スポンサーサイト

--年--月--日

5/1 風の錦絵/ZORRO 仮面のメサイヤ

2009年05月02日
zorro

2009年5月1日『風の錦絵/ZORRO 仮面のメサイヤ』@東京宝塚劇場

作・演出・出演→こちら

3月21日→1回目 11:00~
3月21日→2回目 15:00~
3月22日→3回目 11:00~
3月22日→4回目 15:00~
3月26日→5回目、6回目 11:00、15:00~
4月13日→7回目


初日!やっと東京来ました!わーい、わーい♪
いやでも、もう気分は、ラスト1週間みたいな感じなんですけど、
本当に今日、初日ですよね?
なんでこんな、ラスト1週間感が自分の中にあるんだろう。

初日、変更点があるっていうのは聞いていたけど、
ここまで変わるとは!!
ってぐらい、変わってました。
変わりすぎて、もはや訳がわからなくなるぐらい芝居は変わってて。
ショーは、そうでもないです。
ただホント、かなめ氏が居たところにチギちゃんが入ってるぐらいで。

えーっと、大きく変わったところを順に追ってみますか。
(※勘違い多いと思います。ムラの記憶曖昧すぎる、ワタシ。)

①ワカンタンカ→ゾロ変身まで

ムラ→洞窟の机の上に、剣と服が用意されていて、
    「救世主のモノなんだ~」とかなんとか説明を受けて、ディエゴ変身。

東京→机の上に剣と洋服なし。
    「救世主~」の説明もなくなった。
    ディエゴが自分を捨てて、民衆を救う決意。
    そこからワカンタンカが歌われる最中に、変身。
    ワカンタンカの盛り上がりが増して、救世主登場!っぽくなったかも。

②立ち回り・客席降り関連

ムラではあった下手花道での水ゾロ・キムゾロの芝居。
「これからは私の影として!」みたいなヤツがなくなった。
それによって、ゾロが二人居ること。もう一人のゾロがベルナルドであること。
が観客にもわかりづらく・・・

その後、真波フェリペ神父の処刑シーン。

立ち回りがガラっと変わる。
ドアやら階段。2階も使って、ゾロがあちこちから登場。
マスクあり顔を見分けられる割とマニアなファンならまだしも、
初見のお客さんとか、ライトなファンの方々は驚くかも!

ガルシア軍曹を縄で縛ってから、水ゾロが銀橋上手側から客席へ!!
うっそーーーーー。
そのまま上手通路を旧1階A席前の通路までダッシュして、
それから下手後方扉にはける。

舞台上では、となみさんとかせしるが、ビバ♪ゾーロ、ビバ♪ゾロ♪

下手後方扉からはけた水ゾロに拍手・・・
と、思ったら2階にピンスポ当たってる!?
なんかゾロっぽい影が下から上へ!
今日は1階席だったからわからなかったけど、キムゾロでしょう!
2階まで来てくれるのは、すっごい嬉しい!    

衝撃の嬉しい客席降り。

③廃坑の牢獄

レディゾロ出て来ない!!
え、ホセディアス未来さんに捕まってたの誰だった?
でもとりあえずホセディアスさんが、
ムラと同じく、ベルナルドとメンドーサを撃ちまして、
そこから決闘場面へ。

④ラスト

ムラでは、あれか~
オリバレスが演説?してたら、
「それはどーかな」的な感じでゾロ(&レディゾロ)が現われたんだっけ?
で、廃坑で生き埋めにして殺したはずのゾロやアレハンドロ達が現われて、
「死んだはずじゃなかったのか!?」
と驚き、屈辱的なオリバレス総督。

・・・だったのが、レディゾロの処刑場面がプラス。
ちょっと、となみゾロ、どこで捕まったんだよ。(笑)
どこかで捕まってしまったらしい、となみゾロ。
オリバレス総督の下、反逆者として処刑されようとしている。
いけない事をしているような気がして抵抗するガルシア君。
それに苛立つホセディアスさん。

