FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6/6 外伝ベルサイユのバラ-ジェローデル編-/ミロワール

2008年06月07日
ジェロ格好良かった。

2008年6月6日『外伝 ベルサイユのばら-ジェローデル編-/ミロワール』
@川口総合文化センターリリアホール

作・演出・出演者→こちら


え、なんだこれ、ふざけてる?

『ベルサイユのばら』って私、漫画も読んでいないし、
宝塚で見たことあるのは、
涼風真世のオスカル編と、朝海ひかるのオスカル編だけなんだけどさ、
舞台化する素材としては実は抜群に良いものだったりするんだよな?

先入観。
ある程度ヅカファンになると、
「次、ベルばら。」って言われたら、
「うわ、きた・・・きちゃったよ。」ってな反応を返すようになるものなんだと思う。

でも、きっとベルばらってやりようによっては、面白くなるよね?
見た目はあれで良いわけじゃん?問題は中身でしょ。
真面目にやってあの内容なんだろうけど、
色々、笑い狙ってるのか?と思う場面が多数。
真面目な『ベルサイユのばら』観たいよね。

ヅカファンになる以前は、
ヅカファンはみんなベルサイユのばらが大好きなんだと思ってた。
でもそれは、

違った。
みんなあんまり好きじゃないみたい。

実際にベルばらを劇場で見て納得する。
「あ~1回見れば十分。1回は見た方が良いと思うけど、今後は出来る限り見たくない。」
そう思った。

さて外伝ベルばら1作目、ジェローデル編。
チラシの水先輩のお姿は様々なところで物議を醸し出しておりましたが・・・

センパイっ、格好良いっす!!

素敵にジェローデル様。
軍服姿も見目麗しい。
写真じゃイマイチに見えたカツラも違和感なく似合っているし、
ちょっとシャープな空気感を持つ美しいジェローデルだった。
さすが水夏希。

ただなんかこの人、周りの貴族からは変人だと思われてるらしいよ?
容姿端麗なのは認めるけど、ナルシストだ。って言ってた。
なんか、うっさい娘達がぎゃーぎゃー噂話してて、耳障りだったんだけど。
(※生徒を責めているわけでは決してありません)

なんで無駄な時間使って、主役の悪口を言う?

だったらユミコに歌わせろ。

影で変人だと言われ、自信満々でオスカルとお見合いしたら、
親公認であっけなくフラれ、散々ですよ、じぇろーでる様は。
こんな仕打ちにあっても「それが何か?」って顔してる水しぇんのジェローデルがさ、
切ないの通り越して、悲しくて、悲しいの通り越して、笑えるよ。

とほほ。

オスカル様ファンクラブみたいのが舞踏会に登場したのにも、面食らった。
今っぽい言葉で感想を言うとるすと、ただ一言。
イタい。
その舞踏会場に衛兵隊乱入で、カオス突入!!

楽しくなってきた~ベルサイユのばら~!!

この辺の場面はいっぱい生徒が出てくるから、
見ているだけでも楽しめたんだけどね。

台詞の中では変人呼ばわりされていたジェローデルですが、
水夏希が演じているから、変人には見えません。
トップスターに必要な力。
無理矢理にでも俺が真ん中だと輝き、物語を牽引する力。
ミズはその力を存分に発揮してくれてるから、
舞台の見た目の華やかさと、こういうスターの力で、紛れもなく宝塚の作品にはなっている。

華やかさでごまかしが効けば、それで良いんだと思うよ、宝塚って。
ごまかしてなんぼ。
ごまかし続けて95年。
ごまかされてるのに気づき、しかし、そこを愛してるんだから、ファンは。

水しぇんと、となみとのコンビも、
当然数を重ねるごとに落ち着いてきていて、その分、深みも増しているように感じる。
となみちゃん自身は、私、そこまで好きではないんだけど、
みずとなは良いコンビだと思う。

今回、目立ったのはひろみのロベスピエールですよね。
格好良いじゃん、ひろみ。
民衆の先頭に立つ男。
それだけの熱さがちゃんとあった。人を引っ張る立場の人に見えた。
衣装とかカツラも似合ってたのかな?
凄く良かった。
美味しい役を、美味しく魅せた。
役者として一回りおっきくなった感じがしたな。

ひろみ率いる美味しい軍団の中の、美味しい一人だったのが真波そら。
ベルばらで、真波のソロダンスがあるってのは聞いていたけど、
いや~!!良い!!
真波君も熱い。
そして格好良い。
ひろみと張るぐらい目立ってたんじゃないの、真波君。
ってか、私の目は真波氏にほぼ釘付けでしたよ。
だって格好良いから好きなんだもん。
こういう形で、ちょいちょい真波君が目立ってくれると嬉しい。

