
--年--月--日

*上海バンスキング*

2010年03月11日
『上海バンスキング』@Bunkamuraシアターコクーン

作:斎藤憐
演出:串田和美
出演:吉田日出子/串田和美/笹野高史/さつき里香/大森博史/真那胡敬二
小日向文世/服部吉次(黒テント)/戸石みつる/阿部祥子/小西康久/酒向芳
大月秀幸/内田紳一郎/三松明人/片岡正二郎/稲葉良子 ほか


羨ましくて、涙が出た。

良いお客さんが、愛に溢れたお客さんがたくさんいる。
出演者が、お客さんが、ものすごく作品を愛している。

いいなぁ。
羨ましいなぁ。

私はその雰囲気を少し蚊帳の外から感じて、
中にはいないけれど、同じ空気だけは吸って、
んで、羨ましくて、ジーンとする。

気持ちは拍手に宿る。
拍手の音を聞けば、わかることいっぱいある。
曲が始まった瞬間に思わず入る手拍子。
歌舞伎とか、宝塚みたいに、出演者が出てきて沸き起こる拍手。
終演後のミニライブを嬉しそうに聞くファンの表情。
しみじみ幸せそうな串田さんたち。

『上海バンスキング』が舞台と観客を繋いでいる共通の青春なんだ。

戻ることのない愛しい時間に、
「もう戻れないけどね。」ってわかってて触れる、
そこで生まれる、蘇る喜びと、余計に増した取り戻せない切なさと。

私もそういう劇団でも、作家でも、役者でも、
同年代のそういう存在に出会いたいよ。
今はまだ、私の青春・野田秀樹なんですけど。
年、30歳ぐらい離れちゃってるんですけど。
同じ時代を生きているけど、同じ世代は生きてないんだ、野田さんとは。
併走したい。

何にも縛られない、ただ好きで、楽しくて、自由に溢れた、あの音を、
一度でも出せるんであれば、それでいい。
あの音に一生触れずに平坦に生きるのは嫌。
どーせなら触れて、どーしようもない人生を。
Comment

管理者のみに表示

