FC2ブログ

流行語を取り入れる。

2008年09月10日
たまには野田さんの事とか書いてあげようかな。
(↑上から目線)

AERAの連載「ひつまぶし」

が面白いですよ。
初回はちゃんと読んで、
2・3回目はAERAが週刊だってことを良くわかってなかったので、立ち読み失敗。
4回目、そして今日、5回目は読んだ。
あ、野田さんって、野田秀樹さんのことね。

AERAもその曲がっている方が表紙でしたが、
AERAの表紙では上手いこと曲がってなくて、
棚に並んでいた他の雑誌に目をやったら、まさに曲がっていたので、
危うく本屋で吹きそうになる。
何が曲がってるって、口が。

野田さんのエッセイって好きだ。
皮肉やら、鋭さやら、子供っぽさやら、が言葉の中に入り混じっていて、
そんでもって、文章のリズムが小気味良い。
私は特にその子供っぽさが好きなのかも知れない。
軽くからかってると言うか、おちょくってる感じ。遊んでる。
根底では、絶対人が好きなんだよ、この人。
じゃなきゃ、演劇なんて、やってられないって。
でもそんな慈愛に満ちた心優しい自分を見せたくないから、
人を騙す。かく乱する。ひねくれる。
そこがまた子供っぽい。

連載となれば、原稿料が出るのでしょう。
実は楽しみにしていたwebの賄いエッセイは更新停止?
まぁしょうがないよね、お金は大切だよ。



っていうか、私も買わずに立ち読んでるだけだから、
何も言えねぇ。
Comment
そういえば、2回目は読んだんですけど、そのあと忘れてました。
5回分まとめて図書館で立ち読みしました。
野田さんのエッセイ素敵ですねー。

今週は週刊誌の表紙が曲がってる方だらけですよね。
確かにAERAよりも他の雑誌の方がいい感じに曲がってました(笑)
★青瑪瑙さん★
ホント曲がってる方ばかりでしたよ。
パッて週刊誌の表紙に目をやって、ビックリしましたもん。
それもアップばっかりだし、曲がってるし。

そうだ、青瑪瑙さんに聞いてみよう。
図書館の雑誌をコピーするってのは、ありなんでしょうか。
野田さんの連載だけ、コピーして持ってたいなーって。
これは、いけないこと?

図書館の資料は著作権の範囲内ならコピーOKですよ。
定期刊行物(雑誌ですね)に掲載された論文や記事は、
全部コピーしてもOKです。1人につき1部ならいいよ、
ってことになってます。最新号はNGですが、次号が
発行されてからであれば問題ナシです。

ちなみに著作物(本ですね)の場合、著作者の死後50年が
経つまでまるごとコピーはNGですが、一部分ならOKです。
一部分の範囲は半分未満です。

っていうか、ワタシもコピーしよう、って思いました(笑)
バックナンバーをコピーして保存、グッドアイディアですね!
★青瑪瑙さん★
なるほどー最新号でなければ、コピーもOKなんですね!
ありがとうございました~
早速コピーだ!AERAなら、図書館にバックナンバーまであるだろうっ。
毎回買うと、やっぱり出費ですからね。
節約、節約。主婦です、主婦もどき。

管理者のみに表示