
舞台から目線もらって、喜んでたりもするよね。
この冒頭のマルグリット大好きオーラがあるから、その後の苦悩も生きて来る。
デレデレして、自慢げな安蘭けいがとにかく可愛い。

あと絶対これは、ファンならみんな同じ気持ちだと思うことが一つ。
一幕の終わり。
仮面舞踏会で、パーシーだけが銀橋に出て来て歌う、暗転。

ここさ、舞台が真っ暗になっても、
安蘭けいが袖に入るまで、拍手していたいんだよね。
みんなそうでしょ。
あの背中に拍手をあげたい。
それしかできないけど、それで十分だとも思うけど、
とにかく、とうこが袖にはけるその瞬間まで、拍手で送ってあげたい。
毎回そう思う。

なんか、とうこさんは私の中で、「泣かせたい人」なんですよね。
好きだからこそ、思いっきりありがとう!って気持ちを拍手に乗せて伝えて、
で、泣かせたい。(笑)

♪目の前の君♪を歌った後の背中の自信満々さが好き。
「どうだ。」と言わんばかりのあの背中。歩き方。
悪く言えば生意気。(笑)でもそこすら魅力。そこが魅力。
自信満々に自分の芸を見せつける、安蘭けいが好きで、
だから、その自信に満ちた姿に盛大な拍手を送って、
私らが客席で受けるのと同じような感動を、安蘭けいに返したいと思う。

それを極端に言うと「泣け」ってことになるw

フィナーレでは、この日、初めて1階席(下手側)に座ったので、
下級生チェックにいそしんだ。
で、イケメン発見したぞー!!
パレードの時、上手花道右から4番目は誰!?
(マイケルの隣だったかなー。なぜかマイケルはわかるらしい。たぶん間違ってない。)
「あ、好きそうな顔発見♪」と見つめてたら、なんか向こうもこっち見てくれてたぞ?
(汐月しゅう君だといいな、と思ってる。)

いっつも思うんだけど、こういう時どうすればいいんですかね??
花道近くだと、やっぱ花道の下級生見たいな、って思って、
とりあえず好きそうな顔を見つけるじゃないですか。
で、「誰かなー?覚えたいなー。近っ~。」とか思いつつ見てると、
大抵、向こうも「あ、こっち見てるな。」的な感じで気づいてくれて、笑ってくれるじゃん。

え?微笑まれたらどうすればいい?
微笑み返すの?
え?キモくないですか?ワタシ。

私がもしタカラジェンヌで、舞台に立つ側だったら、
そりゃ、自分のこと見ていてくれる、と思われる人がいたら、
夢を売るフェアリーとして、微笑みますよ。キラっ☆って星振りまいてな。
これは、気持ち悪くない。自分フェアリーですから。

問題は客の方だよ。
客は妖精じゃない、人間なんだよ。
売られた夢を買っている側なので、嬉しさは感じつつ、大いに対応に困ります。
最終的に恥ずかしくなって、シカト、視線をそらす、みたいな残念な結果になる。

隣に友達がいたら、一緒にキャッキャできると思う。
生徒も確かな反応があって、楽しいんじゃないかな。
私だったら、楽しい。
でも基本一人で見てるからなぁー。
22歳女子として、一人でキャッキャするのは気が引けます。
もう子供じゃないんだい。

とにかく、微笑まれたいけど、
実際微笑まれたらどうしたらいいのか、わからなくなる。
どうしたらいいんですか、一体。
誰か、教えて。

前回見たときチェックしたゆかりに似てる子は、やっぱり千寿はる君ではないかと。
ロケットでも探してみた。
一直線になったとき、右から9番目。
センター真風から右に数えて8番目。
似てないけど、似てるんだよなー
たぶん化粧の腕が上がれば、もっと似るよ、この子。
似るっていうか、美形が際立つようになる。あと表情の作り方と。

スカピンはどんどん、ショーちゃん頑張れ!な舞台になってきています。
あ、フィナーレの男役群舞、ぽっとさんが見易い位置にいたので、ぽっとさんを見た。
星男だなぁー、格好良いわー。
星ならではの、未来の頼れる上級生になってくれるだろう人だったから、残念だけど、
でもあの群舞での表情見てると、充実してるんだろうな、って気がした。

あ、そうだ、しみこがやっと根元染めをしてくれました。
ずーっと、ずーっと気にしてたんだよ、あの根元w
Comment
再び・・・
なつさん お元気そうで何よりです
ところで 私 雪組にはまりそうです
はい 「再び宝塚」 になるかもしれません
ミーマイ観劇以来 宝塚を生で観るのがこわかった私ですが
今の雪はいい
ソロモン&マリポーサ ムラまで観に行きましたよ
水さんの演技 好きです
あったかくて かっこいい   黒のスーツ姿にひっさびさドキドキしたよ(笑)
支える周りがキラキラしてて 目移りしてしまう
もちろん キタロウをガン見してきました
あの子は舞台映えするね テレビで見るのと印象が変わった
うん いいよ  なつさんがハマル気持ちわかる
じゃんじゃん 応援しちゃってください^^

あ スカピンも観にいけるかも・・・です
★薇瑠さん★
はい、バイト辞めたら元気です。(笑)

ででで!薇瑠さん、「再び宝塚」ですか!?!?
いや~本当に再びになったら、ブログ書いてた甲斐があるってもんですよ。
しかも雪組?雪組でしょ!(←雪ってのが相当嬉しい。)
文章から察するに特に、「水夏希」がキタんですかね。
でも「彩吹真央」もいいんですよねw

絶対とまでは言えませんが、
でも90年代の月組が好きだった人なら、
高確率で今の雪は好きなんじゃないか?って気はしてます。
今回はまた、あの濃い正塚色が、たまりません。

キタロウガン見。ありがとうございました。
ちょっとでもハマった理由を理解していただけたようで、何よりですw
なにがキッカケで、こんな好きになっちゃったのかわかりませんが、
今や大好きなジェンヌになってしまいました。
やっとできた、現役贔屓が嬉しくてたまらないというか。
久世さんを生で見れなかった悔しさがあるんで、余計です。

スカピンも見に行っちゃってください!
なんだかんだ言いつつ、私も毎回楽しんでます。
安蘭けいもいいですよ、やっぱり。
星組もいいんだ、これがまた。(結局どの組も好き)

管理者のみに表示