壁に、相手に、不足なし。

2009年12月27日
贔屓のいる組が贔屓組。
緒月遠麻がご贔屓さん、って私が言い出したのは、
2008年の『君を愛してる/ミロワール』からなので、
本当に本当に最近のことだ。

「あれ、ワタシ、この人好きかも?」認識が、
07年、水さんのお披露目の『エリザベート』。
シュヴァルツェンベルクで、良い感じでオジサンだった人が、
本当に自分にとって好みの男役なのか確かめたくて、行く気のなかった青年館、
『シルバーローズ・クロニクル』のチケット取って、見たら、
確信にまた一歩近づいてしまい、その後が『君愛・ミロワール』。

雪組が私にとっての贔屓組になってから、
まだ、2年も経っていない。
でもそろそろ2年経つ。

この2年間、ホントにホントに、たくさん雪組の舞台を見た。
全部で何回見たんだか数えたことないけど、確実に100回は超えているはずで、
変な考え方ではあるけど、100×3時間(1公演)で300時間以上、
役者と観客って形で、劇場で同じ時間を共有してきた。

これまた変な話だけど、仲の良い友達とかより共有してる時間だけは長い。
下手すりゃ家族以上だ。
弟とか、1日2日顔合わせなかったりってのあるし。
だから、思い入れがある。もちろん。

2年の間に卒業していった人が居て、
そしてまた新しく雪組に入ってきた子が居て・・・
確実に、少しづつ、少しづつ、変化し続けてきたけれど、
でも宝塚らしいピラミッドが保たれていて、
その中で、暖かさの感じられる雪組が本当に大好きだった。
贔屓がこの組で良かったって、何度思ったか。

今、少しではない変化、
大きな変化を告げられて、
もの凄くショックを受けたけれど、
でも、結局、受け止めてしまっているような気がする。
あまりにも簡単に受け止める心境にまで辿り着いた自分に対して、
実はそこまで雪組好きじゃなかったのかな?
みたいな、妙な罪悪感を感じたりしないでもないけど、
でも、好きなもんは好き。

自分自身の変化と雪組の色々な発表とを、
ハッキリと重ねられてしまうってのも、私にとっては大きいのかもしれない。

で、変らないものなんてないんだと思う。
絶対に変わる。
現に変わり続けてきて、ここで凄く大きいと感じられる変化が訪れただけで、
今まで、全く同じまま、ここまできたなんてことはない。
同じだったら、あーたんいるし、真音君いるし。(とても居て欲しかったらしい)

死んじゃうしね、みんなも、私も。
年とってるし、生きてるしさ。

でもホント、2年の間の雪組の安定感って言ったらいいのかな。
そこを楽しみ続けてきたし、想い続けてきて、
大好きだったのは本当で・・・「だった」って書くと過去形か。
きっとこれからも好きだと思うけど、
でも、やっぱり、2年間想い続けてきた組に訪れる大きな変化っていうのは、戸惑うなぁ。
涙も出るよなぁ。

さゆが、じんじんが、ゆみこさんが、ハマコさんが、
どんな顔で、どんな笑顔で大階段を降りて来るか想像しちゃう。
できてしまう。
100×3時間があってこその想像。

ハマコさんが、ナガさんに、「ハマコー!」って呼ばれた後の「ハイ!!!!」とか。(笑)
(・・・笑うな、笑うとこじゃないぞ。)
(いや、実際、めっちゃ未来優希で格好良いに決まってるんだけど、)
(でも案外挨拶とかカミカミだったりするハマコさんだしな。)

くそぉ、大好きだよ、未来優希。
レオン神父の歌に救われた部分いっぱいあるんだ。

ショックが大きすぎてとか、なんか降臨してるからとか、
色んな意味で、もう終わってしまった感のある(あるよね)、
『ソルフェリーノの夜明け/Carnevale 睡夢』だけれど、
これが、2年間、私が本当にお世話になった、
めっちゃ濃い楽しい時間をくれた、
大きく変わる前の雪組が見られる最後の公演なわけだ。

まだ変わってはいない。
変わる未来はもう見えたけれど、まずその前に公演がある。
見えてしまったからこそ、各々心境複雑。
そりゃあるだろうけど、でも数見るとか、そういうのともまた別に、
やっぱり「ありがとう」の気持ちと共に楽しみつくしたい。
この雪組が、いっぱいいっぱい笑わせてくれたんだ。
面白くて笑ったし、幸せだったから笑ったし、だからやっぱり、ありがとう。

共に乗り越えよう。(芝居、乗り越える前提)
壁が高いほど、乗り越えた時の達成感や充実感があるってもんだ。
壁に、相手に、不足なし。
Comment
No title
>共に乗り越えよう。(芝居、乗り越える前提)

ウケた(爆)。
いえ、私、敵前逃亡しようとしてたんで。
ん、でもハマコがラストなら1回くらい
乗り越えないといけないかしらねー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
★ぷらむさん★
新年をむかえてしまいましたが、遅ればせながら返信を。

ウケて良かった!(笑)

ハマコさんが宝塚を去ります。
ユミコさんも居なくなる。
一回ぐらい戦ってくださいませw是非w

★risuさん★
>芝居が壁!ってところで思わず爆笑&共感。

あれまたウケてる。
ありがとうございまーす。(笑)

>別れがつらいから出会わない方がよかった、
好きにならない方がよかったってことにはならないんだなあ

そうですよー
それは絶対だと思います。
好きな分、楽しい、幸せな思いがあると思うので。
あとはその時その時の全力出して、後悔を残さないように・・・
と心がけるのみですよね。

今年もよろしくお願いいたします。

管理者のみに表示