7/12 エリザベート

2009年07月12日
2009年7月12日『エリザベート』@東京宝塚劇場

かちゃの「私だけに」が見れなくて、聴けなかった。
かちゃが悪いわけじゃ全くない。

私の中の白羽ゆりの記憶が思っていた以上に鮮明で、
そして、まだまだ上書きなんかせず、
大切に残しておきたい記憶だったみたいだ。

まだそこまで雪ファンでもなかった時、お披露目エリザ見て、
不意に号泣した「私だけに」。
そして、幸運にも生で見て、聴くことができた、
さよならショーの「私だけに」。

お披露目エリザで泣いたのは、2階A席最前の上手側だったとか、
さよならショーはあの辺で見て、やっぱり泣いたとか・・・
見た位置からの視点なんかも蘇ってきちゃって、どうしてもダメだった。

かちゃのシシィが歌う「私だけに」を聴いたとしても、
私の中の記憶がなくなっちゃう訳じゃないけど、
でも、まだ、ダメ!!
とにかくそんな想いが湧いてきて、自分の中の白羽ゆりを大切にしたいがために、
かちゃシシィの見せ場、正視できず。

ただただ、となみシシィが私の中に、たくさん残っていたことを感じて、
そのことに涙してしまいましたよ。
特にさよならショーの、東宝の「私だけに」をいっぱい思い出した。

発光してたもん、となみさん。
白くパーって光ってて、涙を堪えて歌い切ったその強さも、
何もかも全てがエリザベートで、白羽ゆりだった。
かちゃを見て、「こんなもんじゃない!」と思ってしまったのは、確か。

今、となみさんのブログ読んでて、日々幸せにほんわか、
でも一歩一歩新しい道を進もうとしてる、
となみさんの様子を知ることができるのも、なんか嬉しい。
私にとっても雪組の大切なトップ娘役さん。

5月末に退団したとなみさんの思い出だけでこんなんなってるのに、
丸々1週間前に同じ場所で、宙組子を見送ったことが信じられなかったなぁ。
とにかく色んな事が早過ぎるとまた思う。
あさこさんも、ついに退団を発表。
『ラストプレイ』って題名は、生殺しだよ・・・
また時代が変わっていく。

で、なんで初日開けてこんなすぐ、エリザ見に行ったかって、
前日バイト先の飲み会があって、都内でオールしたからで。
自然と始発近くの電車に乗ることになるんだったら、
家帰る前に、東宝行って、激戦だろうと思われる当日券に並んでしまえ、と。
寝るのは、エリザ見てからでいいだろう、と。

退団発表恐るべし。
でしたね。

月組でなんとなく気になるのは、
越乃さん、一色さん、みりお、華央くん、宇月くん、海桐くん・・・
辺りでしょうか。
あと、わかる範囲で、音姫すなお氏がめちゃ可愛いなぁーと思うのと、
美鳳あや氏が男前なんじゃないかなぁーと思うのと・・・
85期娘役はえぇですなぁ。

フィナーレ群舞は越乃さん見てたら終わってたし、
パレードではなぜか、一色さんを見てるし・・・
私が視線を注ぐ先、なんか正直、地味じゃね!?

でもがちゃの眼鏡姿は、どことなくツボで・・・
そういえばツボ・・・までいかなくとも、同じ系統の顔のつくりの、
麻月れんか君も、なんとなく目に入ってきた。
似てない?がちゃと。

みりおは言わずもがな。
スター街道まっしぐらな子は、やっぱり注目してしまう。
相変わらず肌が綺麗だ。(何を見てる)

華央くん、あちょうは、類稀なるオッサン役者だよなぁ。
私はオッサン好きだという自覚はあるけれど、
その更に上をゆく、オッサン度。
あのモミアゲ、気合いだね。

宇月くんは、きっと良い路線スターになるだろうな、と思い続けている子。
思い続けるっても、月組見る回数は極端に少ないしアレだけど、
華やかさがある子だと。

海桐くんは、とにかく壮一帆に色々似てそうだな、って部分で気になる。
顔だけとかじゃなく、芸風とかも似てそうなのが面白い。
前髪だけ強いパーマかけた?
くりくりしてて、良くも悪くも個性的だったw

あ~あと、みっしょん!
美翔かずき!
みっしょんぐらいのポジションってのが、
私が一番落ちやすいポジションだと思われるw
この子も、役が当たれば、もっとくる。

私は霧矢さんの芸に惚れ込んでいたはずなんだけど、
別に贔屓ができたからとか、関係なく、
その熱がひいてしまったのを、いつの頃からか感じる。
安定し過ぎていて、これから伸びていくだろう、
そういう期待感が持てなくなった?

安定=完成

とも言えるのかも?
伸びしろの魅力、みたいなものをきりやんから感じていない?

ホントにホントに、イチ軽い宝塚ファンの意見として・・・
ディープな月ファンに言わせたら、全然違う意見が返ってきそうだけど、
あさこさんにも同じことが言えるかもしれない。

あさこさんの男役も、隙がなくて、完成、完璧に近くて、
それが私にとっては面白味がない、みたいな感じ方になるような所も・・・
うーん、無きにしも非ず?

