FC2ブログ

7/14 スカーレットピンパーネル

2008年07月14日
みんな見てっ!凄いから!

2008年7月14日『スカーレットピンパーネル』@宝塚大劇場

作・演出・出演者→こちら


これぞ安蘭けい。
これぞ星組。


『舞姫』見た時も、宝塚を誇りに思った。
また今日も宝塚を、そしてタカラヅカファンであることを誇りに思おう。

これだけのものを上演できる、宝塚歌劇を認めなくて、どうするよ!!
私、宝塚以外も割と見てる部類に入るヅカファンだと思うけど、
人数の関係にしても、舞台の構造にしても、
アンサンブルの実力にしても、衣装にしてもなんにしても、
あれだけのものを揃えた舞台ってそうそうあるものじゃない。
つーか、ない。

宝塚だからこそ、できるんだ。
しかも宝塚って実はやればできる子。
そう、ヅカファンである前に、イチ演劇ファンとして、声を大にして言いたい。

宝塚、やればできるんです。
それだけの力持ってます。


正確に言えば、それだけの力持ってる人もいます。
なんだけどね。

安蘭けいに何度も泣かされそうになった。
舞台人、安蘭けいが好き。
舞台人・安蘭けいが創り上げる、男役・安蘭けいが好き。
とうこさん、リスペクト度が上昇。
上昇し過ぎで泣ける。
まいったよ、とうこさん・・・

んや~スカピン楽しかぁ~
東宝に早くおいで♪
少なくともマリポサまで、私の楽しみは続く。

ここからは家に帰ってきてからの追記です。
安蘭けい熱が高まったまま家に着き、
当然のごとく、「とうこが見たい!!」と思い、
そのままその辺にあった『龍星』のビデオを再生し始めました。
でも映ったのが、ちょうどとうこお披露目特集組んでた、WOWOWの宝塚プルミエール。
私、プルミエールで素で喋る安蘭けい見て、泣いた。
なんでだろ、もうさ、
『安蘭けい好きだ。』
と思ったら、じわじわ~っと涙が。

だってさ、なんか本当に凄かったんだもん。
パーシーとして場を支配してる、安蘭けいが。
『宝塚には、こんな凄い人がいるんだ。』
って思ったら、最初に書いた通り、宝塚自体が誇らしくなってきてさ。

もっともっともっとたくさんの人に、見て欲しいわ。
宝塚を、そして、安蘭けいを、星組を。

私、そういや星組好きだったじゃん。ってのをスカピン見て思い出しました。
ってか、星組見たの久しぶりなのですよ。
エルアルコン見たのが、1月始めだから、約半年ぶり?
・・・そんなに見ないで、よく今まで生きてこれたものだ。

今日チェックしようと思ったのが、ベニーと、じゅんな。
ベニーはちゃんと、1年前から、ヅカファンになりたての頃から注目してたんですよ。
中村七之助にそっくりだ!って。
度々、七に似てる発言をしております。
組本を見てしまっているせいもあるけれど、
「大丈夫かな?この子w?」っていう、ちょっと気に掛けたくなるような不安定さの一方で、
抜群の容姿で、キラキラしていました、紅。
新公の評判も良いみたいだし、これからどう成長していくのな、ベニーは。
すっごく楽しみな人。

じゅんなは、一幕中ずっと勘違いして見ていた事を告白。
すいません、みきちぐさん、じゅんな。
(みきちぐをじゅんなだと思って一幕を終えた。)
勘違いに気がついて、じゅんなの出る場所を確認して二幕は見たので、
たぶん二幕はちゃんと、水輝涼を見てたと思います。
民衆のシーンのドセンターにいたのとか、じゅんなじゃないですかね。
超格好良かったけど、表情が。
でもここは、好みの踊り方する娘役さんがいて、その娘が気になっちゃって、
じゅんなを発見したの、最後の最後だったんですけどね。
あの娘役さんは、一体誰だったんだ~・・・

あとわかったのは、みやるり、とか真風とかかな。
みやるりは目がおっきいから、それだけでもパッと目に付く。
あと真風君は、大抵どこにいても一度は目に入ってくるんだけど、ロケットがなぁw
なんか、水夏希のロケット姿を見ているようで、
「いけないモノを見てしまった・・・」って気になるんですよw
ミーマイの時もね、ロケットであさこに似てる子を見つけて、
その時も「あ、見ちゃダメだ・・・」と思ったことがあって。
真風君も同様。
顔が既に男役として確立されてるから、見てると気恥ずかしい、こっちが。
だって、水しぇんが今更、ロケットって想像しただけでも恥ずかしいじゃん!?
いや、ある意味、見たいけど!!

