FC2ブログ

6/7 さくら/シークレットハンター 4回目

2007年06月08日
さくら


2007年6月7日『さくら/シークレットハンター』4回目 18:30@東京宝塚劇場

作・演出・出演者→こちら

3月25日11時~→1回目
3月25日15時~→2回目
6月4日→3回目

思考回路ショート寸前というか、もはやだいぶ前にショートしてたんだろうな。

「オサが今日退団会見かー寂しいなー。
今日バイトないやー。家帰っても暇なだけだし、宝塚見にいこー。」

ということで、授業はキチっと受けて、
その後、ぶらぶら歩いて有楽町まで行って来ました。
学校から有楽町までの道を繋げておきたくってね。
ちゃんと繋がりました。40分もかからずに、着いちゃうね!
帝劇も、日生も、はたまた歌舞伎座、新橋演舞場辺りも徒歩許容範囲。
ガシガシ歩いて、この辺一体も見倒そうかしら。
いや、演舞場は新感線とか以外興味ないか。

宝塚ですが、作品については散々過去に書いているので、
今日思ったことをつらつらと。

立ち見で見て、オペラグラスは友達に貸して、
私はとにかく俯瞰な感じで見ていましたが、
遠くから見てても星組って濃いんだね。
ホント、濃い、あいつら。濃すぎて愛おしい
とりあえず個人個人が、それぞれの色を出す出す。
その個人の色が、バラバラにならず“星組”としてまとまってるから凄い。
個性は違うのに星組という共通項を持つ。
エル・クンバンチェロだけずーーーっと見ていたい。
どうしても好きな生徒を目で追いたくなるけど、他もちゃんと見たい。
1回は組長だけ見るとか、トウコだけ見るとか、決めたい。

今日もアランに拍手を煽られた。
指先で盛り上げバージョン。
「グラシャス♪」と一言お礼アリ。
いえいえ、そんな、拍手しただけですから。

友の会会員じゃないのに、なぜか友会優先公演を見てる私。
(今日、申込書貰ってきたから、気が向いたら入るよ)
シークレットハンター冒頭、
ダグが、クラウンジュエリーを盗みに入る前の準備体操中(前後屈)に、
「(身体堅すぎるから)友の会入ろっ」
と、つじつま合わないながらも、なんだか嬉しいアドリブあり。

そして、その後カリブの休日場面で、トウコさん、靴磨きの台を間違って蹴っ飛ばした。
「おぉー!」とか言ってたけど、
その後すぐ、タップしなくちゃいけなかったので、アドリブは特に何もなし。

聞いているとイライラしてきてしまう台詞達の意味をなきものにし、
なるべく音として聞いて、
その音に含まれている役者・安蘭けいや、
遠野あすかの想いだけを汲み取れないものかと、四苦八苦。
前回よりは上手くいったかもしれない。
トウコさんも、あすかちゃんも役者だなーとしみじみ。
(って、こんな技術身につけてどーするよ)

さくらは案外面白いかもなぁと4回目にして思う。
最後とか、普通に綺麗だ。
ってか、くみちょが鼠役ってとんでも配役だよね。
鼠、住職、母親、父親、フィナーレの男・・・幅が広い。
英真組長はなんだか凄く気になる人。
今日の挨拶もつつがなくこなしていて、そこんところも好感度UP。



ふらふらと吸い寄せられちまって見に行った4回目観劇でした。
さぁ、これからあと何回見に行くんでしょう。自分でも良くわからない。
クリックお願いします。

あ、ENAK等の春野寿美礼。
すっごく良い笑顔。
吹っ切れてて、優しくて、穏やかな顔してるね。
もう何も思い残すことはないんだな。
今までもそうだっただろうけど、最後の公演に向けて、全身全霊で望んでくれるんだ。
春野寿美礼、男役として最後の全身全霊を、こちらも全身全霊で受け止めたい。

なーんてことまで思わせる、本当に良い顔だよーオサ!素敵!

ここから先は、割と自分語り。
とりとめのない話な上に、意味不明な点多々ありだと思うんで、
私に興味がある方のみ、どうぞ。っているのかよ。いないだろ。
ただ発散するために、書いてみたかっただけ。
今日は、個人的に気分が良くって、特別楽しく観劇。
朝、急に友達に
「今日暇?宝塚見に行かない?」
と、メールし、こんな得体の知れない誘いにのってくれた友達。

3年になって、一緒に受ける授業が全くなくなった子だけれど、
物事に対する捉え方が似ているので、安心して話ができる子だ。

最近授業で『私は貝になりたい』というドラマを見た。
あの、中居君で映画化されるっていう戦争の問題を扱ったドラマね。
私が特別刺激を受けているモノというと、演劇のみになってしまうと思うんだけど、
演劇の中でもやっぱり、戦争だとか天皇制だとか、
そういう問題って提示されてるんだよね。
こういうことを言葉と身体で包んで、
芝居にしちゃうのが野田秀樹なんじゃないかと思ったりもするんだけど。

