FC2ブログ

残る力は意地。

2008年07月24日
こう言いつつ、結局最後までバイト続けるとは思うんだけどさぁー、
なんで私、たかがアルバイトで、
こんなにテンションを下げ、モチベーションを下げ、
更には畏れおののいてるんだろう~?
バイトが入ってるだけで、一日が黒く彩られるわ。

「たかがバイトじゃん。」

って思えればいいのに、いつまで経ってもそうは思えない。
仕事内容がどうってことより、刷り込まれた恐怖心、劣等感が言うことを聞かない。

根強い。

辞めないだろうけど、ナチュラルに「辞めちゃおっかなぁ~」と言える。思える。
そう口にした時に、以前は後ろめたさを感じたけれど、
その後ろめたさが薄れてきたような気がする。ちょっとだけどね。

だって生きるために苦しむならまだしも、
今ワタシ、バイトしなくても生きてけるもん。
生死かかってないもん!

アホらしくなってきたわ!

自分の弱さを醜くさを頭の悪さを実感し続ける、そんな職場で、
「頑張ればどうにかなる!」って・・・。
ならねーよ。ってか辛いところから頑張れるって、どんだけドMだよ。

私は辞めないでいることだけで、精一杯。
それだけでも怖くて嫌で泣き出しそう。
辛いんだけど、これは私が全部いけないの?
私にだって、なんか仕事にできる良いところがあるはずだよ、きっと。
あって欲しいよ。
向き不向きってものはないの?
頑張れば全ては解決するわけ?

辞めないけど、でももういっかい言う。

辞めちゃおっかなぁ~

そんなこんなで家に帰ろうとしたら、知人にバッタリ。
出待ち眺めながら、ちょこっとだけどお話できてなんだか嬉しかった。
Yさんありがとうございました!

ささ、不意に舞い込ませたチケットで、明日は遊び歩くぞ~♪
Comment
意地で踏ん張んのね、でも踏ん張りすぎないでくださいねぇ。
こういう話題のってコメントしづらい‥でもコメントなしも寂しいさな。沈んだ分は舞台観て再浮上すべし、で(´`)
や、そんな簡単な話じゃないのは分かってます。
人生つらいことばかりじゃないって希望は持っててほしい、うん。
★はなさん★
社会人になったらこういう辛さって常に直面する事なんですかね。
仕事がどうこうより、人と合う合わないの問題になってきたような気がするんですよ。

注意されたその時は悔しくて惨めでも、頑張るぞ!って思える人と、
頑張ろうって気持ちを粉々に砕かれる人・・・
同じ上司から同じ注意されても、人によって捉え方って変わってきますよね。
相性ってものもあるし。

私、最初は無理して前者な感じだったんですけど、
1回粉々になったら、戻れなくなっちゃって。
繋ぎ合わせようとしても、すぐ元に戻っちゃうんです。
壊れた時を思い出すから、怖いんですかね。

上司と上手くやってるのは、仕事が隙間なく完璧にできる人(まぁこれは当然)と、
そもそも愛されキャラで育ってきたような憎めない子、
ある意味ペットみたいな子っているじゃないですか?
そんな2タイプですね。

私が弱いからダメなのかな。
でも弱いのも認めたくないんですよ。(笑)

管理者のみに表示