FC2ブログ

拝啓、麻乃様。

2007年05月04日
運命か。サダメか。なんだ、昨日今日。
昨日と今日とで93年~95年の月組トップコンビを
個別にだけど、実際に見てしまった、私は。

恐ろしい

学校の授業の関係で麻乃佳世が出る舞台の、
ゲネプロを見せていただく。

余貴美子さんも好きなんだけど、今の一番の目当てはやっぱりヨシコちゃん。
昨日のこともあるし、やっぱり麻乃佳世だ。

ヨシコちゃんは、ちょっと気の強い美人の女郎?役だった。
結構良い役を貰っていたことが、親心的に嬉しい。
このヨシコちゃんの台詞が私を立て続けに動揺させた。

変態旗本に捕まってヨシコちゃんや、
他、女の子数人が牢に入れられる場面がある。

そこでまず一言。

「騙すより、騙された方がいいじゃない。」

ん?これはハードボイルドエッグ?
おまえ、ローズマリーか??
天海祐希演じるアレックスが、
そのまんまの台詞を君に向けて言ったことがあったよね?

『ハードボイルド・エッグ』のラストシーン、
アレックスが麻乃佳世演じるローズマリーに対して、

「騙す奴より、騙される奴の方がかわいいじゃないか・・・ドジだけど。」

という言葉をかけている。
今日のヨシコちゃんの言葉は、これを受けての言葉だと推測される
覚えてたんだね。

そしてその台詞のすぐあと・・・

「辛い時こそ笑わなきゃ。」

おぉぉぉ!今度は『ミー&マイガール』サリー!!

顎で受け止めてるっ!顎で受け止めてるっ!
顎で受け止めてニヤリとしてからスマーイル♪だ。
ちょっとした知恵、悲しみ受け流す知恵を、
日本が舞台の時代物の芝居でも見せる麻乃佳世。

嬉しかった。
しかもその後、予想もしていなかった麻乃佳世の歌声が聴けた。
嬉しかった。

今の彼女は真ん中に立つことはない。
そしてこれからも、真ん中に立つことはないだろう。たぶん。

でもかつて宝塚という夢の舞台で、
涼風真世や天海祐希の側に立ち、真ん中のスポットライトを一緒に浴びて、
この2人の男役を男役として更に輝かせ、私に夢見せてくれたのが、
麻乃佳世っていう娘役なんだ。
私がこの人を好きにならない理由がない。
思い入れを持たない理由がない。
私が大好きな時代の月組を支えてくれていた一人

好きで当然、思い入れが深くて当然な人が、
時代を超えて私の前にいたの。
あぁもうなんかそれだけで、すっごい嬉しい。

こんな楽しみ方をしていたのは、会場で私一人じゃないか?(笑)

自分でもバカだと思いつつも、
着物でちょこちょこっと小走りする麻乃佳世の姿を見て、
94年TMP夢まつらの、月組風共パロディーのNight&dayを思い出す。
あー全く変わらない。動き方の癖がわかる。
バカでいいじゃん、バカでこれだけ楽しいんだからバカでいいよ、もう。

ありがとう麻乃佳世。
昨日、あなたのかつての旦那を目撃して、息の根止められそうになって、
そして今日、偶然、あなたにも会えた。
天海祐希と麻乃佳世の月組最高。

明日からの舞台本番頑張ってください。



麻乃佳世へのラブレターでした。(笑)
クリックよろしくお願いします。

ということで、昨日のコンフィダントの客席は、
私にとって、どえりゃー事になってたんです。
2日経っても思い出してドキドキする・・・
やっばー・・・
本当に私の憧れ、麻乃佳世の元旦那さんは。
Comment
ドキッとする題名ですね!ドキッとする私もどうかと思いますが(笑)

なつさんが観たのって、題名忘れちゃったんですけど安部麻美とかが出てるやつですか?チラシは貰っちゃいました♪

パルコ劇場、なつさん的にどえらいことになってるってのが気になります。

話は変わりますが、今日からトートのミズさんが、インタビューで興味のある俳優に堤さんをあげてましたよ♪しかも新感線が好きなんだとか!意外でした。ちなみに我が贔屓さんは唐沢さんが好きなんだそうですw…良い趣味してるぞ!タカラジェンヌ!!(恐れ多すぎる上から目線。汗)
★さおりちゃん★
そーです、そーです。
『うそつき弥次郎』って舞台です。
A席の値段見て、ビックリ。あぁ、これが明治座か・・・と。

どえりゃーはホント、どえりゃーです。
今や誰もが知ってる女優な元月組トップさんの名前と、
「コンフィダント」で検索かけてみてください。
見ちゃったんですよ、ワタシ。(あくまでもちょっと隠しておきたいらしい)

なんだそれ!やっぱりミズもいいなぁ!
千葉出身だし、そうか、新感線も、そして堤さんも好きかぁ~♪
ミズと友達になれそうだ。いや、普通に無理。
えっと、ちょっと小耳に挟んだと言うか、私の宝塚の師匠が言ってたんですが、
新感線の客席で見かけたジェンヌは大抵、
後に新感線の舞台に立ってることが多いそうです。
天海祐希しかり・・・ミズも卒業後カモン♪(笑)

さおりちゃんの贔屓さんが、唐沢さん好きって聞いたことあるかも?
幅広く演じているところが好きとかなんとか、ってどっかで言ってたような。

管理者のみに表示