FC2ブログ

7/26 お気に召すまま

2007年07月27日
as you like it

2007年7月26日『お気に召すまま』@シアターコクーン

作:W・シェイクスピア
演出:蜷川幸雄
出演:成宮寛貴/小栗旬/吉田鋼太郎/田山涼成/高橋洋/月川悠貴/大石継太/他

俗世に虐げられた人々が本来の自分を取り戻し、
自由に生きることができる場所をアーデンの森とするならば、
私のアーデンの森は、さしずめ劇場か。


えー、精一杯背伸びして、格好つけた一文で書き始めてみましたよ。
もう出し切った感が強いし、疲れてしまったし、書くのやめようか。
別に私、虐げられてないしさ、うん。

やっぱり続けよう。

印象に残ったポイントが、こういうことを言ってる場面でした。
たしか、鋼太郎さん演じる前公爵が、
「森の中で生き生きと過ごしてなさる!」
とかなんとか、廷臣に言われてるシーンがあったと思うんだけど、そこと、
あとは、羊飼いの独白と。

世の中ごちゃごちゃしてるし、汚くなってきてるけど、
もっと自由に、人を思いやり、楽しく、優しく生きてみてもいいんじゃない?
そう言われてるような気がした。
蜷川さんがこの舞台を通して伝えたい部分はここ!
と、自分で納得できたので、それで良し。
あとは良い男を見て楽しむだけなので、気は楽。(笑)
『THE BEE』に比べたら、天国。

自分で言うのも笑っちまいますが、宝塚見るようになってから、
舞台で見るクラシカルな格好にうるさくなった気がする。
燕尾、タキシード、フロックコート・・・
まぁ、うるさいまでいかなくても目に付く。
で、役者さんが着こなせてないと嫌な気持ちになる。
本当は女であるタカラジェンヌの方がよっぽど格好良く着てるじゃん、と。

旬君・・・

あんた似合い過ぎ。

今まで舞台で何度か、クラシカルな格好をした男性芸能人を見たけれど、
誰一人としてタカラジェンヌに勝った人はいなかった。研1にも負ける。
旬君は、新公学年の生徒ぐらいだったら余裕で張り合えるよ!
そのっくらい格好良かった。(どのっくらいだよ)

ってか、私、小栗旬好きなのか?
正直に白状しますと、全く泣くような場面でない、
小栗君の心情吐露シーンで2、3回泣いてました、私。
たぶんこの人、舞台で演じることをとても大切にしてる。
で、舞台好きなんだ。
パッと見軽く見えるけどw、
持ってるもの真面目だし、真っ直ぐだし、熱い。
じゃないと、あの眼にはならない。

眼を見てたら伝わってきたから涙が出た。
共感?したのかな。

旬君の演技見るとなんか爽やかな気分になるかも。
舞台に立つと、例え役を演じているにしても、
その人そのものがさらけ出ると思う。役を通して「人」が見える。
新緑。これからもっと大きく立派になるぞ、っていう樹の緑色。
だから爽やか。
そして泣ける。

藤原の竜っちゃんとは、また違う蜷川生まれの役者として、
小栗旬には大きくなって欲しいと思う。
竜っちゃんとか、鈴木杏ちゃんとかは天才系というか、
突き抜けちゃう人たちだと思うんだけど、旬君はまた違う気が。
前者を大竹しのぶ系とするなら(笑)、旬君は堤真一系で。

そろそろ舞台でも蜷川さんから一時離れてもいいかも~?
蜷川さんと言うか、むしろシェイクスピアから離れろ~?
普通の台詞が普通に言えなくなるんじゃないの~?

あ、『キル』のテムジン、旬君だったら私、期待したんだけどな。
(妻夫木君のテムジンは納得はしてるけど、あまり期待はしてません)
野田地図こいこい。あと新感線にもいけいけ。
人気がある程度収まったら、もうちょっと小さい劇場で、
濃~い翻訳劇とかやっても面白そう。
舞台が好きな良い役者さんになってね。なれるから。

というこで以上、絶賛小栗旬、でした。

次に話したいのが、田山さんね。
田山さんに対してどうしても付きまとうのが、
「相変わらず演技が堅いわね~」
という、野田秀樹の一言。
なんで言ってたんだっけな?『小指の思い出』?
とにかく遊眠社時代の何かの作品で、野田さんにこんな風に言われてた田山さん。
そのせいで、田山涼成=演技が堅いのイメージが私の中にずっとある。

今回の道化役、面白いことは面白かったけど、
やっぱり堅かったんじゃないかな。(笑)
田山さんが持ってる頼りなく優しい笑顔と滲み出る人柄で、
場面としては乗り越えられちゃうんだけど、笑わせきれないというか。

これ道化の場面に限ったことじゃないけど、
ドタバタしてない時は割りと退屈する。
シェイクスピア作品ってそーいうもんなのかも?
考えてみれば今まで見てきたシェイクスピア、全部そうかも。
物語に動きがない、長々とした独白だったり、
やり取りだったりは結構退屈してるような。
台詞がリズム良く韻踏んでたりもするけど、それだけじゃ眠くなる。
『お気に召すまま』もその例に漏れず。

