FC2ブログ

6/15 大坂侍 3回目

2007年06月16日
大坂待


2007年6月15日バウ・なにわ人情ミュージカル
『大坂侍 -けったいな人々-』千秋楽 3回目@日本青年館

6月11日→1・2回目

作・演出・出演者→ここ

ちょっと暑苦しい感想を、ケイタイから更新してはいますが、
それ以外のところを落ち着いた感じで、まとめておきたいと思いますわ。

まず、霧矢大夢。
舞台に立っているきりやんも、それを見てる私も、
千秋楽ということで気持ちが乗っていたせいもあるかもしれないが、
いやはや、本当に聴かせてくれる。
なんて心地よい歌声なんだろう。
感服しましたね、今回のきりやんの歌声に。
こういう人がいることが、本当に嬉しい。
刀を構えた時の美しさにも惹かれた。所作も綺麗なんだと思う。
日本物の舞踊もさすがだし・・・待ってるからね、きりやん。

1、2回連続で見た際、どうも煮え切らない感想を書いた私。
千秋楽を見てその煮え切らなさの理由を、はっきり認識。
笑いのツボが違ったのね。

笑えることは笑える。
楽しいことは楽しい。

でも、心から笑っていたか。というと笑っていない。
『あ、ここは笑うべき場面だ~』という意識が働いてから笑ってた。
だから煮え切らなかったんだわ。
心から笑えたらもっと素直に楽しめたと思う。
まぁ、こればっかりは、感覚の問題だからね。

マギーを見ていて、『魔法の万年筆』前楽の久世星佳を思い出した。
ちょっと吹っ切れすぎちゃったかなw?
死ぬ間際とか、迫力が半端なさすぎですぜ。がなり過ぎだよ、マギー!
あそこまで行っちゃうと、ちょっと暑苦しいかもしれない。
でも、そこまで行ける実力があるんだな。ってことはビシビシ伝わってきた。
全体的に今回のマギー、好きです私。
まだまだ暁のローマと、パリ空しか見ていないので、
本公演でマギーがどういう役割を果たしていくのかが、
全くの未知なんだけど、その分、次が楽しみかな。

そういや、お勢ちゃんがお地蔵様背負って川にダイブする場面。
小間使いの二人が、お勢ちゃんを二人して突き落としたよな。(笑)
犯罪の匂いがしたぞ??そんな二人のテンパりぶりは可愛かったけれど。

千秋楽のこの日は、お勢ちゃんに感情移入して観劇。
お勢ちゃん見てたらさ、本当に又七のこと好きなのが伝わってきて、
切ないのなんの。
どんな手を使ってでも振り向いてもらいたい!
それが無理なら、せめて好きな男の生き様を認めてあげたい。
死なないで欲しい。生きて帰ってきて欲しい。お願いだから死なないで・・・
あーなんて、健気など根性女なの?
お勢ちゃんの想いに、私はウルウルきましたよ。

私の大好きなドラマ『ロングバケーション』のラストさながら、
(「南っ!!」「セナっ!!」ね。わかるかな?これ。
誰かわかります?わかってくれたら嬉しいな~)
「又七っ!!」「お勢ちゃん!!」とお互い名前を呼び合って、
歩み寄る途中で幕切れなんだけど、この先が気になりますよね。

『気になるな~幸せになったのかな~』と思いながらフィナーレ見てたら、
私がこれまた大好きな、未沙さん、チャルさん、末子はんの場面で、
その後の又七とお勢ちゃんについて歌っていたことに初めて気が付いた。
アコーディオンを弾いているフリをしている、
未沙のえるの指ばっかり見てる場合ではなかった。
(千秋楽ってことで、未沙さんの指先も気合入りまくりだったけどね。)
私はどうも歌の歌詞とか、はてまた歌声まで、
すっかり意識に止めないないで観劇していることが多いらしい。
歌の上手い下手とかよくわからないし。
上手い下手というか、好き嫌いで判断。
きりやんぐらい好きな歌声だと、
「おぉ!?なんだこれ!!」と思ってしっかり聞いてるらしいんだけど、
好きでもない、嫌いでもない歌声だと、さっぱり聞いてない傾向が強い気がする。
よって、記憶に残らない。

で、その時ばかりはなぜか、歌詞に注意していたんだけど、
どうやら又七は立派な商人になって、お勢ちゃんと幸せに暮らしている。
ということが歌われていた。
うん、又七なら粋な立派な商人になりそうだよね。
お勢ちゃんもそれを支えるど根性妻になりますよ。

良かった、良かった。

歌詞はちゃんと聞き取らなきゃいけないなぁ~(しみじみ)

これは前に書いた記事に任せるけれど、
本当に宝塚の客席の温かさったらない。
ごめんなさい、誰に向かって謝ってるのやらですが、
市川の全ツも昼夜両方見ます。
だって、家から近いしさ、月ファンの千葉県民として行かなきゃウソじゃん。
踊る園加と、かなみんの割れた腹筋を中心に観劇してきます。



すっかり変態だな。
同じく腹が気になる方、クリックお願いします。
Comment
かなみさんの腹筋気になる~!!(笑)ポスター見たかぎりでは??と思ったラッチマンさんの風貌も気になります。

行きすぎのマギーはぜひとも見てみたかったです。東京二日目でもそーとー濃かったですよ!?初日とか千秋楽には縁がないんですよねー…。姐さんの舞台でジェンヌ(OGも含む)を観た確立は100%なんですが(笑)

今日は新感線のチケットを取ろうと思ったんですが、10分くらいでなくなっちゃいましたよね?一公演は観るのでまぁ良いんですけど、もう一回観たかったな(涙)…ってことでロマンス購入しちゃいました!(計画性皆無)初のこまつ座ですw
★さおりちゃん★
いやぁ~ポスターで問題なのは、やっぱりゆーひ君でしょう。
あさこは、可もなく不可もなく程度で。
ラッチマンはね、ターバン取るとロングヘアー。
髪長いのがまた似合うね、瀬奈さんは。
何代か前の月組トップさんの長髪は、「・・・・」だったけど、あさこは似合う。
あさかなゆひ、3人ともポスターの3倍は格好良いし、可愛い。

私も新感線は1回しか見る予定ないわ。ファンクラブで取っちゃったから、一般も参戦してないのねー
これ1回見たらお腹いっぱいになりそうだし。(笑)
『ロマンス』購入が正しかったと思うよ。

管理者のみに表示