FC2ブログ

緒月遠麻お茶会レポ

2008年09月01日
『ソロモンの指輪/マリポーサの花』大劇場公演の、
オヅキ茶レポ、いきます。

前回の『凍てついた明日』お茶会レポは→こちら

回答内容などなど、細かいニュアンスetc・・・
実際とは多々違うところがあるとは思いますが、
雰囲気が伝わればいいなぁ~ってことで、大目に見ていただければ。

『凍てついた明日』の時、同様、面白お茶会でした。

では・・・

入場の曲は、ショーのピアノ伴奏だったかな?
拍手の中、オヅキ入場。
全身黒で決めて、格好良かった~

Q.ではキタロウ君、ご挨拶をお願いします。

A.はい。すみません、あのちょっと風邪をひいてしまって、声があれなので、
  途中、飴をなめさせていただいたり、水を飲んだりします。
  あ、でも声だけで身体は本当元気なんで、心配しないでください!
  声低くありません!?
  あの、咳とかしたとき、風邪うつらないでくださいね!?(前方のテーブルを気にする)
  (水のコップと、入れ物を見て)
  あー国会議事堂とかで見たことあるー
  
  短い時間ですが、楽しんでいただければと思います。
  では、乾杯!

Q.早速質問に入りたいと思います。まずはショーから。今回時間が短いですね。

A.あ、はい。着替えてたら終ってる。って感じです。

Q.第一場では、となみさんを挟んで、凰稀さんと銀橋を渡られてますね。

A.あの、あれ、この間(ミロワールのメデューサの事)、
  銀橋に縦3人並んだじゃないですか。
  あの時も怖いなぁ、って思ったんですけど、横に3人ってのも怖くて!
  銀橋狭いんですよ!半回転とかすると怖いし、
  となみさんの黒いドレス踏みそうになるし。
  銀橋から落ちて怪我しないように・・・今回一番気を使ってる場面かもしれません。

Q.なるほど。では今回のショーのお気に入りの場面は?

A.ジャングルっ!!  
  何が良いって、あの衣装が。緑の。
  なんか、ファイブマンみたいで。
  ゴムで伸びて着心地良いんですよ、あの衣装。

Q.お気に入りはジャングルの場面ということで。

A.はぁい。(元気)

Q.あの緑の衣装は、雪組ファンにはおなじみの・・・

A.あ、そうですねーじゃあ。
  かしげさんが着てたと思う方!!
  
  (シーン)

  ・・・樹里さんだと思う方!!

  (客席、手が上がる)
  
  正解!!(声でかい)

Q.ジャングルの場面で、着てみたい衣装とかってありますか?

A.花帆杏奈さんの~インパラ。あの角がついてるヤツ、あれ着てみたいです。
  インパラなんですよ、あれ。誰かカッパって言ってた。
  カピパラでもない。
  なんかパンツな感じですよね。着てみたい。

Q.インパラってどんな動物?

A.鹿!!?
  動物さんたち、それぞれ色んな事してて面白いんで、
  踊りながら良く見てます。

Q.キタロウ君の、ここは見てほしい!って場面を教えてください。

A.・・・あの波の場面。
  ゆみこさんと入れ違いで出てきた時の、音月さんの、短靴なのにあの踊り。
  いつも袖で見てるんですけど、オススメです。

Q.・・・あ、キタロウ君自身の場面ではないんですね。(それを聞いたのにw)

A.え、あ、アタシ!?私のかぁ・・・

  ・・・
  ・・・・・・(無言)
  ・・・・・・・・・・(停止して考え中)

Q.・・・。

A.・・・(まだ考えてる)

Q.・・・えー全て見て欲しいということで、よろしいでしょうか?

A.私のじゃなかったらあるんですけどね。
  (考え中)
  ジャングルの、チカさんのセリ下がり。

Q.はい、セリ下がりもみなさんご注目ください。
  続いて、第五場、荒涼の大地の場面・・・


A.ん、え?それどこ?

Q.(あぁ、本人わかってないのか)あの、凰稀さんの白い天使と・・・

A.あぁ!あそこ、へぇ、そんな(場面なのか)。

Q.いとおしそうに凰稀さんを抱きしめていますが、キタロウ君の天使は、
  凰稀さんの天使が好きなんですかね?ずっと見つめてますよね。


A.振りがそうだったわけじゃないんですけど、お稽古の時から、
  ずっと凰稀を見て踊ってたんで、そのままやってます。
  あ、あれ、悪い天使みたいに思われてるけど、そうじゃないんですよ~

Q.最後、祝祭の場面では、奏乃さんと衣装が似ていますが何か繋がりが?

A.ん、ないです。(きっぱり)

Q.そうですか。カツラは何パターンあるんですか?