成宮君はね、『魔界転生』を見に行ったときに、
真っ先に思ったのが、
「声がポロリ!!!!(にこにこぷん)」
だったんだけど、今日もポロリだった。(どんな感想やねん)
胸板厚いけど、キレーねー。
男装もくにゃくにゃしてて格好可愛かった。

月川君の女役キャラはあれのみなのか?
今回もクールビューティー。そしてクールなツッコミ・ボケ・ズッコケ。
実は今日、よりによって割りと前めの通路側席、
絶対、役者さんが真横を駆けていくわ!!っていうナイスな席で、
案の定、期待通り、私の隣辺りで立ち止まって演技することが多かったんだけど、
月川君は近くで見ると顔の骨格は男。
遠目で見ても手の大きさは男。
でもクールビューティー。
でもでもちょっと生気のないお人形さんみたいで怖かった。
星組のあかしを思い出す。(ところどころでヅカネタ入れるのそろそろやめるか)

大石さんもどっかで、どっかっていうか前回のオールメールシリーズで?
見たことがあるようなキャラ。
鋼太郎さんにしてもそう。
たぶん鋼太郎の親父は『オセロー』でもあぁだぞ。
洋さんも洋さんだよなー。
良くも悪くも隙がない。
この人の地べたに座るときの動作が舞台の人っぽくて好きだと思った。

ある程度面白かったけど、全てが見たことあるんだよね。

舞台美術も本当に綺麗だよ。
感動するほど綺麗だけど、でも見たことあるし、
見たことあるから想像がつく。
音楽の使い方にしてもそう、始まり方、終わり方にしてもそう。
まぁしょうがないっていうか、それでもいいの、蜷川幸雄だし。
十二夜は初演見てるし、都合付かなかったから飛ばしちゃったけど、
どっちかが死ぬまで全部見るって決めてるし。


3時間座ってるのは辛いけど小栗旬の演技は、また見たい。
『お気に召すまま』感想でした。
お気に召されましたら、どーぞ、クリックを。


*naturalness*なっつんさんを意識して、旬君ベタ褒めしたわけじゃないですよ~w
マジです、マジ。
Comment
なっちゃん実は小栗旬ファンだった?(笑)
ま、それは冗談として、なっちゃんが観た旬くん像。
スゲーーーーー感動した。泣きそうになっちまった。
なっちゃんの観察力はやっぱりずば抜けている。
ここで、旬くんのことアツーーく語りたいところだけれどウザがられるだけなので(?)やめときますが・・・
彼の真の姿はそうなんだよ!
まさに”努力の人”なのだ。
旬くんは堤真一系。うん、うん。
ワタシャぁ、そんな旬くんに惚れたんだよ~~~!
はい、人のブログでコクってしまいました。

ところで「声がポロリ!!!!(にこにこぷん)」 ってどんな表現~??(笑)
なっつんのブログからおじゃましました。
私は舞台俳優の小栗旬が大好きです。
なつさんの感想に感涙しております。
ありがとうございました。
こんにちは~♪私、mixiで旬くんのカッコ良さばかり言った気がするんですが、彼のいいとこは彼自信が舞台が好きなとこですよね。若い人にも舞台見て欲しいって言ってましたし♪
しのぶさんと堤さんの例えわかりますよ!堤さんや旬くんはテレビじゃもったいない位たくさん魅力がありますよね。ずっと応援したい俳優さんの一人です☆今年こそは観劇を実現させましょうね!!
きゃー小栗ファンを、お2人も泣かして(泣いてはいないって?)しまった~!!

★なっつんさん★
うーん、実はそうだったのかも。(笑)
タイタス~の時点で今思えば、結構気にしてたような。そして褒めてもいたようなw
私のプロフィールがちょこっと変わりましたよっ。
彼の名前を足しました。はい、好きです。
冒頭の「なんで俺の身分はこんな~」うんぬんと語る場面から、
見てるだけで、ツーーーと涙出ましたから!本当に!
もー私を泣かせやがって、小栗旬め!

にこにこぷんって、私がまだ小さかった頃にやっていた、NHKの教育番組なんです。
じゃじゃ丸、ピッコロ、ポロリ、って3人動物のキャラが出てきて、ポロリはネズミ。
ナリの声がそのポロリの声に似てるんですねー。(笑)
ちなみにピッコロはペンギンの女の子で、
怒るとジャンプの振動で地震を起こすパワフルな子でした。

★だんごおばさんさん★
なっつんさんのところから!ありがとうございます。
私も昨日見てはっきり、舞台俳優としての小栗旬が好きだな。と思えました。
正直に言うと、テレビでの旬君はほとんど見たことがないんですが。
「感涙」なんて言っていただけて、私こそ嬉しいです。
ありがとうございます。
また、なっつんさんのブログを読むついでにでも、覗いてやってください♪

★ののさん★
いや、基本オッサン好きの私でもアレは格好良いと思いましたもん。
格好良さに触れるのは当然です。(笑)
旬君見たさに劇場に若い人(って私らはどうなんだ?w)が来て、
それで旬君を見る以上の何かを持って帰ってくれたら、なんだか嬉しいですよねー。

観劇!本当に今年こそは!!
何がいいですかね~。カリギュラ??

大竹しのぶと堤真一の例えをわかっていただけて、安心しましたw

管理者のみに表示