スポンサーサイト

--年--月--日

緒月遠麻お茶会レポ

2010年11月02日
POMERA持ってたので、
新幹線の中で久々全力出しました。





面白い、淡々とした、普通に良い人だなぁ、やっぱり。

長いです。
読む気合いがある人は、よろしければ。
ハロウィンだったのでマントを付けて登場。
黒ジャケに、インナーも黒、ストールがキラキラだったのか?でも黒、
黒のパンツに、ショートブーツでふくらはぎを見せる。

--キタロウ君、2回公演お疲れ様でした。マントはつけたままで?

とりましょ。

--はい、いつもでしたら公演の話から始めますが、今回は宝塚検定を真似てみました。
キタロウ君にも考えていただきながら答え合わせをしていきます。
(A4の用紙3枚に、検定問題が30問ほどずらっと!緒月氏到着までの時間の、
とっても良い暇つぶしにもなりました。ちなみに大体4択問題。)


(問題用紙を見て)えぇー!?知らないし!!(笑)

--では早速。『情熱のバルセロナ』の原作『パルムの僧院』の作者は?

ドストエフスキー?

--『情熱のバルセロナ』はキタロウ君も出演されてましたよね・・・
ドストエフスキーはカラマーゾフの兄弟とかを書かれた人です。


あぁ、出てない。出てない。(出てなきゃ間違えてもいいのか)(正解はスタンダール)

--宝塚音楽学校の授業で2009年には行われていないものは?

この時点で、2つやってないから私。
ピラティスとヨガ。
んー・・・・・・ヨガ!!(司会:正解です)
フゥッ!(正解するとテンション高い声)

--2010年1月号の歌劇の表紙は?

水さんであって欲しい。(それは希望だね)

--・・・なんですがキタロウ君もポートで出ておりましたが、
今年度は柚希礼音さんでした。


そうだった!チカさん違ったね!(こういうとこカワイイ)

--(写真を見て回答)次のうち宝塚大劇場でないものは?

2。緞帳が違う。緞帳が。(即答)(もちろん正解)
フウッ!!
これ、東京の緞帳や。これ。(謎の急な関西弁)

--座席表のうち、東京宝塚劇場の座席表は?

2。通路が2個しかないの知ってる♪客席降りしたから覚えてる♪(ご機嫌)

--(なんかモンパリについての難しい問題)

・・・・・・・・・・(ひたすら考えてる)・・・・・・3!!

--はい!

(当たった!)(喜)

--正解は1番です。

(ガクッとして)思わせぶりっ!(笑)

--毎年2月に公演を行っている愛知県(←ご本人様地元)の劇場は?

4。(中京大学会館オーロラホール)。(客席:え??←この人本気?的どよめき)

--(予想外の間違いキタよ)(ヒントを出す優しい司会)
2月に行われてる劇場ですよ?キタロウ君は『ロマンス・ド・パリ』で・・・


あ、2、2、2、2(中日劇場)。
前回オーロラホール行ったな、みたいな。(全国ツアーでね、行ったんだね)
オーロラってすごい名前だなって思った。

--凰稀かなめ(173㎝)と同じ身長の生徒は?

1(青樹泉)。

--正解です。ちなみにキタロウ君は何センチでおとめに載ってます?

私は174なんですけど、終演後になると173になります。縮んでるんです。
(わけわからんw)

--では、ここからは公演のお話に。轟さんとガッツリ組んでお芝居してますが感想は?

毎日とても緊張しています♪(話終わった)

--以上ですか・・・(やれやれまただよ、的な)

(喋りだす)青年館の時から変わらず、緊張はするんですけど、なんか安心感もあって。
他の方も言ってたんですけど、
トムさんの目を見ると緊張もするんだけど安心もするって言ってて、
なんかわかるなって思うようになりました。

--轟さんは『凱旋門』のラディックさんだった訳ですが、どのような気分?

