FC2ブログ

アドバイスください。

2008年09月13日
あの、働いたことないから、想像がつかないんですが、
あ、就活ネタなんですけど、

勤務時間 9:00~17:30

とか、そんな感じの勤務時間だったら、残業もたいしてせず、
18時ぐらいには、退社できるもんですかね?
営業とかじゃなく、一般職で事務とかだったら。

会社によってそれぞれだろうとは思うけれど、こう一般論的な。
みなさんの周囲は一体どんな感じなんだろう?
社会人生活、想像つかない。

いや、だって就職しても平日19時にコクーンに居たいんだもん、私。
18時30分に東京宝塚劇場とかも、できれば。

無理なのかなぁ。
平日に舞台見れなくなるのは、嫌だー。
とにかく絶対に勤務地は、都内だ!!

ちなみに内定はまだもらっていません。
うぅ、この時期にもなって、内定ないなんて・・・(涙)
って普通ならブルーになるのかもしれないけど、
就活でブルーになるべき時期に、アルバイトでブルー・・・
それも、限りなく黒に近いブルーになっていたので、
就活に関しては、あっけらかんとし過ぎている気はします。
危機感がありません。

そんでもって、何がしたいかもわかりません。
あ、でもお金は欲しいです。
むしろ、お金が欲しいです。
それで、まだ舞台が見たいです。
舞台に飽きる時もくるかもしれないけど、
とりあえずまだまだ飽きる気がしません。
飽きた時は、次の対象物を見つけてしまった時だと思います。

適性試験の時、隣に座った男の子に、
「どんな会社、回られてるんですか?」とか話しかけられて、
「んー色々見て回ってます。まだ内定、1っ個も出てないんで。」
と答えたら、
「あ、すみません。」
と気の毒そうに、気まずそうに謝られた。

なるほど、9月入っても内定ゼロってのは、
やっぱり、一般的に気の毒で、返答に困る気まずいことなんだなぁ。
と他人事のように感じた、自分。

今まで、なんか社交的な人と会う仕事の方が自分には合ってそう。
バリバリ働くキャリアウーマン格好良いな理想。みたいなのがあって、
(天海のせいなのか?天海祐希のせいなのか?)
総合職ばかりみていたんだけど、
営業とかだったら、本当にどんな会社でも仕事終ってから舞台見る。
とか無理そう。無理だろ。嫌だろ、そんなん。
一般職だったどうなんだろう?
と、ふと思い始めたので、こんな記事。

シューカツしてて、この間嬉しかったのが、
会社の人事の上のほうにいそうなおじさんに、
エントリーシートに書いた文章を褒めてもらえた事。
募集している業種の詳しい説明を聞いて、
『あ、私には無理。』と思ったけど、
でも一応その場でエントリーシートだけ書いてきた会社。
不採用で良いやと思ったんで、書きたい放題書いてきた。
でもそれに対して、

「力強い文章書くね。勢いがある。キツイんだけど、でも嫌なキツさではない。
こんな文章、久方ぶりに見たよ。」

とかなんとか、お褒めの言葉を頂き、調子に乗る。

1時間弱、おじさんと話した。
結局、私に合いそうで、尚且つ今、募集しているポジションは、
その会社にはないってことで、ただ話しただけで終ったけど、
嬉しかったから別に良い。
「この文章を書く子に会ってみたかったんだよ。」
って言われたら、それだけで感謝するしかない。

嬉しかったなー。

・・・え、私の理想の就職先ですか?

貫井企画ですね。

ということで、先輩方、気が向いたらアドバイスください。
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
無い内定の先輩でよければ(笑)
今は販売フルタイムパート、社保完備だから社員に近いなー。作業15分くらいでさっさと帰れる。

事務だったら決算とか書類まとめ時期以外はあまり残業ないんじゃないかな。
その辺ズバッと聞きづらいのが就活‥‥(苦笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
はじめまして。
キルを検索してたどり着いて、そこから読ませてもらってます。
広末目当てでキル6回見ました(笑)

就活ですか~懐かしい。
3年前にしてました。で、この時期に内定貰ってなかったです。
なかなかやる気になれず、夏休みに遊びまくってたので^^;
最終的に決まったのは10月下旬でした。
しかも卒論で忙しくて成り行きで決めてしまったので、いま後悔してます^^;

就活してる時点では聞きにくいかもしれないけど、分からないこと、
知りたいことはしっかりと質問しておいた方がいいです。

・給料に関して
→これ大事です。賞与とか昇給がどんな仕組みなのかなど。
  後から現実を知るとショックが大きいので。
・勤務時間
→残業量はどのくらいなのか。繁忙期はいつなのか。
  定時で帰れるのか、などなど。

この二つはしっかり聞いておいたほうがいいかもしれません。
それ以外では、仕事の内容ですかね。
採用担当者や社員の人に聞ける機会があったら聞いておくことをお勧めします。

自分も稼いだお金を趣味につぎこむタイプの人間です(笑)
学生から社会人になって感じたのは、使えるお金が増えるということ。
毎月一定の収入が入るので、あんまり心配せず使えます♪
でも!
自由に使える時間が減ったのが一番痛いです。。
使えるお金は増えたのに、使える時間が激減ですからね・・・。
時々、学生並に時間が有り余ってて、社会人並の収入が毎月入る生活がしたいな、と思います(笑)

まだまだ暑いですが仕事探し頑張ってください!
こんばんは。
私は看護師なんで全然一般の会社とかと全然違うので、
参考にもならないと思いますが、1年目はとにかく仕事覚えるのとか
色々体力的にも精神的にもキツくて、芝居から遠ざかってしまいました
・・・(残業あるないに関係なく)
でも、半年経った今はようやく芝居見て気分転換できる余裕が
出てたかな~(^^;なんで最初は何にしても大変だと思いますが、
頑張ってください!!

管理者のみに表示