A.2。

Q.2種類。

A.芝居の時にかつらのお手入れとか、鬘用の櫛でしなくちゃいけないんですけど、
  娘役さんじゃなくて良かったー!!
  もう嫌で、ポイってしたくなります。もういいやーとかって。
  でも娘役さんが「ダメだよぉ~(可愛い声)」とか言って、やってくれます。  
 
  そうだ、明るい色の髪って老けて見えません?
  (反応微妙)え、そうでもない?
  でも老けて見えるんで、髪の毛の色をちょっと落ち着かせてみました。
  ちょっと色を落として。

Q.ありがとうございました。続いて、お芝居の質問に移りたいと思います。
  これたくさん質問がありましたが、フェルッティは何歳なんですか?


A.45歳。
  (へぇ~・・・)
  え?みなさん、何歳ぐらいだと思われてました?
  もっと、若い印象?
  (ボソっと50という声)
  50!(笑)、上いっちゃったよ!

Q.フェルッティの家族構成を教えてください。

A.あのもちろん離婚してるんですけど、昔奥さんがいて、
  それで、娘がいます。

Q.娘さんは、お父さんがマフィアだってこと知ってるんですか?

A.知らないと思います。もっと純粋にお仕事をしてると。

Q.お父さん似ですか、それともお母さん似?

A.お父さん似。その方が幸せになるとか言うじゃないですか。

Q.そうですねw
  今回、水さんと絡む場面が多いですが、それはいかがですか?


A.あのーチカさんの演技の引力で、台詞が言えなくなったりすることがありました。

Q.と、言うと?

A.お稽古の時なんですけど、チカさんねー絶対、私のこと見てないの!
  私の、化粧見てるんですよ、あれチカさん!眉毛とか。
  もう、絶対そう。
  
  で、案の定、はけた時に、
  「アイシャドー変えた~?」
  「いいんじゃなーい?」(ミズの真似)
  って言われましたもん。

  舞台でも、絶対、私じゃなくて眉毛とか見てるんですよ。
  絶対そう。
  うわー絶対お化粧見てるーって思うんです。

Q.そうなんですかwでは次の質問です。サルディバルの誕生日パーティー。
  ソファーに座って、二人で何を喋ってるんですか?


A.最初はあんまり喋る設定ではなかったんですけど、
  二人で話していた方が、悪巧みをしているように見えるって事で、
  喋るようにしています。内容は・・・

  「風邪ひいたんだってねぇー」「えぇ。」
  「平気?大丈夫?」「えぇ。」

  とか、そんな話を。
  「えぇ。」としか返せなくて、もっと話し返したいのに!

Q.ハマコさん、心配してくださってるんですね。
  水さんのお茶会で、
  「オヅキさんに蹴りを入れていますが、オヅキさんに痣などはできていない?」
  と、心配してくださる質問があったそうですが、実際どうすか?


A.全然平気です~!
  痛くも痒くもない。
  本気でやらないとつまらないじゃないですか。

Q.彩吹さんにも蹴られてますよね?

A.ゆみこさんは、凄いソフトなんですよー。

Q.さるぐつわをされる場面。目で演技なさってますよね。

A.だって~!目でしか演技できないじゃないですか!!

Q.どういう感じで演技するか決めてるんですか?

A.自由ですねー。
  あの3人のやり取りを聞いて、それに反応してます。
  ってか、あのさるぐつわのところ、大変なんですよ私!
  知ってますか!?
  教えますよ!私の苦労を!

  あそこ、スタンバイがもの凄く早いんです。
  小道具さんの後ろに、こそこそっと隠れて、セットの裏にスタンバイするんですけど、
  セリアの電話の時にはそこにいなくちゃいけなくて。
  なんか、小道具さんも忙しそうだから、スタンバイしたら、
  すぐどっかいっちゃうし、一人寂しく・・・

Q.その間何をしてるんですか?

A.(体もぞもぞさせて)縄から抜け出て、で、さるぐつわもはずして、
  袖に居る人に手を振ったり、ゆみこさんの歌を一緒に口ずさんだりしてます。
  さるぐつわは、研1のすばる(寿春花果ちゃんだね)さんが付けてくれるんですよー
  毎回やってくれるんで、結ぶ加減も、もうバッチリです。
  そしたら、チカさんが来て、お話してくださるんですけど~それが。

Q.それが?

A.ネロの格好なんですよ、あの!黒のスーツとか着て。
  なのに、「風邪ひいたんだってね~」「かわいそうっ(乙女な声)」(またミズの真似)
  とかって、声がすっごく可愛いんですよ、ネロなのに!!
  私も大して返事ができなくて、
  で、いっつも中途半端な感じで、演技が始まってるんです、あそこは。

Q.では、盆の裏では、キタロウ君がエスコバルの歌を歌っていたり、
  水さんに可愛い声で話しかけられたりしてるんですね。


A.そうです。

Q.まぁ、また見るときに思い出していただくと面白いですが、
  でも忘れていただいた方が・・・
  えっと、フェルッティはロジャーに性格の良いFBIを紹介してもらえたと思います?