お稽古場の始めの頃が、すっごく信じられなかったんですけど、
自分の中に役が入ってくるにつれて、そういうのもだんだんなくなってきて、
今は、緊張はするんですけど、はい、楽しくさせていただいてます。

--副題が「あるダンディの肖像」ですが轟さんはダンディそのものですよね。

なんかもう、轟さんの為にある題名みたいな感じですよね。
他の人だったらダンディってつけてもらえんのかな?っていう。
轟さんの為にダンディって言葉があるって感じですよね、世の中に。

--二幕で、もみあげが、どっさりなのはなんでですかという質問もきています。

年月が経ったら、どっさりになりますよ。はい。
あのどっさり感が、年月を表してます。
そんなにどっさりですかね?もう麻痺しちゃってわかんなくなっちゃって。

--右手の親指の指輪には何か意味があるんですかね?

あ、この指が丁度良かったって話ですね。(意味ゼロ)(こういうとこスキ)
色んな指にしたんですけど、ぶかぶかだったり、関節で止まっちゃったり・・・
関節で止まる指輪とかないだろ、って、そしたら親指にすぽっと入ったから、親指♪って。

--質問たくさん来てましたが、轟さんとのベッドシーンで気をつけていることは?

ないです。
・・・あ、青年館より轟さんが近いの知ってますか?
それは先生がダメ出しをしてですね、もっと真ん中へ、真ん中へ、
って話になって、より近いんですよ、今は。
でもそれを私は聞いてなくって初日の時に、よし!と思ったら、すっごい近くにいて!
そしたらエルボーみたいになっちゃって(笑)、
「うぉっ!危ねっ!」ってなったので、
それは気をつけてます。
だから横目でチラっと見て、確認して轟さんに抱きついてます♪

--よくある質問ですが、娘役さんの衣装で着てみたいものは?

・・・・・・・・・・・。(考えてたり、思い浮かばないと、停止。無音。)

--(まただ)(待ってあげる)・・・
(いつまで経っても答えないから)無いということで・・・


あるんですよ、あるんですよ。
ありすぎて悩んでるタイプです。
・・・こういうの適当に選べないんですよ、待っててくださいね。

--はい。

(の割にはすぐに)タチヤーナの白のヤツ。命名の日の祝いの。
パレードで同じ衣装着てますよね、あれ横で見て、いいなって思ってる。

--実際に着させていただいたりは?

いやぁ!ミミちゃんのは入んないよね!
だからって誰のが入るんだよ、って話だけど(笑)。

--政治関連の台詞も多いですが大変ですか?

緊迫した場面が多いので、台詞を噛まないように。
でもこの公演すっごく噛むんですよ。
なんか呪われてるのかのように。
あの、正塚先生は芝居を忘れて芝居をしろって言うじゃないですか。
「本当に忘れちゃうよ!?」とか思うんですけど、
それを思い出して、キャッチボールで相手の台詞を聞いて、
その言葉に返すってことを意識して最近はやるようにしてます。
それって勇気がいるし、すっごい怖いことなんですけど、でもこの方法いいなぁって。

--歌も今回の公演ではありますが、喉とか気をつけていることは?

絶対に寝るときにマスクをするようにしています。
でも朝は必ずマスクはありません。(想像通り)
絶対にありません。(強調)
1回もありません。(更に強調)
これで寝て30分とかで取れてたら本当に意味ないですよねー。
どうすればいいんだろう。今の悩み事かな?大きな。

--轟さんと手紙を読み上げるシーンはお稽古たくさんされました?

あそこは、自然と息がそろいます。
でも、年号が2人で違ったらどうしようとか思うときがあるんですけど。
あと「祖国ロシアの未来のために」って、
キングのね「祖国ロシアの未来について」って台詞があるんですよ。
で、さっき言った、相手の台詞を聞いて答えるっていうのを意識するようになってから、
キングのその台詞が頭に残っちゃって、
最後に「祖国ロシアの未来について!!」って、言いそうに・・・
そこからまた語るのかよって話で。
大きい声で言っちゃったらね。
もうそん時はもう、曲を倍でかけてもらって、何事もなかったかのように(笑)。

--何事もなかったように(笑)フィナーレについては何かありますか?

