FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9/5 シラノ・ド・ベルジュラック

2007年09月06日
sirano

2007年9月5日『シラノ・ド・ベルジュラック』@青山円形劇場

作:エドモン・ロスタン
演出:栗田芳弘
音楽:宮川彬良
出演:市川右近/安寿ミラ/加納幸和/桂憲一/市川猿弥/たかお鷹

あーなーるほど~
数日前の記事
で安寿ミラについて、いきなり語ってますけど、
なんで、ヤンさん好きなのかわかった!!

私、綺麗な人見るの好きなんだ!!


なんかこの人は、見ているだけで嬉しくなれる人なんだねぇ。
今日、得チケのくせに最前列観劇をしてしまい、間近で安寿ミラを見て実感。

あーもうホント眺めてるだけでもいいわ。(笑)
ってか、ヤンさん顔ちっさ!!驚異的な小ささにビックリ。

好きなタイプの綺麗さを持った人(男でも女でも)は見ているだけでも、嬉しくなれる。


私って、そうなんだわ。
ヤンさんのおかげで自分のことが一つ、わかった。

猿也さんは、あの、ついこの間まで歌舞伎座の一部に出てましたよね?
勘太郎を支えてくれてましたよね?(その節はありがとう)
この舞台、初日8月29日ですけど??
昼は舞台に立って、夜はこっちの稽古してたってこと?
良くあることなのかもしれないけど、歌舞伎役者、底知らずだわ。
歌舞伎役者さんとか、宝塚の生徒さんとかって、スゴイですよね。
特に2回公演ある時とか。体力っていうか、もう精神面の凄さなんじゃないかと思うよ。
ホント底知れない。

右近さんと、猿也さんは台詞を発した瞬間に、良い意味での歌舞伎臭。
声の通りが大劇場仕込みと言うか、とっても通りが良い。

冒頭は、シラノを始めとする人々の人物設定がいまいち把握しきれなくって、
話に乗り切れない部分があった。
まずシラノがクリスチャンに言葉を貸す件の心情が読み取れなかったんだよね。
何か企んで言葉を与えるのか、それとも純粋に幸せを願って言葉を与えるのか・・・
どちらなのか、私にはすぐわからなかった。

これ、話は野田秀樹の『キル』、テムジン・シルク・結髪か。
ってか、野田さんがシラノ~を持ってきたのか?
見た目ではなく、最終的に言葉を、心を愛す女。
見た目だけの男と、見た目は悪いが美しい言葉と心を持つ男。

ん~すっごい面白かったわけではないんだけど、
でも、まとまってたと思うし、それなりに面白い舞台ではあったと思う。

(演奏の2人を除いてね)役者さんは、安寿ミラ紅一点で、
他おっさんばっかりだったけど加納さんとか、たかお鷹さん、みんな地味に上手いしさ。
壁を定式幕で覆ったのは、どうかと思うけど、歌舞伎的な演出も面白かったし、
円形劇場のコンパクトさに、作品がきゅっとハマってたようにも思う。

ロクサアヌが手紙の送り主は、クリスチャンではなくシラノだったと気が付く場面。
もうここは、思いっきり、

遅っっ!!!!


って、ツッコミましたわ。
でも心から愛する男の死に目に2度も会う、悲しい女だよー
自分のせいでもあるけど、でも寂しい。

あと不謹慎ながら、もう一つ「遅っ!」と思ったのが、
シラノが死ぬまでの間ですかね。
落ち葉が降ってきた時点で、『野田版研辰の討たれ』よろしく、
そこで死を意識し始めた訳ですよ。
「もうシラノの命は長くない」
でも、そこから思った以上に、喋る喋る。
気持ち的に間延びしたというか、若干拍子抜けしたような感じもあったような。

でも終盤はコンプレックスの裏にあった、シラノの純粋な心を感じられて、良かったかな。

円形劇場での臨場感も含め、
なかなか面白い舞台ではありました。


以上。シラノ・ド・ベルジュラック感想でした。
ヤンさん、キレイっすねークリックお願いします!


続きはヅカファンの方どうぞ↓
日生で宙組子を見かけるかと思ったら、こっちでした。

水曜日にOGの舞台、観劇するの面白っ!


ダンクレに引き続き、また、まりえったさん、すっしー、ウメを見ちゃったぜ。
ラッキー。
本当にすっしー好きかもしれない、私。どーしようか。
ウメは宝塚独特の中途半端なダサさがなく、格好可愛いところが好きだなぁ。

他娘役さん2、3人に、男役さん1人居たかな。
席に座った順番が、どう見ても上級生順でだったので、
そこに思いっきり宝塚を感じました

安寿ミラへのお花は、簡単に見た限りだと、
春野寿美礼、朝海ひかる、大和悠河の3人から来てたのかな。

バレンシア万歳。

カーテンコールで宙組生のちょっとだけテンション高い拍手に、
笑顔で応える安寿ミラが見れちゃったので、やっぱりラッキーでした。
ヤンさんキレイねー(まだ言い足りない)

Comment
ぱちぱち!
YAんさんファンなので、握手・・・拍手させてもらいました。
続きはヅカファンの方どうぞ↓

・・・を躊躇なくクリックできるようになりました。
11月には地元に宙組がやって来るらしくテンション上がっております。

mixiにメッセ送ったんで暇なときにでも連絡ください~。
★お絵描きぺんぎん さん★
ありがとうございまーす!!
ん~ホント、ヤンさんの美人オーラを感じてるだけで、割と幸せになっちゃう公演でした。

★ピース★
あ、ごめんごめん、メッセ見たよー。
近いうちに返信します。

ってか、ヅカファンの世界にいらっしゃいませ。(笑)

ちょうど私も去年の今頃だったような気がするな、この世界に入ったのが。
(この世界てw)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。