A.ダメですね。(ロジャー、アイツはダメだ・・・みたいな素振り)

Q.では、アメリカに送られた、フェルッティはあまりよろしくない感じに・・・

A.そうですね。そうだと思います。
  でも悪いことやってたから、仕方ないんじゃないですか?

Q.新人公演はご覧になりました?

A.見ました。

Q.キタロウ君のフェルッティは、大凪真生さんでしたがいかがでしたか?

A.大きい。

Q.キタロウ君も大きいですよね?

A.え!?シューマイの方が大きいよー!

Q.同じぐらいに見えますが・・・

A.シューマイはなで肩で、私はいかり肩だからじゃないですかね。
  どっちが大きいか?って話になって「シューマイだよー」「オヅキさんですよー」
  って、言い合いになったりします。

Q.フェルッティの子分に名前はあるんですか?

A.ないですねー。
  いっつも「子分♪」って呼んでます。
  そしたら「はーい☆」って、可愛いんですよ、声。

Q.今回、お芝居が正塚先生ですが、いかがですか?
  芝居をするな、と歌劇の座談会で指摘されていましたが、その辺りは?


A.それができたら、苦労はしないです。

Q.またNOWONSTAGEで緊張していると、彩那さんのお話でありましたが、
  緊張は解けてきましたか?


A.まだ緊張してますよー。
  今も、出番の前に台詞をさらったりとか、必ずしてます。
  稽古で、声張り上げた後に台詞が出てこなくなっちゃったことがあって、
  そういう事があると怖いんで。
  
  あとは、始まる前に、衣装部さんからカツラを持ってきたりしなきゃいけないんですが、
  その移動の最中に、ホリゾントの裏で、
  「ぶっ殺すぞ!!」って練習してます。
  (客席爆笑なので)え、でも、周りに誰もいないの確認してやってますよ。
  「ぶっ殺すぞ!!と、怒る人間なんだよ。
  とか、ちょっと面白い感じでやってたりするんですが。
  小道具さんとかが、聞いたら、驚かれますもんね。

Q.「ぶっ殺すぞ」っていうと、緊張がほぐれる?

A.いや。

Q.正塚先生からは、どんな稽古を?

A.あの、ワークショップみたいなのを、みっちりやらされました。
  今から、この靴を履いてみ。じゃ今度は脱いで。
  その中で、色んな事を感じるんだ。
  みたいなのを、みっちり。
  
  正塚先生は、なんか凄く仲良し~な感じなんですよw
  「お前はなぁー・・・」とかって、えぇ!?そんな(仲良し)?
  ってちょっとあれなんですけどw、
  あの音楽学校の文化祭の先生なんで、昔から知ってるんですよね。
  私の悪いところも、良いところもわかってくれてる先生で、頼りになります。
 
Q.今年の花火大会は見れました?お稽古中ですよね?

A.見れなかったんですよ!
  マサツカハルヒコ先生が、花火の音がし始めると、
  「はい、ブラインド閉めてー」って。
  すっごい近いのに。
  「ブラインド閉めてー」「はーい。」って音だけしか聞こえませんでした。
  
  みんなで、戦闘シーンにこの音だったら合うよねーとか良いながら。虚しく。

  雪組は花火大会のとき、正塚先生なんです。
  前もそうだった。 
  
Q.続いて、オフの質問です。
  これも多かった、明石家さんちゃんねる。いかがでした?


A.お茶の間感覚で、見てました!!

Q.未沙さんはさすがでしたね。

A.そう!未沙さんのおかげで、ベストポジション。
  ちょうど、後ろに座ってたんで・・・
  すごいんですよーさんまさんって。
  普通にお話されてる最中にも、すごくみんなを見ていて、
  誰か、突っ込める人がいないか、その間に探しているんです。
  次長課長の二人も同じで、チラチラずっと見てましたね。

  そうそう!始まる前から、さんまさん、ずっと凰稀のこと見てたんですね。
  なんでだろ~と思ってたら、始まってみて瀬川瑛子!!って。
  それでか!!って思いました。

Q.キタロウ君は、お話されませんでしたが、
  そういう意味では、目に留まらなかったということですね。


A.喋りたくなかったんでー、あの見てたかったんですよぉ。
  事前にアンケートとかあって、「あ、これは変なこと書いたら、振られるんだな。」
  と思って、「音楽学校は厳しかったですか?」とかって質問には、
  「きびしくなかったです。」とか書いて、振られるのを避けようとしました。
  ホント、お茶の間目線。面白かったですよー

Q.最初の舞台上での場面は、次長課長さんの間に映ってらっしゃいましたね。
  ファンは嬉しかったと思いますが・・・


A.あ、あれねー気づいてたんですよ、なんとなく。
  カメラがこっち向いてたんで。
  うわーって思って、隣のシナさんに、「これたぶん映ってますよね?」って話しかけたら、
  「うつっちゃえ♪」って。

Q.最近、ポニョを見たんですよね?

