3/1 いやおうなしに

2015年03月02日
あまりにも理想通りの初見。
生きててよかった2回目~7回目。
そして夢が限りなく現実になった千秋楽をしっかりと見届けて「あ、これで終わったわ」という感覚が、寄せては返す波のように激しく。

バックシームが入ったストッキングの幕が閉まり、全キャストが揃ってトークをし始めただけでも、作品に対する名残惜しさを共有できて、嬉しいのと寂しいのと半々みたいな気持ちが心地よかったのだけれど、
“お前歌上手くないのに次の出演作も音楽劇ってなんだよ(笑)。ファンからの歌って~!リクエストが一番多そうなキョン吉くんを無視して北関東歌わせる、古田新太の山中崇イジリ”
も含めて、あれ?もしかしてこれ、とっても豪華な時間稼ぎ?

と思っていたら、古田さんがもうお前ら立っちゃえよ!まだまだいけんだろ!?と素敵に煽ってくれ、幕、もう一度開脚。

両足の間に立っていたのは面影のaCKyさんやsinner-yangさんら、がっつりバンドメンバー。

スクランブル交差点からセンター街を抜け、スペイン坂を登りきり、散々人ゴミ歩いて辿り着く、渋谷の中心にあるPARCO part1の、その9Fにある収容人数458の劇場。
PARCO劇場から見下ろして見える、豆つぶのような、たくさんたくさんの人々は、ここでこんな出来事が起こっていたことを、きっと一生知ることはない。
その限られた場にいた頭おかしめな人びとと、神奈川、埼玉、大阪、名古屋、仙台、東京…各地でこのクソみたいな舞台を楽しんだ、クソみたいな人たちにもきっと向けられた、終わりのバカ騒ぎ。

山手線の左の方で、山手線の上の方の歌を大音量で。
本物の生「今夜、巣鴨で」。
そして「俺のせいで甲子園に行けなかった」。

千秋楽はaCKyさんがカーテンコールで出てきて、1曲ぐらい、みんなで歌ってくれたらいいのに。

とは思っていたけれど、言ってしまったら叶わなくなりそうだから、そんな希望は口にせずにいた。
それが、あそこまでバンド組まれて、ガチ演奏で本家巣鴨を聞くことができて、甲子園は途中からキャスト登場で、ただの大盛り上がりのライブだし、小泉さん、毛皮はだけて、両肩全開にしてはしゃいでるし、夢か。
夢か、これは。

あの場の出来事が妄想だとしても、本当に現実の3割増でしか妄想できないのだとしたら、私たちの現実もそこまで捨てたものではないのかもしれない。
『いやおうなしに』が終わってしまうのが心から寂しいと思うのと同時に、潔く、格好良く終わって欲しいと願う自分も確かにいた。
永遠に続くもの、変化のないものを想うよりも、終わるもの、移り行くものを想う方が私の性には合う。

大好きだったよー、『いやおうなしに』。

最初のうちは、途中退出上等のえげつない舞台を作ったその変態的な愛情とエネルギッシュさ、キャッチーな面影の楽曲と俯瞰した歌詞の痛烈さや、福原台詞の切なさやらに惹かれていたけれど、回を重ねるごとに作りの緻密さに惹かれていった。
細かいところにまで目が行き届いた隙のない演出の元に下ネタがあり、日々感情が動いていたのだろう新鮮な芝居の結果、狂った女は綺麗になる・・・
エンタメ要素と内容のキツさのバランス感覚は神懸かり的に良く、派手で馬鹿な舞台の盛り上がりの裏にあったのは、渋い職人芸。
回を追うごとに派手な光から渋い光に目が行くようになり、その光にこそ愛おしさを感じた。
だからこの舞台が大好きでした。



このタイミングで小泉今日子、小泉今日子言い出した自分はラッキーだったかもしれません。
もう本当にそれこそ物心付いたときからキョンキョン好きです!
なんて人は世の中ざらにいるに決まっていて、私はそんな長いファンにはタイムマシンでも発明されないかぎりなれないのですが、ただ近頃ファンになるのだとしたら、タイミング的にはやっぱりバッチリだったと。
初歌声、初ライブ『いやおうなしに』って言ってよくないですか?
だってそれ面白いから(笑)。
(シダでジーナ見てるか)(でもファンではなかったしなぁ)

とにかく何やっても「かわいい」「かわいい」言いまくってれば、それで済むような存在なのですが、「かわいい」って言い過ぎてて、そうなってくると、いよいよもってして「かわいい」ってそもそも何?なんだっけ?どうして「かわいい」と思うんだっけ?という疑問が湧いてくる。

まぁ、じゃあ、とりあえずネットから言葉の意味↓
「可愛い」
1 小さいもの、弱いものなどに心引かれる気持ちをいだくさま。
2 物が小さくできていて、愛らしく見えるさま。
3 無邪気で、憎めない。すれてなく、子供っぽい。
4 かわいそうだ。ふびんである。

主に2?
え、顔をはじめとする全体的な作りが小さいから愛らしくて、それがかわいいってこと?(笑)
まったくもってそれ、否定しないけど、事実だけれど、そういうんじゃなくて、それだけじゃなくて、そうですねー・・・

こちら側の隙を寸分の狂いもなく突かれてる感じが致します。

ここでこの表情してくるとは思ってなかった。
とか、
この声でこの歌、歌っちゃう?
とか、
50回公演続けても、一向にラップだけは上手くならなかった。
とか、
そもそも、出るって言っちゃったんだ、『いやおうなしに』(笑)。
とか
ものすごい場数踏んでるはずなのに、巣鴨で指先震えてる。
とか、、、

おうおうおうおうっ、やるならやってみなっ、て芳奈みたいに上半身ガードして構えてたら、ふっと視界から消えてスネに軽く蹴り入れてくるみたいな、その瞬間の「痛っ!」というのが「かわいっ!」てヤツかもしれない。
スネとか痛いじゃないですか、軽くぶつけてもアザ残るでしょ、いつぶつけたのか、蹴られたのかわからないようなアザがどんどん増えるでしょ。
気付いたら、アザだらけ、悟り悟られ、ハマってる。
右だと思わせて左というような正反対のギャップではなくて、右だと思ったら斜め右だった程度の、ほんの少しのギャップを操るのが上手いのだと思う。
常にちょっとだけ意外。
だから大衆と離れすぎず、でも自然に自分だけの道を歩いている。

そうなってくると、この方の「かわいい」は人の心や世の中の「隙を突くこと」。
マツコ・デラックスの言葉を借りつつ、付け足すと、ニッチ産業のビジネスアイドル、ってことになるのかもね。
隙間を見極めて、それをメインストリームまで押し上げる、そのセンスが生きた、大きいことから小さなことまで全てのことを「キョンキョン、かわいい。」のその一言に込める。

大切なことだからもう一度言う。
キョンキョンはかわいい。



『いやおうなしに』に関わった全てのみなさま、お疲れ様でした!
そして本当にありがとうございました。
やっとこさ10年芝居を見てきた中で、5本の指に入る大切な、大好きな作品に出会えたことに感謝、感謝の連続パンチを贈ります。
くらえっ。