初ベルばらのゆみこ。
プロローグから、めちゃくちゃ楽しそう、嬉しそう。
ゆみこが楽しそうで嬉しそうだから、私も楽しくて、嬉しい。
フェルゼンも大した役じゃなかったけれど、
(ロベスピエールが一番良い役で、あとは全部大したことない役だと思う。主役も含め。)
ゆみこが実力で、大したことある役にしてたよ。
愛の墓標?
歌、もの凄かったね。
ユミコが歌上手いのは、ヅカファンの常識だけど、
ちょっと鳥肌立つぐらい凄かった、今回。

この彩吹真央の実力を、120%発揮できる役にいつかめぐり合って欲しい。

キムのオスカル。
なんかストレス溜まってます?音月さん。(笑)
オスカルもなんか良くわからない役だったけど、
そのうっぷんを晴らすかの様に、ショーがえらいこっちゃですよ。
理想のオスカル像ってのが私の中にはないので、なんとも言えないけど、
キムカルはオスカルとして何かが違うような気がした。
ってか音月桂って顔は可愛いけど、可愛いのは顔だけで、あとは男じゃん?
だから違和感あったのかな。

そんなこんなですが私、このベルばら見て泣けたんですよ。
どの場面で泣いてしまったかって、民衆達のバスティーユみたいな場面。
バウも頑張ってたし、全ツも頑張ってる。
見ていたら両方の姿が重なって、自分の雪好きを実感したら泣けてきた。(笑)
頑張ってる姿がとにかく熱くて、素直に泣けた。
なんか、嬉しかった。

ベルばらは、こんなもんですかね。
1時間半だから、全然我慢できるというか、まぁ楽しめるぞ?といった感じ。

ミロワールは、大好きなショーだったからなぁ。
私は救われてたんですよ、ミロワールに。
一時期、君愛とミロワールを見ることを生きる糧にしてましたからねw

何の変哲もないショーだったとしても、
見ていた時の自分の思いと重なるから、一つ一つが愛おしくって。
楽しかったな~楽しいな~
って、ずーっと見ていられる。

このショーにオヅキがいないのは、寂しいけれど、
オヅキの変わりにラギだったりとか、真波が入っているのもまた嬉しくて。
特にメデューサは、オヅキの所に真波で良かった!
ホント、こういう感じで目立っていこうじゃないか、真波そら。
この場面に谷みずせがいるのも新鮮だったな~

いやでも、私の中でオペラの定位置があった初めてのショーで、
その定位置にオペラ定めても、オヅキがいないのはやっぱり寂しかったです!
で、その代わり誰を見ようか迷って、途中からキムを見ることに決めた。

音月さん、表情がコロコロ変わるから見てて楽しいんだわ。

爽やか笑顔から、ニヒルな笑顔。
こいつ相当な悪ですよ。(笑)
超色っぽい。
万華鏡は、本当に素顔からは想像つかないほど、
悪くて色っぽい表情して踊ってる。
こういうところを見るたびに、音月桂に惹かれる。

大劇場バージョンのミロワールは全曲ウォークマンに入っていて良く聞いている。
そのせいで、驚いた場面がある。
どこってNight&Day。
ハマコがいないのはもちろん知っていたけれど、
私の頭の中ではハマコのNight&Day・・・

ん?誰だ!?ハマコぢゃない!?
・・・キングか!!


私の記憶の中のハマコの歌声とキングの歌声に、
もの凄い差を感じて、「うぉ!?」ってなった。
でもキングが下手って訳でもなくね、ハマコがおかしいだけだから。
ボニクラでも相変わらずハマコはハマコだったからw
キングとかおりちゃんガンバレー。

全ツだからもちろん、生徒の数は減って、セットもおとなしくなって・・・
だけど、やっぱり好きなショーです。ミロワール。
今日も素直に楽しい気持ちにさせてくれた。

あ、ラインダンスの右端のイチゴが可愛くてですね~
かわいー!!と思って、ずっと見てた。
だってシナちゃんは可愛いでしょ!?

本日、埼玉、ご当地ジェンヌは、山科愛、音月桂、ゆり香紫保。
3人とも盛大に拍手をもらい・・・キムが2人を引っ張って、
「チーム埼玉!宝塚で待ってまーす!!」
と、3人揃って宣伝しようとしていたけれど、見事にバラッバラ。

組長さんも、
「チームさいたま。チームワークはあまりよろしくないようですが(笑)」
とかなんとか、笑っておられたw

水夏希からの挨拶は、
「宝塚は埼玉県人を待っています!
宝塚を受験できる方は、どうぞ宝塚に!また、もう受験できない方や、男性のお客様・・・
宝塚大劇場でお待ちしております!本日はありがとうございました~!!」
みたいな、そんな感じだったかと。