A.見ました!でも魚が嫌いなんで、あの魚の形した波がぐわーってくる所とかが、
  怖かったんですよ。
  ポニョも魚ですけど、人面魚なんで平気でした。

Q.でもお魚は食べられる?

A.(ニヤ)はい。鑑賞はダメなのに、食べるのは~・・・
  その辺が、罪な女なんですよねぇ。(はぁ)

Q.お料理はされる?

A.・・・・・・い
  あ、でも、この間、ウィンナーを焼きました!
  タコさんウィンナーが好きで。
  普通このくらいの大きさじゃないですか?(普通の大きさを手で表す)
  でも、長いので、こう切ってやったら、
  うにゃーってなりました!
  ちょっと塩コショウかけすぎたかな。
  あれ、加減がわからなくなりません?
  ドワーって出て、うわ!かけすぎた!って。ちょっとしょっぱかった。

Q.最近のおでかけは?

A.・・・あ、ひろみさんの家!彩那さんの家にいって、姪っ子さんと遊びました。 
  もうっ!すっごい可愛いんですよ!
  ちびまるこちゃんのちっちゃいのみたいで!!
  で、「お兄ちゃーん♪」って。
  呼ばれたら「はーい。」って行くんですけど。
  (笑い)
  でも、奏乃さんは、「おじちゃん」なんですよ。
  (爆笑)
  ちゃんと序列がある。私はお兄ちゃんなんです。
  娘役さんとかはみんな、お姉ちゃんなんです。
  「おじちゃん」じゃないだけ(マシかな)w

Q.雪組内でエコジェンヌが流行っているらしいですが?

A.あーあの、音月さんとか、マイ箸を使ってらして、
  いいなぁ~と思いながら割り箸使ってます。

Q.全然エコじゃないですね。
  では、今後の予定を教えてください。


A.えー、スカイステージの凰稀と司会した番組は収録終りました。
  初回はチカさんで、ファンが質問をする。みたいな感じで終っちゃったんですが、
  1回目はこんなもんかな、って。
  今後、ゆみこさん、キムさん、ひろみさんも出演する予定です。
 
  あと、色々、組本も撮影中で、
  私、あのなんでもランキングみたいのあるじゃないですか。
  1位になりましたので・・・また撮影あるんですけど。
  なんだと思います!?

  ・・・教えませんけどね。

  他には、あのYOUNG STAR GUIDEが10月に出ます。
  編集のお姉さんがひどいんですよ。
  「もうヤングじゃないから、タイトルを考えてる。」とか言って。

  あとは、婦人公論?え、女性自身?んーとにかくあの宝塚の連載がある、
  女性週刊誌?に載ると思います。
  
Q.是非買っていただきたいですね。

A.ん、いや、(どれに出るかいまいち把握できていないので)まぁ、買わなくても・・・
  エコで。

Q.エコw
  じゃあ、組本は買っていただきたい、と。


A.いや・・・んー立ち読み可!!

Q.ではお名残惜しいですが、最後にご挨拶をお願いします。

A.えー風邪気味で、お聞き苦しい部分もあったかと思いますが、すみません。
  でも身体は元気なので、明日からも舞台頑張ります!
  今日は、ありがとうございました!!

以上。
ってな、感じでしたかね。
二度目のお茶会レポですが、
前回に比べて、今回は記憶は本当に曖昧だなぁ。
もっと面白いニュアンスで話してたりしてたはずなんだけどな。
話半分に読んでくださいませ。

その他、抽選でプレゼントされるル・サンクを一人めくり・・・

「あの、これー最後のページに写真プレゼントってあるけど、
 さるぐつわされたのしか、載ってなくないですか?
 さるぐつわの写真がプレゼントされるってこと?やだー。やだー。」

と駄々をこね(実際はさるぐつわ以外も載ってたけど)、
「いや、それは、わかりかねます。」と司会さんに一蹴されたり、
ゲームでは、テーブルの代表者になった、小さな女の子に、
こそこそっと、正解を教えてあげたりしていて、
でも押し付けがましくない、普通に優しくて、妙にオモロイ兄さんでした。

オヅキや、スタッフさんやら、ありがとうございました。
楽しかったなぁ。
Comment

管理者のみに表示