7/2 EVIL DEAD THE MUSICAL~死霊のはらわた~

2009年07月04日
zonbi

2009年7月2日『EVIL DEAD THE MUSICAL~死霊のはらわた~』@サンシャイン劇場

脚本:倉持裕
演出:河原雅彦
出演:諸星和己 大和田美帆 上山竜司(RUN&GUN) 右近健一(劇団☆新感線)
    瀬戸カトリーヌ 森本亮治 高橋由美子


我ながら、これ見に行こうと思った、自分のチョイスが素晴らしい。

つーか、このミュージカルが、
くだらな素晴らしい。

ヤバイよ、ヤバイよ、超ヤバイよ。
超面白かったもん。

くだらなすぎて。

基本のベースがくだらないのに、
無駄に歌上手いし、
無駄にダンス格好良いし、
無駄に演出凝ってるし・・・
無駄の掛け算で、面白さが広がる広がる!!

無駄な事を無駄だとわかってて、超真剣に取り組む。
格好良い。

私が受け付けられないのは、
無駄なことを無駄だと理解もせず、
超真剣に取り組んでしまう、ゆるさのない熱さ。
超真剣で、超熱くなってても、基本ゆる~いのが好きなの。
ゆるさや、ちょっと歪みを感じないと、見てて引くからさ。

河原さんの演出はそこんとこ、好みど真ん中。
むしろ、ゆるさのレベルが自分より数倍上で、
憧れもするし、『あぁいう風になるのもどうかと思うわ』みたいな、
両方の気持ちが生まれてくるよw

キスされるのに、一瞬の躊躇を見せる高橋由美子に対する演出。
とか、たまらなかったですよ。
あと諸星くんの使い方。

すごく愛を感じた。諸星くんに対する河原さんの愛。(笑)

私は、素の諸星さんを知らない。
知らない上で語る。

舞台上の彼は、アイドル、一昔前の輝くアイドル、
イメージそのままのキャラだった。
熱いというか、テンション高すぎるというか、汗かきすぎというか・・・
もう、諸星くんのシャツに滲む汗の凄さを観察するのも、
一つ、舞台を見る楽しみになってた、っていうか。

もうわざとじゃね?
あのわざわざ汗が滲んだのがわかる、
薄いデニム地?みたいなシャツを衣装にしたのは。(笑)

河原さんは、そのアイドルかーくんの個性を、
バカにするでもなく、否定するでもなく、ただ見つめて、
良い所引き出して、作品のスパイスとし、
ある種、尊敬の念すら持って、一緒に仕事してたんじゃないかと思う。

「面白いな」とは思っていても、「バカには絶対にしない」。

そこに河原さんの愛を感じた。

ミュージカル嫌いな人(優しく言って苦手な人)が、
演出するミュージカルっていいよね。
『オケピ!』とかさ、「け、なんだよいきなり歌いやがって、外人が。」的な、
ひねくれた感じが根底にあるミュージカルは、見てて安心だよね。

これで安心してる私はどうなのだろうね?
ま、フツーだろ。
むしろ手放しでミュージカル大好き!って言ってる人のが信じられませんから。
いや、良いミュージカルだってきっと日本に、
私が見ていないだけでいっぱいあるのかもしれないけど。
でも、そのそもあったとしても、あんま見る気しないし。

ラカージュぐらい振り切ってくれるものか、
ミュージカルに対して斜めな考えを持ってる人が演出するものか、
私が楽しめるミュージカルって、そのどっちかだよ。

って言ってる人が、宝塚にハマってるんだから、
いや~何が起こるかわかりませんよ、人生。
宝塚最高っ!!

何気に3日連続観劇だった訳ですが、
『桜姫』→『薔薇に降る雨/Amour それは・・・』→『EVIL DEAD THE MUSICAL』。
この3連チャンをしてしまったのは、
日本で私ただ一人なんじゃないだろうか。

宝塚から最高デタラメなゾンビミュージカルってのが、なんか刺激的。

このミュージカルを見まして、
演出家・河原雅彦に対する信頼度が確実にUPしました。
元々、この人はテキトーに見えすぎるけど、
演劇に対しては、めちゃくちゃ真摯な人だという認識はあり。
でももうこれで確実に、
「安心して舞台を観に行ける演出家さんの一人」認識になりました。

『元旦那演出だったら、見に行っていいかな。』

と思える。その名前だけで、安心して見に行ける人に。
おめでとう、マッチャー。

私にそんな認識されても嬉しくないって?
知らないよ、そんなの。

高校3年の時、初めて野田秀樹の舞台を見てから、
舞台を見始めて5年?
5年も飽きもせず、楽しみ続けていられたモノなんて芝居以外になく。
自分が楽しい、面白いと思うものを、
色んな人と共有できたら、私もまた嬉しい。

たぶん、近頃、このブログを覗いてくださるのは、
ヅカファン、特に雪ファンが増えてるんだろうと思うけど、
ヅカファンにもこーいうくっだらねぇミュージカルとか見て欲しいと思うし、
ま、逆に宝塚に免疫ない人も興味が少しでも湧くようだったら、
宝塚も見てみて欲しいな、って思う。

ま、宝塚はホント好き好きで、
「ダメだ」って思われても当然で(笑)、
それでも私は大好きな世界なんだけど。

色んな舞台があって良いよねぇ~
色々見れて楽しいよ、ホント。

あー楽しかった。
楽盛り上がるだろうな。
行ける人、盛り上げてきてください!
Comment
あっ和己
オレ様健在らしいですね
河原さんの演出なんですね

多分、汗は演出だね
No title
★しおんさん★
かーくんって、オレ様キャラなんですかw
なんか舞台の上でも、あまりにもキャラ立ちしてるから、
もはや演出なんだか、素なんだかわかりませんでした。(笑)

そして汗は演出。
もっっっのすごかったですよw

管理者のみに表示