あれ、水と、火と、風があるんですよ。
ミミちゃんが風で、ひろみさんが水で、私が火で、轟さんが神。

公演話に続いてゲーム。
ゲームはテーブル代表者さんVS緒月遠麻で3択クイズ。
ロシアとハロウィンについての問題。
緒月さんが勝つと、
テーブルの上にあらかじめ用意されていたプレゼントが緒月さんのものに。
負けたら、代表者さんへのプレゼントになる、と。
3回負けた時点で、罰ゲーム。
プレゼントは楽屋とかで使えそうなものだったかな。
VO5とか、トリートメントとか、綿棒とか。

挙手で早かった方に先に解答権。
「ハイ!!」っていう、とても良い返事と共に挙手の緒月遠麻さん。
同時?の時は、必ずお客さんが先に回答権を得るという世の中の矛盾に気がつき、

「なんでぇぇ!?!?!(笑)」、
「またお客様でしょ。」、「不公平な気がする。」

文句言いながらも、いざ自分に解答権を得ると、ことごとく不正解。
3択なのに。
罰ゲームしたいのか。

ってことで緒月氏、
「勝つから。」と意気込んでテーブルを回り始めた割に、負けまくり。
1回勝ってプレゼントもらって、勝てたの後半でもう1回あったかな?
やっと勝てた!!とプレゼント受け取ったら、

「さっきと同じのじゃん!!(笑)」
「薄々見えてたから同じだと思ったけど。」

キチキチっと落としてきます。

最後のテーブルのプレゼントが栄養ドリンクとかだったのかな?
負けまくりのキタさんを不憫に思ったお客さんが、
「(持っていってください?)」とジェスチャー。
したら、

「大丈夫ですよ、あたし。気力で頑張りますから。」
「こんなのに頼らないで、生きていこうと思ってますから。」

生き方を語る壮大なツイート。

ゲーム終わったら、そのまま撮影会で練り歩き。
オレンジの携帯、きのこのストラップが壊れてる携帯
(きのこを壊すなんて!とかコメントしてた。ショックなのかやはり。)、
デコられた携帯などに次々と反応。
ピンクの携帯が多いことに「女子力ですか??」とか。
大切よね、女子力。

ってことで、当然のごとく罰ゲーム・・・というか、
でも、もうね、ファンへのプレゼントですね。ありがと。
歌ってくれました。
カット部分をも含めた革命的な、あの曲のフルコーラスを。

しかし、ただの歌唱で終わらないのが緒月さん。
洋々と「たとえ今は未来見えずとも~♪」って歌い出したのに、
途中恥ずかしいんだか、音取るのに必死なんなんだか、
お客さんに背向けて壁に向かって歌い出すし、
メロディー途中で、

「これね、2番があるんですよ♪」

とか説明し出すし、
歌ってよ、普通に(笑)。
まぁ、でもそういう人だからファンやってるようなところも、
あるっちゃあるので、もう自由に、好きにしてください。はい。

--キタロウ君、歌、ありがとうございました。

本当はね、この長さだったんですよ。
でも、あんまりにも大曲になり過ぎる、って言うんで先生がカットしたんです。
あぁ、良かったですね、今日歌えてね。(どこか他人事)

--久しぶりにキタロウ君の壁に向かっての歌が聞けて、
みなさんも嬉しかったと思います。(さすが)


全然歌ってなかったですもんね。
いつぶりだろう?(マリポサぐらいじゃない?ユミコさんの歌、歌ったでしょ。)
覚えてないぐらい。

--続いてオフについても質問を。
最近寒くなってきましたけど、防寒とか、何か気をつけてることはあります?