「いいのよ。ガルシア、私を処刑しなさい。」
「それで少しあなたの心が痛むなら。その痛んだ心を大切にして。」

みたいな、台詞がとなみちゃんに追加。
更に戸惑うガルシア君。

そこにゾロ登場。

颯爽とレディゾロを助け、ガルシアに言葉をかける。(この辺はムラと一緒?)
ガルシア、オリバレスに剣を向ける、と。

そこからまたビバゾロを歌うんだけど、
となみゾロがうろうろするようになったかな?
処刑される前に、マスクを取られるんだ。
その時に、ガルシアがまた「プリド家のお嬢様!!」的な驚きを?
マスクを外したりする時間が必要なくなるから、ウロウロできるのかな。
水さんは確か1回はけてたから。

となみちゃんはウロウロの最中、
キタさんとも、嬉しそうに見つめ合うっていう小芝居してたかも。

・・・と、まぁ覚えている限りだとこんなもんですかね。
こんなもんというか、相当な変更だと思うわ、これ。
細かくなんかない。大きな変更だー。

今日は水、ユミ、チギ辺りが割りとカミカミで、
あとZの黒幕とかも上手く落ちなかったりして、
全体的に初日感がヒジョーに高かった!
水さん、相当カミカミでしたよ。(笑)

緒月さんについては、初見の時の感じに気持ちがまた戻ってきちゃいましたね。
節目の年だし、本人も考えるだろうけど、ファンも考える!

ガルシア軍曹って本当に美味しい役だとは思うけど、良い役なのかな?

美味しい役=良い役

は違う。
贅沢な事ですけどね。
逆に安心したようなところもあるけれど、
緒月さん、おとめの好きな役、
今年は『凍てついた明日』のテッド・ヒントンしか挙げてないんですよ。

正しい。

私はこれ、本当に正しいと思ってて。
だってヒントンは「良い役」だから。
フェルッティはどちらかと言うと「美味しい役」。
だから、正しい。

ほえーっとして見えるのに、感覚的な正しさも持ち合わせていそうだから、
ガルシアやってても、『どうなんだろう?』とか思っちゃう。私はね。
その一方で、出番が多いってだけで喜べる自分も、もちろんいるんだけど。

まずは気になる人を中心にざっとおとめを見たけれど、
真波氏も同じくほえーっとしてるのに、ミロワールとソロモンの指輪の全てが好き。
と言い張る所あたり、『わかってんな、この人』って思う。

そういう所、真波さんと、緒月さん、似てるような気がするわ。

雪組初日なチギちゃん。
力んでる、力んでる!
芝居なんて特にだっ。
雪組にようこそ、早霧せいな!

にしても私、かなめ氏の所にチギちゃんが居るの、
こんなに寂しいとは思わなかったわ。

緒月さんは誰と並べば良いんだろう。

って風林火山の時とか、本気で思った。
直接的に絡みはなくても、自分で思っていた以上に、
テルキタの並びに見惚れてたのか、安心感を覚えていたのか・・・
とにかくキタさんの隣に、かなめちゃんがいないことに違和感と切なさ。

白浪五人男も戸惑う。
AQUA5として5人を見てきたから、余計に。

もう本気で自立するしかないんだな、と。
ニコイチで輝くんじゃなくて、個人で今まで以上に輝く存在になってもらいたい。
ニコイチの魅力ってのは、宝塚の面白い所なんだけどなぁ。
でも自立。

色々変更点が面白くて、楽しくて、ムラまで見に行って良かったと思うけど、
凰稀かなめが、あの舞台に立っていた姿を知っている分、
そして、自分の贔屓が緒月遠麻で、テルキタ好きという点で、
楽しみながらも、どこかしら喪失感のあった初日。