全ツはさ、こそこそ騒ぐおばちゃんの声がうるさかったりする一方で、
でもその声って喜んでるからこその声なのもわかるし、
結局は、微笑ましかったりするんだよな~

明日の市川は水しぇんご当地。
楽しみだ。
なのはな体操は炸裂するんでしょうか。
しないだろうなぁ。
Comment
こんばんわ
私も昨日川口に見に行きました★
すごく素敵でした!!
まだ受けられる年齢なので、、
受けたいです!!
★みゆさん★
初めまして!
なんかコメント読んで、
「こうやって宝塚っていうのは、受け継がれていくんだな~」って思いましたよ。
受験、本当にするのであれば、頑張ってくださいね。
親にはまだ受験のこと言えてないんですけどね(汗
がんばります!!
★みゆさん★
親の協力が必要不可欠だろうと思うので、
早いうちに受験の意思を伝えられたら良いですね~
未来のタカラジェンヌ目指して、是非頑張って!
このブログを読んでくれた人の中から、
タカラジェンヌが誕生したら、私も凄く嬉しいですよー。
お久しぶりです★
最近は自分磨き頑張ってます!!
あとダイエットも!!
ジェンヌさんはみんな細いですから(汗
この夏2キロほど痩せました!!
★みゆさん★
お久しぶりです♪
おぉ~頑張ってるんですね~!!
2キロ痩せるとは。
受験は関係ないけど、私も痩せねば・・・w
負けずに頑張ります。

自分磨きも、引き続き頑張ってくださいね!

昨日父が「記念受験くらいならいいんじゃないか?」
と言ってくれました!!すごく嬉しかったのですが、、
私は本気です!!笑
声楽も本を買って独学したいと思っているのですが
最近はお天気が悪くて買いに行けません;;
★みゆさん★
まずは親の許可がないと、先に進めないからね。
おめでとう~!良かったね!

精一杯努力して、タカラジェンヌ目指してください。
私の周りにも何人か目指してた友達がいるんだけど、
普通の道を進むことになっても、
受験まで努力したことが無駄になってないのを見てて感じるし。
私が言えた立場じゃないけど、真剣に頑張りたい事があるのは良い事だと思うよー

応援してます。頑張れ!
ありがとうございます!!
精一杯受験します。

今年は倍率すごそうですよね(汗
★みゆさん★
試験内容が変わるんですよね?
うーん、難しいけど、一長一短なんじゃないかなぁ。
とにかく、良い結果、期待してますよー!
踊りやコールユーブンケンがなくなったそうです。
音楽学校のレッスンは大変になりそうですね 汗

いい結果がだせるように頑張ります!!
★みゆさん★
コールユンブンケン??(笑)
ホント、全くの無知ですねー、なんだ、コールユンブンケン。
タレント性が強く加味されるようになるんでしょうね。
技術がなくても華があれば、と。
みゆさんにとって、それが良い方向に転がれば・・・!
コールユーブンケンとは声楽の本のことです

華って一番難しいですよね(汗
出してでるようなものではないですし...........

今年は劇団さんも必死ですよね 笑
★みゆさん★
あー声楽か、やっぱり。
そうだろうな、とは思ったけれど、調べることもせず・・・w

とりあえず、ニコニコしてればいいんじゃないですかね?
緊張しても、なんでも、とにかく笑っておけば。
笑顔が気持ち良い人って、やっぱり目がいくし。
って、なんか適当なアドバイスだな。
適当だなんて(汗
アドバイスありがとうございます!!

笑顔は褒めてもらえるほうなので頑張りたいです!!
★みゆさん★
笑顔褒めてもらえる方っていいね~!
実際、試験受けるときも、難しいかもしれないけど、
緊張せず、変に良いとこみせようとせず、頑張って!
はい!!

なつさんの言葉にすごく助けられています。
いつもありがとうございます!!
★みゆさん★
いやいや、助けられてるだなんて、そんな。

あの私が好きな元タカラジェンヌの久世星佳さんが、
こんなようなことを良く言ってたんだけど・・・

『辛いこととか、大変なことがあると、見失いがちだけど、
 根底ある「好き」って気持ちを忘れないで欲しい。』

って。下級生に向けてのメッセージとかだね。
素敵だと憧れた最初の気持ちって、やっぱり大切なんだろうな、と。
まぁ、アドバイスでもなんでもないかな。独り言ですw
久世星佳さん素敵ですよね!!
アラン役のものをみたことがあります。

ジェンヌさんの言葉は心に響くものばかりですね
感動してしまいます。
やはり心からきれいな方は違いますよね
★みゆさん★
久世さん、素敵ですよ~(笑)
私もアラン好きだな。

でも実際入るならあんまり夢見すぎちゃうと、
ギャップで辛くなっちゃうかもだよね。
想像していた以上に嬉しいこともたくさんあるはずだけど、
その分苦しいこともあるはず・・・
そうですね...
きっと楽しいことよりも
辛いことのほうが多いと思います。

辛くても自分の選んだ道なので受かったら精一杯頑張ります!!
★みゆさん★
とにかく、私からしてみれば、
好きだと感じてる時に、受験できる年齢なのが羨ましいよ!