喉に腹巻を巻いてます。

--喉に、腹巻。・・・喉だから喉巻ですか?

いや、腹巻です。

--(そうですか)はーい。

喉に腹巻を巻いて、そのタプタプしてるのが苦しくなくていいぞ、って話です。
でもやっぱり取れてるんですよ。
私の希望としては、アイマスクをして、マスクをして、首腹巻をして寝たいんですけど、
全然ダメ
メディキュットみたいな、寝る時用のあるじゃないですか、
「締め付けないぞ」みたいな。
あれも脱いでるんです。すっごい器用だと思う、私!!

--全部、脱いじゃうんですね。

そう、それで、全部たたんで下にピッて置いてあるの。
それも邪魔にならないところに、ちゃんと。
覚えてないんです、なんでそんなことになってるのか。
あ、うっすらは覚えてるかな、たたんでるの。そんな感じです。

--A型のキチンとした性格がそこにも出てるんですね。

きゃっ(照)(←ここで女子力)

--心癒される物や、時は?

うーーん、この公演中は動物占いにはまってて、一人ではまってたんですけど、
みんなもはまってくれたんで、「本当にこういう性格してるね」って、
みんなで見るのが楽しかったですね。

--ちなみにキタロウ君は?

大器晩成のたぬき。

↓↓↓大器晩成のたぬきってどんな性格?↓↓↓

<控えめで芯のの強いしっかり者>
受身の構えで人に接し、愛嬌をもって、誰からも好感を持たれる温かい雰囲気の持ち主。人の言うことをよく聞き、相手の期待に答えてしまうので、自分の感情を抑えつけて疲れてしまうことも。本来は束縛を嫌い、自由気ままな行動を好む。理屈っぽいところが無く、経験重視の現実派。良くも悪くも執着心の無さが最大の特徴で、過去のことは水に流し、常に前向きに進んでいく。リーダーのサポート役のように縁の下の力持ち的な仕事をきちんとこなす。淡々としていて野心を感じさせない人の良さと、無難にそつなく立ち回る丁寧な気配りが、目上から買われていつのまにか出世につながり、気が付いたときは陰の実力者になっていることもある。


↑↑↑はい、当たり↑↑↑

--最近見た夢は?

見ない。

--はい。(広がらない会話は流す技)
えっと、次はハロウィンの思い出を教えてくださいということですが。


ハロウィンは私の中で、全然関係ないです。
オレンジが好きだから、好きなオレンジの時期が来たなと思うだけで、
これと言って、なにも。

--最近見た映画で感動したものは?

あれを見たんです、『TSUNAMI』韓国映画の。
・・・すごく、CGが、わかりやすかったです。
合成とCGが凄かった。
途中でそっちばっかり気になっちゃって、感動、しなかった。
感動するかな?って思ったんですけど、もうそのCGと合成でね。

--長い休みがあったら何をしますか?

んー!取れない!取れないっ!!

--もし、です、もし取れたら?

どうしよう、あの下級生から『断捨離』の本を借りて、
でもまだ読めてないんですけど、
色んなものを捨ててみたら気持ちいいぞって本なんですけど、
すっごくお掃除がしたいです、細かく。
あとは~・・・どのくらいの休みですか?
(あり得ないことに対してどんどん真剣に)
(割とよくある展開)

--2ヶ月ぐらいですかね。

えぇぇ!?!?(驚)
ない~(涙)(←なんか真面目に可哀想になってくるぞ、頑張れタカラジェンヌ。)
どうしよう。
ちょっと、名古屋に帰って~・・・
・・・ダメだ、そんな今すぐには出てこないです。
ちゃんと計画を立ててから発表するんで、ちょっと待ってください。

--キタロウ君は一人○○は大丈夫ですか?ラーメンとか。

一蘭さんとかなら行けます。
むしろ、区切られてて友達と行く方が寂しいみたいな感じだし。
カウンターがない所はキツイかなぁ。
ファミレスも無理かも。
吉野家とかも。
えーそんなこと言ったら、一人無理かなぁ、えー無理かも!
・・・まぁでも、結局お腹空いたら入るから大丈夫。
(わかりやすい、この人、わかりやすい)

--今こっているものは?