あ、どいちゃんも格好良かったんだー。
化粧も悪役風でキレイだったし。
孤独なショーヴラン君を支えてやってくれ。

さーて、話題のショーヴラン、柚希礼音に触れるとしよう。

安蘭けいの力だけでは、
スカピン見て宝塚全体を誇りに思うなんてところまで行かなかったと思う。
チエのショーヴランが居たからだ。

おっきくなったのに、細やかになった。

この人が安蘭けいの下で、二番手を続けることは、
絶対に絶対に、これから後の柚希礼音の為になる。
安蘭けいの下に、柚希礼音がいること。
安蘭けいの下で、柚希礼音が育つこと。
チエにとってこれ以上の環境ってあるだろうか。最高だよ、きっと。
学年差がある(おのずと実力差がある)トップと二番手、しかも顔が似ていると話題、
ということで、私が思い出したのは、誰でしょう?

って、クイズしてんじゃないの。

思い出したのは、剣幸と涼風真世。

安蘭けいが外の世界に向けて歩き出す時には、
きっと立派な、今よりもっともっと大きな男役に柚希礼音は成長しているはず。
『シークレットハンター』の時は、まだまだ頼りないな、って正直思った。
エルアルコンは、私、1回しか見ていないので、語るに至らないけれど、
今日のスカピンを見た限り、『シークレットハンター』時と比べて、
格段に成長しているのを感じた。

頼りなさを感じた二番手から、自慢の二番手だよ。

素敵だ、チエ。
その成長っぷりがのびのびしていて、気持ちが良い。
とっても柚希礼音らしい。

実力が拮抗してきても、絶対に埋まることのない学年差。
そこを埋めてくれるのが、しいちゃんとすずみん。
この別格スターの存在って星組の特徴で、それがまた上手く働いてるんだよなぁ。
上から下まで層が厚い、星組は。
この二人に、とうこは助けられてると思うわ。

私は結構な涼好きなので、まぁちょこちょことではあるけれど、
涼紫央を眺めておりました。
庭でカップルがひたすらイチャイチャしている場面。
ここで、涼紫央のどこが好きかってのを改めて意識した。

この人、愛情を注ぐことにひとかけらの躊躇もない。

あーもう、それでこそ、涼紫央っ!

ちょっと距離が近づいて女の子が照れて、身を引いた・・・
普通だったらそこで、男の方も、フッと意識が離れるもんだけど、
引きません、涼紫央。
距離は離れても、同じ温度を保ったまま、見つめ続けるのね、
あの気品ある優しい眼差しで、本当に愛おしそうに。
そこから生まれる男役としての包容力が、魅力。

和はそろそろ根元染めを。
って、まずそこに触れるかw
いや、でも気になるよ。
期待している86期だから、特に。
チエが伸びて、下からはしゅん吉、紅、ともみんらがぐんぐんきてるからね。
今回、破綻なく役を演じてるけど、インパクトって面では弱いから、
なんとか和には踏ん張ってもらって、輝きをどんどん増していって欲しい。

嫁・あすか。
とうこの嫁ができるって凄いことですよ。
良い嫁をもらったなぁ、安蘭けいも、パーシーも。

宝塚ってどうしても人語りになってしまって、ストーリーが後回しになっていくけれど、
スカピン、面白いよね、ホント。
まず曲が良いでしょ。(歌いこなしてる前提で)
群集場面迫力アリ。
対立構造もしっかりしてるし、
恋愛部分もすれ違い~ハッピーエンドで楽しいお決まりパターンを踏み、
主役は面白格好良い。
仲間達はイケメン揃いで、色とりどりな戦隊チック。
ご都合主義は笑って許せ。
一幕で時間が全く気にならなかったのは、私、久しぶり。
どんなにトゥスンがバカ可愛くて愛おしくても、
どうしても飽きが来る時間だってあるのさ。