今の自分の容姿うんぬんは、高っっっかーい棚にあげるとしてw、
でも、もし万が一、容姿端麗、条件も揃ってて、
で、宝塚が好きだったら、私も受験したいって思ってたような気がする。
受け入れられれば、憧れるわ、あの世界は。

精一杯力出し切ってくださいませ!
私は容姿的には微妙なので............
いろいろ頑張ることがあるなーと
背が低いぶんなにかないとやっていけないと思っています。
★みゆさん★
まぁ、まぁ、そんなこと言わずに!
前向きに!
背が低いんだったら、娘役さんだねー
娘役さん志望です♪
むしろ子役志望だったりします 笑
ルルーちゃん大好きなので演じてみたいです!!
★みゆさん★
子役志望!と聞いて、まっさきにシナちゃんを思い出してしまったw

ルルーちゃんって、ベルばらだっけ?
ベルばらはなぁ、弱いんだよなぁ。
山科愛さんは
小さくてもすごくキラキラしていて華があって
目標であり憧れです♪

退団されてしまうのがものすごく残念です。
★みゆさん★
是非機会があれば、今回のシナちゃん見てみてください~
ショーも芝居も可愛いですよ!

まぁ、とにかく雪組を見てほしいってのが、一番だけど。(笑)
11月9日に雪組観劇です★
誕生日の日にいけるのでとても幸せです!!
山科さんからたくさんのことを学んできます!!
★みゆさん★
9日が誕生日なんですね!おめでとー
雪組楽しんできてください。
私もやたらめったら見に行ってるので、9日いるかもw?
楽しんできます!!
そうなんですか?!(驚
なつさんとお会いできれば光栄です♪
★みゆさん★
そうなんですよ、ホントにね。
何回見るんだかw

ショーも芝居もどちらとも正直宝塚らしくはないですが、
でも、良い作品だとは思うので・・・
報告がかなり遅くなってしまいましたが...........
雪組公演観てきました!!
本当素晴らしかったです。
山科さんと柊さんが銀橋を渡られる場面はとても感動しました
明日の千秋楽まで頑張ってほしいです。

いよいよ願書発売まで5日になりました。
楽しみな気持ちと不安があって
複雑な気持ちです 笑
★みゆさん★
お~見てきたんだ~!!
シナちゃんとラギの銀橋渡り。
楽の拍手は、本当に暖かくて、凄かったよ!
そういう所が宝塚の良い所だな~って。

不安もあるかもだけど、どうせなら楽しんじゃえ。
とりあえず受験会場に行けば、未来のタカラジェンヌと友達になれるかもしれないしw
気軽に、気軽に!
そうですね♪
精一杯楽しみます!!

いつも励ましてくださってありがとうございます。
なつさんのお言葉で不安が解けました
前向きに頑張ります
★みゆさん★
いやいや、励ましだなんてそんな。
結局受かるのは根性のある子だって話を、
ファンの立場から良く聞くよ。
物怖じしないで、楽しんで、
自分を出し切ってくればいいんじゃないかなぁ。
頑張ってね!!
お久しぶりです!!
無事願書購入することができました♪
親とは6日によく話す予定です、、
★みゆさん★
お~ついに願書購入かぁ~
着実に進んでるね!
頑張れっ。

やっぱり本気さが伝われば、ご両親も理解を示してくれるんじゃないかな?
これは頑張れ・・・っていうのもちょっと違う気がするからあれだけど、
思いが、きちんと伝わるといいね。
6日に思いを伝えます!!
親の反応がひそかに楽しみだったりします 笑
★みゆさん★
あけましておめでとうございます。

もう6日が近づいてきてますねぇー
ご両親の反応、ひそかに聞かせてください。笑
お久しぶりです!!
かなりお久しぶりです!!
両親は私が思ってたよりも
簡単に許可してくれました。
なんかドキドキしていた自分がばかばかしくなるくらいに 笑

昨日試験を受けてきました!!
綺麗な仮本科生の方々がたくさんいらっしゃって
ドキドキしてしまいました。
試験の方は緊張しましたが
キラキラ笑顔で頑張りました!!

今日はいよいよ合格発表...
昨日より緊張しています;
★みゆさん★
おぉー受けられたんですね!!
結果はどうあれ、良い経験になったんじゃ!?


ご両親も理解してくれて良かったねー
本気なのが伝わった?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。