最近、バラの香りのするものにこるようになりました。
なんか、お店に色々売ってるじゃないですか、
それで香りを嗅いでみたら“草っぽいバラ”とかあったり、
「こんなん誰が買うんだろう」とか思うんですけど、
“安っぽいバラ”の匂いとかあったり、ほどよいのがあったり、
どう見てもこれバラじゃないでしょ?ってヤツに、
「ROSE」(←ロォ~ズ。雰囲気出して言った)とか書いてあって、
すごい考えさせられる
(ここでこういう言葉が出てくる思考がこの人の独特のセンス)
だから、バラの香りにハマってます、でもずっとかな。

--タカラジェンヌっぽいお答えで良かったと思います。

はい☆(キラッ)

--そしてこちらもたくさん質問いただきましたが、ティボルト役が決まりましたが、
発表の時はどんな感じだったんですか?


青年館の終演後に張り出されてあって、みんながザワザワしてて。
でも、みんながザワザワいるところに、行くタイプじゃないんで。
その間に化粧落として、お風呂行って・・・っていうタイプなんで。
だからお風呂入ろう♪と思って桶持って行こうとした瞬間に、
みなさんに止められて、知った。って感じですね。

--ティボルトは同期の凰稀さんがやられてましたね。

星組を見た時は、ぐっちゃん頑張ってるな~ぐらいしか思わなかったんですけど、
今回、オーディションをやるにあたって、凰稀さんが、
博多でやってる時の自分の曲を撮って、そのMDをくれました。
いい子でしょう?
しかも、その日撮ったのをすぐ送ったとかじゃなくて、
音が外れてない日を選んで
それを送ってくれたんです。(言っちまった。笑)
「毎日がんばれよっ!!」って話なんですけど(笑)。


--同期愛ですね。

はい。でもそれを永遠言われます。

--それも優しさじゃないですかね。(フォロー)

はい、優しさです。(淡々とフォローに乗るオヅキ)

--ティボルトをやるにあたっての抱負はありますか?

うーーーーん、今はまだ『オネーギン』一色なので・・・
譜面とかもいただいてるので、「やろっかな?」って気はするんですけど、
でも、そっちに気持ちが言ってしまうのは、私的に良くないと思うので。
まずは『オネーギン』がすごく大切なので、
『オネーギン』終わったその日から気持ちを切り替えて、やっていきたいと思ってます。

--お正月からすごく楽しみにしています。

初笑いだったらどうします?

(客席:爆笑)

(ここで一番の笑いとるな!!笑)
(でも、だから好きです!!)
(オモシロ過ぎる)


プレゼント(スパンでスカルの刺繍。フードつきのトレーナー。カーキっぽい緑)があって、
最後に今後の予定がありました。
『MISS』載るってことで、ヨカッタ。

--MISSですね。

はーい。“理想の男性像ここにあり”みたいな感じでした。

--理想の男性像を語るんですかね?

いや、うちらがそうなんじゃないですか?
わかんないですけど。

--理想の男性像なんですねぇ。

はいはい。(テキトーな返事)

--はい、では最後の挨拶をお願いします。

今日はどうもありがとうございましたー!
久しぶりに歌も歌うことができて、良かった、ような、気がします。
次回も歌が歌えるように、喉の調子も整えて頑張っていきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。


という感じで『オネーギン』バウのお茶会も終了。
淡々と喋る度は増している気がしないでもないけど、
でも、変わらない部分は全く変わらない緒月氏を見ると安心。
「大丈夫だわ(笑)」って思わせてくれる。
今回、(笑)付いちゃう感じ。
いつも通り楽しかった。ありがとうございましたー。