ってことで、しばしの間、さらばスカーレットピンパーネル。
東宝で迎え撃つ。
Comment
遠征お疲れー。

スカピン見た過ぎる!
最近、とうこがヤバイ・・・かなり好きだ、私。
全ツがスカピンなら良かったのに!
お気に召したようで何よりです。(誰)
まだ観てない私が言うのも何ですけど(ホントだよ)、なつさんがリピートしたさくらハンターよりもさらにレベルアップしていますでしょ?
私は時期が時期だし抑えようと思っていたのですが、初日の様子や瞳子さんのインタを通しての発言をうかがうと、これ観ないでどうする!と思い直してただ今チケ確保中です。(笑)
今回はぜひ通ってみてくださいなw
そして!
お誕生日おめでとうございます☆
おひさしぶりです。

宝塚はあまり観ようと思ってなかったのですが、8月に観るエリザベートの予習をしていて一路トートにほれしました。それが約1ヶ月前で、今手元には『スカーレット・ピンパーネル』および『ソロモンの指輪/マリポーサの花』のチケットが。初宝塚、宝塚大劇場、一人で・・・

これまでなつさんがいいと言った作品は、たいがいわたしもおもしろいと思っているので初宝塚ではまりそうな予感がします。
私の家からは東京も宝塚もだいたい同じくらいの時間で行けるので、のめりこむと危険そうなんですよね。

そして、
お誕生日なんですね。おめでとうございます。
お誕生日おめでとうございます!
うっかりしてましたごめんなさい!

初スカピンおめでとう!
関西組としては、東宝に行かないでほしいーー!!
雪組のマリポーサと、一日交代か一週間交代で、
一年間宝塚でやってくれないかなあ。(無理難題)
という私はあと4回は見る予定。
あと一回、楽日近くに増やそうかどうか真剣に悩んでおります。
9月の三連休に遠征するかどうかも悩み中です。
みなさま、お返事遅れてすみませぬ。

★ピース★
王家、王家で二人にはまっているのか!?(笑)

スカピンの安蘭けいは仰るとおり、一言で言うとヤバイです。
私あれなら、DVD買っちゃうかも。

全ツがスカピン!!
そりゃ~無理だww
でも私も見たいな、それなら。
実際は、ネオダンがあって良かった・・・っていうねw

★さおりちゃん★
無事22歳でーす!ありがとうっ。

>レベルアップしていますでしょ?

「いますでしょ」って誰だ~?(笑)
でもレベルアップは確かに感じた!!
上が伸びてるのはもちろんなんだけど、
下も頼もしくなってきてるのが、凄く嬉しい。
紅とか、ともみん、どいちゃん、壱城くん、しゅん吉とかetc・・・
なんていうか、男役臭くなるのが早いのかね、この組

チケット取れれば通いますよっ!

★ゆいさん★
もう4日、過ぎてしまいましたが、22歳の誕生日でしたっ!
ありがとうございます!

一路トートに惚れましたか。
宝塚初演のエリザはいいですよねぇ。
私にとって、これが初エリザで、
「人気があるのがわかる!!」と衝撃受けましたもん。

ゆいさんも是非是非、どっぷりハマっちゃってくださいよw
スカピン、ソロモンは期待できるんじゃないかなぁ~
スカピンは私も実際に見たので、もうオススメ決定です!!
ソロモンは一応、作・演出家に期待が持てます。
お気に入りの生徒さんを見つけると、急激にハマりますよ。
こちらも、是非是非チェックをww

★Naoさん★
22になりました~ありがとうございますっ!
そして誕生日に初スカピン!こちらもありがとうございます!(笑)

そうだそうだ、記事には書いてないんですけど、
この日のパーシーのアドリブは、
「赤と青の縞の服を着てぇ~黒ブチの眼鏡かけて~、太鼓を持って~」
で、くいだおれ太郎でした。
ずっと「ポンポコ♪ポンポコ♪」言いながら、太鼓叩く仕草をして、
極めつけに「女将さんと温泉に言ってるらしいね~」だってw
いや~笑わなかったチエとあすかが偉い。

とりあえず私は東宝2公演確保しました。
もうちょい確保できたら嬉しいんですけどね。
この評判の高さを受けて、チケットの売れ行きがどうなるのか・・・
その辺が東宝、厳しいところです。

管理者のみに表示