FC2ブログ

これは奇跡じゃなかろうか

2008年05月17日
私は久世星佳と天海祐希が居た時代の月組ファンで、本当に幸せです。

19時から『朝に死す』を見て、
家に帰ってから速攻で感想をあげて、
それから、『Around40』を見た。
ドラマはCM飛ばして見たいから、
一度HDDに録画しちゃってから見た方が、ストレスなくて好きなんだ。
リアルタイムはCMがうざったいから。
後々編集することを頭に入れて、CMはチャプターで区切りながら見る。

みんなそれぞれ色んな悩み、痛みを抱えて生きているんだよなぁ。
一人一人に感情移入しちゃったね。
傍から見たらたいしたことなくても、自分にとっちゃ、大問題ってことは本当にある!
「なんで頑張ってるのか、わかんなくなっちゃったよ・・・」
って言いたくなるよね。
「コピーもとれない人間なんだ。」
って、落ち込むよね。
そして、人の目を気にする前に、自分の気持ちを信じてあげたいよね。
あの等身大の3人がなんだか、今の私にとって、とても身近だ。
(あだ名がアラフォーになりかけただけあるな、私。)

聡子と岡村先生との恋愛方向にシフトチェンジしていく気配もあるものの、
でもアラフォー世代の気持ち、もとい人の気持ちに破綻のないドラマだから、
見ていて気持ちが良い。
あんまり恋愛、恋愛しちゃうのはこのドラマ違うと思うんだ~
加減がむつかしそうだけど~・・・


ってか、
『Around40』本当に良いドラマだと思う!!地味に!!
ここまで良く出来たドラマになるとは、正直思ってなかった。
ここまで魅力的な天海氏が見れるとも思っていなかった。
ありがとう、橋部先生!!
きっとあなたの脚本のおかげだ。

嘘だとわかって見る夢は大好きだけど、嘘くさい日常は大嫌いなの。
『Around40』はドラマっぽい嘘の部分と、現実的な部分のバランスが凄く良いと思う。
来週も楽しみ~♪

ちょっと、話を変えますね。
私の生活の中に、久世さんと天海さんが居るのはもはや普通のことなんですよ。
野田秀樹も、堤真一も生活の中に居る人たち。
野田さんは毎日絶対、サイン入りポラを目にするからね。
目にするたびに、この人だけが私の根源だ、って思う。
堤さんもなんとなくだけど、意識の中にずーっと居る人。
久世星佳も天海祐希も、私にとってそういう芸能人である訳で。

そんな二人からさ、一日の内に連続で幸せな気分にさせられちゃうと、
ちょっと嬉しくてどうしようもなくなるよね。
私、宝塚も大好きだからさw

久世星佳を生で見て、家帰ってからTVで天海祐希を見たんですよ。
彼女ら月組でずーっと一緒の舞台に立ってたんですよ。
でもそれは過去の話で、二人とも「今」活躍する姿が、凄く輝いてるんですよ。
私も昔の二人も好きだけど、「今」の二人も好きなんですよ。
天海なんて特に今のが好き。

どんな奇跡、これ。

奇跡を確かめたくて、『夢・フラグランス』を見ることにした。
久世星佳と天海祐希が絡む場面。
そう思って、真っ先に思いついたのが、Lover come back to me。

大好きなんですよ。
あの茶色のスーツ来て、銀橋で踊る二人が。
時折笑顔で視線を合わせる二人が。
親指と親指をくっつける二人が。
(あ、テルキタでやってくんないかな、これ。実現したらいくらでも出すよ?)

Lover come back to me、エンドレスリピート。
良いなぁ、何度聞いても、何度見ても良いなぁ。
やっぱ、月組好きだなぁ。
Comment
コメントせずにはいられない
と思う内容ですね・・・
私も全く同感です。 
90年代の月組を応援できた自分 本当に幸せだったと思う。
何より天海氏が好きなわけだけど かなめさんものんちゃんも好き。
私は友人に連れられてかなめさんを観に行って 
二番手のあまりの輝きに度肝抜かれた人ですからね。
 誰?? だれ だれ?? 誰なの?
叫びましたよ 友達に

それが 夢・フレグランス
芝居の珈琲カルナバルから 気にはなっていたんだけど
ショーのオープニングで目は釘づけ
ゆりちゃんが銀橋わたる時には もうハート打ち抜かれてました

あぁ 懐かしい・・・というには あの時のドキドキ感 全身で感じたオーラがまだ鮮明にあり過ぎます。 もう16年経っているのにね。
そう 私はLover come back to meを生で観てるんだわ なんて幸せ者なの 
となつさんのブログ読んで改めてかみしめましたよ。
だから 生で観ていないなつさんが あの頃の月組をここまで愛してくれて
ほんと 会ったこともないのに親近感を勝手に持ってます。

報告遅れましたが ミーマイ観ました。
でも感想は 控えておきます。
東京でなつさんが観るまで 余計なこと言わない方がいいと思うし。
ただ 以前なつさんが言っていた アサコに対する違和感?かなにか
わかったような気がする舞台でした。

そうそう 後ろのおばさま達が「13年ぶりの再演ってことは ゆりちゃんが退団して13年なのねぇ・・・」と話してましたが やっぱり基準はそこか
ミーマイは確かに楽しいミュージカルだけど 宝塚ファンがここまでミーマイを特別視するのは なぜ?






