FC2ブログ

出遅れたぜ。読売演劇大賞。

2007年01月22日
我が家が読売なもんで、演劇見るようになってから、
この2、3年読売演劇大賞は気にしてる。

もう、優秀賞は発表されてたのねぇ。
知らなかったぁ~出遅れたぜ
新聞探さなきゃ

ここに詳細が・・・
http://fringe.jp/topics/0701.html#181

えっと、まずは秋山菜津子さん、段田安則さん、優秀賞受賞おめでとさんです
段田さんは去年に引き続き受賞じゃないかな?
最優秀男優賞が浅野和之さんで、段田さんが僅差で次点、
というような結果だったと記憶してる。

作品賞に『NEVER SAY GOOD BYE』が入ってますよ
ぶっちゃけ、作品としては私的にあんまり印象に残っていないモノなんだけど、
宝塚の舞台が、こういう賞に選ばれるってのは凄く嬉しいじゃん。
バカにしたもんじゃないってことを証明してくれるじゃん。
和央コン話だけでなく、この話題も盛り上がるべき話題ですわw
もう、和央コン気になって仕方ね。(笑)
行かないけど。

他、作品賞に(私が見たものだと)『ヴァージニア・ウルフなんかこわくない?』。
これは、本当に良かったからなぁ

『父帰る/屋上の狂人』を見なかったことが激しく悔やまれらぁ。
ツヨシも優秀賞に選ばれてるし。

演出家賞に河原雅彦が選ばれてるのも意外。
おめでとう。スター。

串田和美さんは『東海道四谷怪談 北番』で受賞。
北はこれまた印象薄いんだけど、挑戦する試みは気持ちよかった。
練って練っての再演を望む

長塚圭史も『ウィー・トーマス』で受賞。
やったぜ、圭史さん!
ただ『ウィー・トーマス』より、私は『アジアの女』の方が好き。

私が想って想って想い続けて、やっとツナによって開放されつつある、
清村ぎんで秋山さんが女優賞を受賞ってのも嬉しい。
タンゴ~作品賞には選ばれたかったんだねぇ。
ってか、堤真一が男優賞に入っても良かったんじゃないの[emoji:i-198]
ファンの贔屓目かな?

『黒蜥蜴』麻実れいの受賞は文句ない。
あんな綺麗で優雅な姿形をし、言葉を操る女性にはめったにお目にかかれない。
魂骨抜きにされたもん、私。(笑)

寺島しのぶが『書く女』で受賞ってのが、よくわからん。
あの私にとって、あの寺島しのぶはそんなに魅力的ではなかった。

私の希望を多分に込めた予想をしてみる。

最優秀~
作品賞『屋上の狂人』 これは勘。
演出家賞『千葉哲也』 これも勘。
スタッフ賞『小峰リリー』 ってか、リリーさんと小川幾雄さんぐらいしか名前知らないw
男優賞『段田安則』 去年も優秀賞なんだし、それも考慮していいはずだ。
女優賞『秋山菜津子』 好きだから。麻実れいと迷うけど、好きだから。
杉村春子賞『長塚圭史』 そろそろ圭史さんは、何かの賞が来るような気がする。
芸術名誉賞は該当なし。か、『麻実れい』。

これでどうだ。
はい、以上で私の予想というかむしろ希望終了。
2月の発表を楽しみにしてます。

でもさぁ、なんでつっつんが選ばれない・・・
(まだ言うか。笑)



気が向きましたら、クリックお願いします。
一応目標は25位以内。
理由は、紹介文が長く表示されるから。

今から朧4回目向います

Comment
わたしも出遅れた!
近ごろワイドショーを見てないのでエンタメ分野に疎いです。

つっつんがなぜ選ばれないのだーという意見に賛同。賞に縁遠い人ですね‥。賞がすべてじゃないけども評価のあらわれであるのは確かだしちょっとかなしいです。
★はなさん★
紀伊国屋個人演劇賞は、昔、取ってたんでしたっけ?あんまり賞については把握してません。(笑)

あ、でも賞と言えば去年の三丁目で映画賞総なめは、堤ファン的には『してやったり』の快感でしたよね。『だぁ~から言ったでしょ。(誰に?笑)堤真一は良い役者なんだって。』みたいな、常にそんな気分でした。(笑)

日本アカデミー賞なんてどうでも良い賞だと思っていたのにw、いざ受賞発表になると緊張し、揚句の果てにオダジョーが堤さんの名前を読み上げた瞬間、嬉しくて泣きました。

良い思い出です。(笑)
わたしも賞について詳しく把握してませんが(おいっ)、つっつんはもっともらってもいいんじゃないの?という意味合いで(・ω-)
あんまりもらってもないからこそ三丁目総ナメの喜びは大きかったともいえますけど♪
★はなさん★
思うに今、ちょっと小さい劇場で濃くて良質な翻訳劇かなんかをひっそ~りとやったら、一発だと思うんですよ。(笑)

でもそれするには、人気があり過ぎるっ!
ひっそりできない。

TPT時代の堤さんを見ていた方たちが羨ましいなぁ…と最近、よく思います。

管理者のみに表示