トップと二番手の、このビシッと構えた感じ、
揺るがない雰囲気が、私にとっては少し窮屈かもしれないなと思った。

にしても、今の月組で、
わざわざかちゃを宙から迎えてまで、
『エリザベート』を上演する意味があったのか。
誰もが疑問に思うはず。
実際見てみたら、私も例外なく疑問に感じた。

しかも今日、かなみちゃんが見に来ていたらしく、
嫁不在の事実を、違和感を、切なさを、目の当たりにする。
かなみちゃんと同時だったらな。
彩乃先輩が居たらな。

あいあいのゾフィー、あの人がきりやんフランツを産んだなんて嘘だ!!

若いじゃん、綺麗じゃん、いくつ?いくつ?
きりやんフランツのがオッサンじゃん!格好良いオッサンじゃん!フランツっ!
実は、ゾフィー、シシィ以上のミルク風呂に入り続けてるでしょ。
器械体操3時間じゃなく、5時間でしょ。

マギーがカフェの場面に出てきたことにもビックリ。
いや、もっと贔屓のシュヴァルツェンベルクが見たかったという思いと、
マギーが86期だからってのもあって、
自然とあの緑の軍服を目で追いますよね。
しみじみ目で追ってしまいましたよね。
同じ衣装かな、とかw

マギーさんは、ただでさえ、濃いぃ人なのに、
なんで、カフェでアルバイトしてんの!!
オペラに入り込んできたとき、本当に「え?(笑)」ってなったんだからね!!
意味あるのか、あのアルバイトは。

ゾフィーの終盤の老けメイクも、もう少しやりようなかったのか。
不自然さMAXを感じてしまったのは、私だけ?

年齢的な無理もそうだし、
ルドルフ役替わりも、まさおルキーニにしても、
色んなところで、歪みを感じずにはいられなかった。

ルキーニもキムさんのルキーニがまた見たいよー。
まさおのルキーニ、表情はイッちゃっててまさおらしくて悪くないと思うけど、
あの物語を紡ぐ?には、何か色々足りない。
あ、ちょっと『桜姫』見た時の七之助に対する感想に似てるw?
でも、楽しそうにオレオレで演じてるのが、またまさおらしい。

こんな歪みを感じるエリザを見るぐらいだったら、
私、パリ空とファンシーダンスのがよっぽど見たい。

なんで今の月組でエリザなの?劇団。

東京で2000人の客席を連日ほぼ満席にしている劇団なんて、他にないよ。
宝塚は案外まだまだ凄いと思う。
コクーンだって後ろ何列か空いちゃうことのある時に、
宝塚、立ち見まで発売、なんてこと、実はある。

瀬奈じゅん退団発表の衝撃を持ってすれば、
きっとオリジナルの駄作上演しても、客席埋まったんじゃ?
オリジナルの、マジシャンの憂鬱ぐらいの話だったら、
確実に埋まっただろうね。

なのに、エリザ。

まだ2年前?の水夏希のトートの記憶だって、
となみちゃんのシシィの記憶だって、鮮やかに残っているのに、
またエリザ、またミーマイ。

なぜ?

あの時代雪ファンやれてなかった、現雪ファンの戯言して、
今の雪組で(正確に言うと、となみちゃんが居た時代の雪組で)、
エリザもう一回見たかったな、なんて思ったりもした。
もうどれだけ、シュヴァルツェンベルクを見るか。(笑)

下級生を見るのだって、当時の何倍も楽しめるに決まってるし、
ってか、黒天使!
なぜ、黒天使に注目できなかったのか・・・悔やまれますよ、今も。
真波そら~・・・(涙)

そのかの黒天使、格好良かったです。
紫門ゆりや君もイケメンですよね。
どこにいるのか、良くわからなかったけど。

チケットあるよー!って声掛けてもらうこととかがもしあったら、
また見に行くかもしれないけど、
『あぁーねぇ~。』って、今日一度見ただけで満足してしまったような、ね、
ところがね、あったよね。
Comment
No title
たった一度観られるかも?の友人に頼んだ会チケ。あさこさんの発表で不可能に。
ま、いいか~とあっさりと諦めてます。無理してまで観たくない。スカステニュースで十分かも。
No title
私も今回のエリザベート、大劇場とこちらで三回、観劇しましたが、
やはり2007年雪組版を思いだしていました…。

ミズトートの葛藤と執着、拒みながらも惹かれていくとなみシシィ。
あのトートとシシィには、まぎれもなく闘いにも似た愛憎のつながりがあって、
全身をぶつけての2人の駆け引きにワクワクしました。
はまこゾフィーやユミコフランツも、人間味があって大好きでした。
もちろん重臣ズも黒天使も、みんなみんな、まだ鮮明です。
No title
★kaoriyaさん★
おそらく、そのチケット頼んだだろう方に(笑)、当日お会いしましたよ!
顔わかってもらえて、良かったw

私たちの感覚から行くと、はい、無理して見に行かなくて、正解かと。
無理するのも、その分、星へ、雪へ・・・(笑)

★ゆかりさん★
月組のバランスの悪さを感じると、
雪組のバランスの良さが余計に際立ったように思いました。

月組が悪いんじゃなく、
今の月組でエリザを上演した所が悪いはず!

重臣ズは、地味にニワさんのラウシャーも良かったな、なんて思いました。
学年の割りに、イヤらしいおっさんな司教様で・・・(笑)
はまこゾフィーも好きでした。
もう一回、会いたいなぁ。

コメントどうもありがとうございました!

管理者のみに表示