
--年--月--日

ドクターX 5期1話

2017年10月15日
3期放送中に再放送されていたのを見て、『あれ?これ面白い!』とハマった「ドクターX」。
去年7月のSPを経て、ちょうど1年前の4期放送時にはとんでもなくファンになっていて……「ドクターX」、加地秀樹役な勝村政信を見て10数年越しで勝村熱が高まり、もうついでと言うには好きすぎるけれど、ついでに米倉涼子にもハマり、そして待望の5期1話が10月12日木曜21時より放送開始!!!!
吐きそうなぐらい緊張しながらオンエアを待ち、いざ始まった初回放送。。。

ん?これ、なんとなく、これまでのシリーズと感触が違う?

そう、見終わった時に、上手く言えないもどかしさが残り、、、これは一体どこに由来するものなのか。
好きすぎるからもどかしいのか、もう何がなんだかよくわからないので、映像見ながらなるべく冷静に、でも主観的に検証してみることにする。

ただ、とにかく、これだけは言いたい。

5期が始まって嬉しいよーーーーーーー!!!!
おかえりなさい、未知子ちゃん。


では、1話の時系列に沿って検証を始めます。
incision.


・野生化

・右手完治してるんだよね、知ってたけどよかったよ(涙)

○まずさ、「ヤッホーーー」の後に私は間が欲しい。次の恒例入浴足上げシーンがものすごく唐突に感じるから。「ヤッホーーー」→未知子の後ろ姿&山々全景(こだま)→それから温泉、で間が落ち着くと思う。

・米倉さんご本人は嫌がってるかもしれない恒例入浴シーンを初回開始1分に入れてくれて、ありがとう。

・未知子ちゃんと混浴、蛭子能収許すまじ!!晶さんさえ混浴したことないのに!!!!

・いやでも、よく見ず男湯入っちゃう未知子ちゃんがまずバカ。

・未知子ちゃんは、運転免許持ってなさそう。医師免許しか持ってなさそう。(でも海外にいた時、無免許で車乗ってそう)

○志村まどかの車を止めて、急患を乗せてくれるように未知子は頼むわけだけど、ここで窓を閉め無言で走り去る志村さんがあり得ないし、未知子にも二言三言文句の台詞があってしかるべき。(使えないヤツに頼るよりも、とにかく早く救命措置を、と未知子は思ったのかもしれないけど)

・蛭子さんを車に乗せずに「あれ?」ってさせたところの間は面白いので良い!

・ってか、白Tにグレーのダウンベスト、黒パンツ、黒ブーツ、チェックのネルシャツ腰に巻いた未知子ちゃん可愛いっす。

・ま、何着てても、何してても可愛いっていうのが基本中の基本。

・草刈パッパ!いらっしゃいませ!内神田景信、完全武将扱いなお名前の上に、登場時の法螺貝BG……みんな大好き真田昌幸を期待してもよろしいのでしょうか。。。大博打の始まりじゃーーーーー!!!!!!

○と、言いつつ、ここのシーンの切り替わりもぶつ切り感あるな、と。急患オペ→内神田鉄板焼き→オペ続き、ではなくて急患オペを一通りやり切っちゃって、そのままトモロヲさんのナレーション、内神田紹介は別場面へ、でよかったのでは。

○とにかくドクターX、オペのテンポ感大事。腹は切ってもテンポは切るな。

○このタイミングで内神田を紹介した意味を感じないので、なおさら。

・それはそうと、魔王様お召しのブルーの絞り柄風トップスはとてつもなく美しいですよね。




って、ここまで蛭間さんがいる知床分院に辿り着くまで6分34秒なんだけれども、あーだこーだしながら見ているとものすごい時間かかるな。何時間かかるんだよ、全部にあーだこーだ言うのに。
でも時間をかけて見るに値する大好きなドラマ。わかりやすい痛快さと真面目な医療ドラマな面とのバランスが好き。

2話を楽しみに待ちつつ、1話検証も続ける。