★薇瑠さん★
コメントしてほしいなぁ~って思ってましたもんw

生では見れなかったけれど、でも私はあの頃の月組を愛さずにはいられません。
細かい理由とかはもはや良くわからないけれど、
とにかくあの時の月組が好きです!
あの時代の宝塚全体も、今とはまた違った感じで好きなんですよね。
シメさんとゆりちゃんが同時期にトップやってるって、とんでもないことですよ。
あんな宝塚らしい人と、あんな宝塚らしくない人が、ってある意味カオスだと。

私が男役を見て打ち抜かれたのは、久世と緒月ですが、
天海氏を生で見た時のドキドキって凄かったですね。
もしかしたら薇瑠さんと、同じような感覚だったのかも・・・
あまりにも綺麗で、オーラで吹っ飛ばされるかと思いましたもんw
天海祐希中心に台風キテる!みたいな。

これは私の勝手な思いなんですけど、
今の月組生にも、昔の月組を想っていて欲しいんですよね。
想いがあるのと、ないのとでは、漂う香りが違ってきちゃうじゃないですか。
仕方がないことだけど、強い想いがないのを、なんとなく感じてしまって、
それで結局ミズとか、ゆーひ君、タニが可愛い、って思っちゃうんですよね。

ミーマイ特別視はなぜなんですかねぇ~
でもしちゃいませんか?特別視。私もどうしてもしちゃうんですけどw
まず一つに天海祐希の存在の大きさ、なんですかね。
もの凄いスピードで宝塚を駆けていった天海祐希の衝撃波の残りがあるんですよ、きっと。(笑)
あとはやっぱり、ウタコさん、なのかな。
ビルを演じたのがウタコ→天海→久世ときたら、特別視せざるを得ない部分もw

大体どんな感想を持つか、予測はついているんですが、
でも実際見てみないとこればっかりはわからないので、
怖くもあり、楽しみでもあり、って感じです。
ただ一つ「ヘザーセット格好良い」とは絶対言いますよ!(笑)
「へザーセット 格好良い」 そりゃ なつさん思いますよ 大丈夫期待裏切らないですよ 
越リュウ次の組長なんだよね? トップより下級生の組長なんだよね?
てか アサコもう研17とか・・・タニでさえ研14・・・にしては幼くないか
天海ビルが研9で アサコビルが研17
久世ジョン卿が研13で 霧矢ジョン卿が研15
なんか 笑っちゃう  のんちゃんそんなに若かったんだ キリヤん頑張れ

保守的な宝塚ファンには目の敵にされたかもしれないけど
でも あの時の月組にはとてつもない勢いとカオスなパワーがあったと感じる
カオスの中に秩序があって 一つの統一感があったみたいな
その中でのんちゃんは 独自の個性を発揮して輝いていたよ
天海氏がいたからこそ 更に危機感を持ってのんちゃんは自分を研究し
自分を最高に表現する術を身につけたのではないかと
かってに憶測してるのだけど・・・

なつさんの言うとおり あの頃の月組を受け継ぐ香りを感じたいよね
さえは 月組のトップとして卒業したけど
樹里・さお太・おっちょん・ゆうひ・水・タニ 
このメンバーが今の月組に ミーマイに 残っていて欲しかった

ミーマイはさ ウタコさんーかなめさんのラインで異例のロングラン
そこへ 天海の伝説の新人公演が絡んで
再演はあの異常な天海退団狂想曲の中での公演
そして 久世トップお披露目公演
話題性ありすぎ・・・天海氏の衝撃波は確かにありだけど
やっぱり初演時の素晴らしさがあったからこそのミーマイなんだよね きっと
ということで 初演版他新人公演ももれなくついてくるミーマイDVD-BOX
心待ちにしてます!!!
Around40 終わっちゃったら 次はミーマイで楽しむさ
★薇瑠さん★
カオスの中の秩序・統一感…それがウタコさんだったんじゃないですかね。
薇瑠さんのコメント読んでいきなり思いました。
でもそうですよね!?きっとそうですよ。
天海の中には確実に剣幸がいたし、久世さんの中にもウタコさんがいた。
あの時代の月組みんなの中にウタコさんの存在があったような気がします。
カナメさんにしてもやっぱりそうですし。

あの居心地良いベタベタしない暖かさ、包容力、格好良さ。
私の好きな月組の雰囲気って、ウタコさんの男役像と被るんですよ。
これで、マミさんからの月組に私が興味を示せない理由も解決。
ミーマイ伝説化もこれで、更に説得力を増しませんかね?
ウタコさんは、気付かないほどじんわりと人の心に残るトップさんだった。
ということで!

ナツメさんみたいに神様とか言われるような人ではないけれど、
でも裏にはウタコさん。
ナツメさんとウタコさんが並んでるのを見ても、
ウタコさんが格の面で劣ってるようには感じない。
大浦みずきと同格じゃないですかね、剣幸は。
で、大浦みずきと同格って凄い事ですよ。

女優やってるウタコさんも何度か見たけれど、やっぱり好きな雰囲気なんですよね。
不思議な程に。
安心するっていうか。

にしても、久世さん老けてますねぇ!
相手、邦さんだったのに、普通でしたもんねぇ~
いや~つくづく好きだなぁ、久世星佳。(笑)
天海祐希研9っては当然のように驚きですけどね。(緒月と同じですよ、緒月とw)

剣幸を感じる月組が好き論。

は、私の中で確立されたかもしれないです。
かなめ、ゆり、久世が子供で、
水、タニ、ゆーひ辺りは孫世代。
邦さんや、ユーちゃんさん、マヤさんなんかが、
気のいい親戚のおじちゃん、おばちゃんといったところでしょうか。

あーまさに確立された感じがします。(笑)

管理者のみに表示