私自身も他の、会った事もない誰かと比べたら、
きっとそういう問題について何も考えてない人。になるんだろうし、
実際、自分で考える為に、勉強したりしていないんだけど、
「自分達が逃げずに、受け止めていかなければいけないもの。」
っていう意識は、芝居を見たり、こういうドラマを見たりする度に強くなる。

で、だね。
何が言いたいかというとだね。

こういうところを真面目に捉えない人とは、
腹割って話ができるような関係を、私は築けないんだろうな。

ってことが言いたい。
重く捉えるから私が偉いわけではないし、
そうじゃない人が下だというわけでもないんだけど、
私が心の底から仲良くできるのは、こういう部分の価値観が合う人。

今、普段一緒に授業を受けている友達は、
ここの価値観が私とはズレているように感じる。
だから、一緒に居ても根本的な部分で居心地悪く感じたりするんだろうな。
(ま、相手もそうだろうけど)

ズレてる友達とも、ちゃんと友達は友達だから、
多かれ少なかれ話題を合わせながら、適度な友好関係を保ってきたし、
これからもきっとそうしていく。
でも、自分の本音はその友達たちの前では絶対に出さない。
出さない。ってか出したくても出せない。
出しても理解してもらえないと思うから。

だから最近、本当に自分の素に近い部分で、
人と話すことをしてなかったのかもしれないなぁーと。

とかなんとか言ってる自分何様だよ。と、思ったりもするんですけどね。
私自身が完璧な人間だったら、何言ってもいいだろうけど、完璧とは程遠いし。

とにかく今日は、その一緒に宝塚見に行ってくれた友達と、
久しぶりに話せたから、気分が良かったんだと思う。
ただでさえ気分が良い上に、宝塚の娯楽性がプラスされましたから。(笑)
もやもやしていた部分がスカっとしたよ。

もう、人間関係とか、めんどくさい部分はどうでもいいかもねー
私は私だし、無理して合わせていく必要なんて0かも。
ある意味孤立することも恐れなくていいや。
大切にしたいと思えた人は、大切にするですよ。ははは。
Comment
クリック以降、素敵な文章ですねw(もちろんクリック以前もですよ。笑)何度か読み返してしまいました。

クンバンチェロ報告ありがとうございます~!…あぁ観たい。でもあと二回しかないんですよねぇ。まぁ自分比ではかなり頑張った公演でしたが。(ちなみに次回は貸し切りで、おっちょん司会らしいのでかなり楽しみ♪)

宝塚ネタでひとつ。何かの雑誌で、タニウメコンビの対談で天海さんに触れていてテンション上がってしまいました(笑)しかもお転婆天使の方は天海さんのラストデーに劇場前にいたらしいです(驚)
★さおりちゃん★
「素敵な文章ですねw」って「w」付いちゃってるけど?(笑)
でも、読んでくれてありがとう。
しかも、何度か読み返したと・・・なぜw??

私もとりあえず予定してるのはあと2回です。
でも、何が起こるかわからないのが今の状況なんでね。
昨日だって、割と突然だし。
っていうか、おっちょん司会は羨ましい!
司会とか堂々とできる人なんだろうか、成瀬こうき。
おっちょん報告良かったら、してやってください。

お転婆天使ホントにおてんばー!!(笑)
ラストデーに劇場前にいたとか、天使、面白い子だな!
ますますウメが好きになりそうだ。
英真くみちょ、素敵ですよね。
私最初「父」がくみちょだと気づかなくって
くみちょが女役を演じているからみんな笑っている
のかと思いました。
安蘭けいの「か、かあさん?!」のセリフが後から
ジワジワきました(笑)

>聞いているとイライラしてきてしまう台詞達の意味をなきものにし、
>なるべく音として聞いて、

その手があったか!(爆) 目まで閉じてしまわないように(笑)


星組には「エマ・エージェンシー」という英真くみちょ
(当時はくみちょじゃないか)率いる余興集団があったそうで、
(今もあるのかな?)そのエピソードは昔の歌劇やらグラフ
やらに色々載っており、英真くみちょの人望の厚さが当時
から感じられます。なんだかあったかいですよね、星組は。
…って私ホントは手元に歌劇やらグラフやらあるんじゃないの?!
ってほどの記憶力に我ながらキモいです。
麻路さんのえと文に書いてあったはず!
探してみてね♪(笑)
★マキさん★
私も最初全然気が付かなくって。
でも笑ってるから何事かと思ったら、こんな事に・・・
母くみちょ、立ち方が仁王立ちなんですよ。
上半身は女らしいんですけど、スカートから覗く足が仁王立ち。
その辺が組長らしいなぁ~と思っております。

って、キタ!!
エマ・エージェンシー!!!!

ノルさんとかも結構偉かったんですよね?
名前は幾度となく聞いたことがあるけれど、エマ・エージェンシー誕生の秘密や、
詳しいメンバー表が知りたいなぁ。
割と最近のかな?すずみんのお茶会レポを読んだんですが、
エマ・エージェンシーの話してたんで、まだまだ継続中かと。(すごいな星組)

月もなんかありませんでしたっけ?余興集団的なものが。

管理者のみに表示