4/14 Triangle~ルームシェアのススメ~

2009年04月14日
toraianngru

2009年4月14日『Triangle~ルームシェアのススメ~』@PARCO劇場

脚本:蓬莱竜太
音楽:佐橋俊彦
詞:竜真知子
演出:宮田慶子
出演:井上芳雄/新納慎也/彩乃かなみ


こういうのもありか~。

ミュージカルというよりもショーのような、
でもショーというよりもストレートプレイのような。
普通の芝居の中に、歌とダンスがあって、それがスパイスになる、
流れとしては面白いな。と思える舞台。

まだまだまだまだ、練り込む余地は多分にありそうだったけど。

せっかく歌える3人を揃えたんだから、歌がもっと聞きたかったし、
物語自体は、もっともっと磨く必要アリ!

小説家志望の青年、音楽でデビューしたい青年、
その青年を追いかけ続ける女。
この3人が、ルームシェアすることから話は始まる。
というか、小説家志望の芳雄君の部屋に、二人が転がり込むんだけど・・・

どうしてもツッコミ入れたくなったのは、
新納さん演じる音楽青年が住んでる家が、
芳雄君が住む部屋の向かいだってことね。

途中シェアを解消するとかなんとか、深刻な流れになるんだけど、
シェア解消するも何も、
新納君は向かいの自分の部屋に戻ればいいじゃないか、と。
出て行く、出て行かないで騒いでるけど、
自分の本来の家、3秒で、そこにあんじゃん。

都合上仕方がないにしても、
いやいや、そう思わせる話の流れにしちゃう方がおかしい訳で、
こういう違和感があると、芝居が楽しみきれなくなる。
ってことで、話はもっと練って欲しかった。

かなみちゃんの役は、過食症にする必要あったんだろうか。
心の闇を見せようとして、とってつけたように最後過食症だって告白されても、
役に同情もできないし、なんだかな。

ニイロさんの役が基本ぶっ飛んでて可愛い。
芳雄君の役も、真面目で奥手な好青年。って感じでそれっぽい。

かなみちゃんの歌声聞いて、
『あ~一度ハートを失ったら聞いて、泣いたなぁー』
と、感慨深くなった。

ニイロさんと、芳雄君。
この二人の間で、女優としての一歩を踏み出せたことは、
彩乃かなみにとっては幸運だったんじゃないかな~
作品はともかく、共演者は凄く良い!好き!

かなみちゃんは、存在がぽわんとしていて、可愛いわ。
明るく舞台に立つ姿が見れて、嬉しかった。

もう、OGは誰見ても親心。(笑)
Comment
昨日はお疲れ様でした
夜、早速のUPスゴイなぁ…と思ってました。お疲れ様。
夜遅くにまたネット探ってたら、なんか、となみちゃんの退団後のデビューも既に決まってるようで…日生劇場で12月に『シェルブールの雨傘』のミュージカル化?井上君とらしいです。東宝千秋楽まで発表は待てなかったのか知らん…等とちょっと思っちゃいますが(汗)でも、嬉しいかも!
No title
見事なネタばれっぷりですなー(^_^;

ふ~ん、私はこういうショー系のミュージカルにしては、物語がしっかりしてると思ったんだけど…。そういう見方もあるのね~っていうか、期待値が違ったんでしょうね。私は、ショー形式だから、もっと大雑把な話で来ると思ってたから。

幸三郎の部屋はねぇ、私も最初「これは戻るんだな…」と思ったんですよ。そこで落とすかな~と、でも、うまくかわされたから、気持ち良かった。あれは「3人で新しい場所に行く」っていうのが大事なんだと思います。
かなみちゃんの過食症は物語を分かり易くするための小道具で、本当の闇はそこじゃないはず。それと、それに気づかなかったナツメの方の問題もあるしね。確かに前半で、もうちょっと伏線張っておいてくれても良かったと思うけど。
No title
★takeママさん★
書いておかないと、流れて行っちゃうんで、ささぁ~っと!

となみちゃん、決まってたみたいですねぇ。
退団後すぐ日生ヒロインとは!
何気に、タキさんの名前も大きいのが気になりました。
だって、ヅカファン以外にはものすっごい無名。(笑)

となみちゃんの美貌は得がたいものなので、
外でも発揮してもらえれば、まぁ嬉しいです。

★ぷらむさん★
>私はこういうショー系のミュージカルにしては、
 物語がしっかりしてると思ったんだけど…。

なるほど~でもしっかりしてる。っていうのは確かに!
この3人だったら味が違う『You are the top』見れるな~
とか思っちゃいました。
言葉の人と、音楽の人で、女一人って、
ただ設定が似てるから。ってだけなんですけどw

>かなみちゃんの過食症は物語を分かり易くするための小道具

わかり易くするために、過食症って病気を小道具にしたのが、
むむむ。だったのかも。
その設定なくても、役が抱えた暗い部分の気持ちとか、
きっと理解できたのになぁ~・・・って。
そもそも、かなみちゃんが食べる姿を微笑ましく見ていただけに、余計です。(笑)

管理者のみに表示