かなめちゃん、オリバレス、良くやってたよ。
長身っていうビジュアル面も影響ありだとは思うけど、
現時点では、チギの演技より、かなめ氏の演技によりオリバレスを感じた。
チギちゃんがどこまでこの1ヶ月で変わっていくか、
とっても楽しみだ~。

5月1日、初日、本当に開けてしまいましたので、
死なない程度に全力で駆け抜けさせていただきます。
早速、今日も一日中駆けてきたような。
明日も、明後日も、明々後日も、そのまた次の日も、駆け抜けますよー。

ということで、初日!おめでとうございました!
Comment
No title
ご報告待ってました!
お芝居かなり変更点あるんですね。ガルシアって確かに美味しい役で出番多くて、私もムラの初日見て喜んだけど、良い役とはちょっと違うなぁ。
これからはニコイチじゃないけど(かなり寂しいけど)輝く緒月さんを期待してます。おとめのやりたい役に相変わらず面白いこと書いてるな~。
テルキタとも女役やりたいのか!?
ありがとう
やっぱり、1階だったのね。私は2階席だったので…キムゾロが前を走りましたよぉ。。
1階席で何が起こってるか?拍手は聞こえど置いてきぼり状態。が、キムゾロに思わず「えぇ~~っ」悲鳴を上げそうに。
もう今日ゼッタイ1階席確保してルートを確認しようと思ったけど、先に教えてもらってうれしいな。ありがとう。
昨日あまりにも出が遅いから、なつさんに連絡せず帰ってしまいました。またゆっくりね。
No title
私も2階席だったから、オトヅキゾロをしっかりと観ましたよ。
でも、水さんの客席下りは、歓声上がってましたよね。
そんなにお芝居変更点多かったのね。
かなめ氏しか観てなくて覚えてなくて・・・・(大汗)
★risuさん★
別件のメールはちょうどバッチリな時期に届いております。
昨日、日程わかりましたので、別に連絡しますねー

私はガルシア、初見で『なんで?』ってなって、
それから楽しくなってくるタイプかもしれません、どうやら。

おとめは、オモシロ過ぎますよね、あれ。
いずれ落ち着いたらそのことだけで、一つ記事書きたいぐらい。
少数派だとしても、私は女役見たい派で、出来るとも思ってる派です。(笑)

★takeママさん★
花組どうもでしたー
いや、あれは見て良かった!!

ZORRO1階はもう確保したんでしたっけ?
ムラより盛り上がるから良いですよね~あの客席降り。
2階の後方からも見てみたいもんです。

今日は文化祭?
チケット並び(笑)頑張ってください!

★kaoriyaさん★
私も緒月氏しか見てないからサッパリでしたよ。
ムラで7回見たのに。

・・・7回も見てるのか。
マチソワすると回数がどーんと増えるんだなぁ、えぇ。
21日はよろしくでーす!
なるべく予定入らないようにしてランチにお邪魔します♪(笑)
No title
お手数おかけします。ご連絡お待ちしています。
緒月さんの女役見たいような見たくないような、、、でもやっぱり見たいかな。
この間スカステで樹里さんの番組に舞風さんと出てた若い頃の緒月さん発見して嬉しかったです。やっぱり昔よりだいぶ垢抜けましたね。昔も可愛かったけど。
★risuさん★
越乃さんの『オクラホマ』エラーおばさんテイストだったら、
真面目にいけるんじゃないかと思ってるんですけどね、私は。

だって綺麗ですもん、緒月氏。(贔屓目が盛大に姿を表しましたよ。笑)

樹里さんの番組の時と比べると確かに垢抜けた!
微妙に舞風さんに対して上から目線なのにハラハラしつつ、
でもお花畑が広がるまぁさんとの関係にニヤニヤします、あの番組。
最後のジョイフルが大好きで・・・
リピート率高いですねー非常に。(笑)

別件は落ち着いた時に・・・すみません!

管理者のみに表示

