スポンサーサイト

--年--月--日

3/26 風の錦絵/ZORRO 仮面のメサイヤ

2009年03月27日
zorro

2009年3月26日『風の錦絵/ZORRO 仮面のメサイヤ』@宝塚大劇場

作・演出・出演→こちら


実感が、ない。

でも、事実、最後。

それなのに、実感がない。

実感がないのに、これでさよならしなくちゃいけないこと、
もう隣にいる姿を見ることができないかもしれないこと、
短い間だったけど、二人で並んでる姿をいっぱい楽しめたこと、
これからへの大きな期待、希望、その反対の言いようがない寂しさ、
贔屓と一緒に歩んできてくれたことへの感謝・・・

私の今回のショー、芝居含めた最大の泣き所聞いてください?

ソーラン節です。

えぇ、もちろん、大劇限定の泣き所。
あそこでキザりに、キザるかなめ嬢を見ると、
もう、なんとも言えない気持ちになって。
寂しくって仕方がなくて、でも頼もしさも感じて、
「あれが、ウチの相方の凰稀だ。」
ってわけわからん誇らしさも感じて・・・
誰がなんと言おうと、完全に贔屓目線なんですよ。
贔屓目線で、凰稀かなめを見ていて、ものすっごい大切に思ってます。

ちょっとお茶会レポもこれから書く予定ですけど、
先にチラっと書いときますよ。

「女目明しのとなみさんは、水さんを捕まえますが、
 キタロウ君だったら、あの五人のうち、誰を捕まえますか?」

って質問されて、

「凰稀さんかな

って即答で、可愛くシレっと答えたんですよ、あの奉行さんのデカイ方。
何気にここが今回のお茶会イチの撃沈ポイントだったかもしれない。

もうたぶんムラまでは行けないので、
私の為に誰か神様みたいな人が交通費恵んでくれたら、
また雪組の凰稀かなめに会えるけど、きっともう会えないので、
別れと実感できない別れを堪能して参りました。

星組の出演者発表見ても、なんかグッときてるんですけどね。(涙)
星の86期のみんな、凰稀さんをよろしく頼みました。
実はかなりキザる子です。
男役頑張ってる子です。
星組でその美貌だけじゃない頑張る男役としての姿が、
前面に現れるようになること、心から祈ってます。
あかし、特にあかし、星男の心得を叩き込むんだ!!凰稀かなめに!!
君が居れば百人力。
あかしとかなめちゃんが並んだりするのも楽しみだなぁ。
本当に、星組見る楽しみが増すよ。

26日は、11時を最果てから、15時は1階の後方から観劇。
ビデオ撮りがあったみたいだけど、オープニングのZORROの映像には、
一本黒い太い線入るし、水さんは芝居最後のとなみとのデュエット、
喉詰まって声出なくなってるしw、どうやら付け毛は落としたみたいだし、いや、散々!!
どんまい、水さん。(笑)
せしるが、最後歌の時、
だーーー!!って走ってきて、サッて拾って、
ポンチョの中に隠したのは付け毛だったのかな。
隠しながら笑顔で歌い踊るせしるが男前で。

なんか、贔屓氏以外の感想を、
たいして書いていない事に最近気付いたので、書きましょか。

まず水さん。
あの乙女ディエゴが実は私、かなーーーーり好き。
すっごい水夏希っぽいような気がして。
メンドーサに「しんでしまえっっっ」って言う所の絡み方が毎回違ったりするので、楽しみ。
マイクにわざわざ顔近づけたりしてるよ。
テルのマントに邪魔されちゃうところとか、ビンタ食らうところとか、
メンドーサのフェンシングに怯えてるところとか、
基本的に全てが可愛くって、水さんっぽいので好きです。

ゾロに関しては、なんか、
こう、若干、勘違いしちゃった人に見えちゃったりもする。
水さんのせいじゃなくてね。
正義の味方な自分に酔ってる感じ。
酔ってるだけじゃなく、実績も上げてるから格好良くもあるんだけどさ。
台詞がグレートサイヤマンみたいだから。
あぁ、我ながら良い例えだわ。
悟飯がグレートサイヤマンになったときみたいな、恥ずかしさがありますよ。
gohangure-to
こういうこと。

ディエゴはネロとかとは違って、完全無欠のヒーローの格好良さを味わう役かな。
あ、心配されたヒゲマントも似合っていて平気なので、ご心配なく。

となみさんのロリータは、感情の起伏が激しい。
起伏っていうか、起だけな感じも。
勝気な娘さん。
ただカツゼツ良くないのは気になるなー
この期に及んで、なので、そこまではもう気にしてないけど、
台詞聞き取りづらいところとかは確かにある。
輪っかのドレスの半端のない似合いっぷり。美しさ。
そこはさすがのトップ娘役。
大輪の花だということをいやがうえにも実感させられる。
最後まで、そのままで。

ゆみこさんのメンドーサ。
21、22日に見た時よりも牢獄での決闘シーンが執念染みて良くなってる。
ディエゴを、ゾロを憎み、戦いを挑むことでしか自分を保てなかった、哀しい男。
その憎しみ、それ以上の哀しみを全てぶつけるようにゾロに、ディエゴに剣を向ける。
その姿が切ない。
なんだか、助けを求めてるみたいで。
あとやっぱりこの人の歌の力は凄い。人を惹き込む。
銀橋ソロは圧巻。
ただメンドーサって役自体が、良くわからない役なのが不憫なの。

キムさんのベルナルド。
死に様、綺麗で、素敵ですよー
それこそ『忘れ雪』で培った、死に方じゃ。
ディエゴと再会した時の喜びっぷりが可愛くて、格好良くてたまらない。
また一段と、素敵な男役さんになられて。
あ、静香は生まれ変わって報われたね。ヨカッタね。

ただこれもキムさんのせいではなく、牢獄の場面。
メンドーサの死→タイミングを見計らったように「母さん、母さん・・・」と嘆き始めるのが、
あれ、なんともおかしい。

テルのオリバレス総督。
テルも21、22日に見た時より進化。
特に最後、殺したと思ったゾロに追い詰められる場面の、
怒りの発散させっぷりが上昇。
だからもう、地味に良い仕事してるんだって、そこが可愛いんだって。
自分の策略を全て潰された悔しさ、憤り、叫び声に現われてます。
それまでは、冷静・冷酷。
メイク、表情もそこに徹していて、凰稀さんっぽい。
目が鋭く見えるようなメイクしてると思う。

で、たぶんこの人、美しいものとか人が好きだから、
奥さんの花帆さんのこと、結構ちゃんと愛してると思う。
ダンス踊る時とか、クールの中に優しい表情を見せてたりするんだな。
そこがまた凰稀さんっぽい。

かなめ嬢の奥さんに、花帆さんチョイスするとか、良いセンスしてるよ谷先生。

奥さん繋がりで、いづるんの高飛車な女っぷりも素敵です。
良い味出してる。

ハマコさんは一番の悪です。
何もその人まで撃たなくてもって人まで撃つし、
笑い声、憎らしすぎて笑えるし。濃い。ハマコさんらしい。

ひろみ先生はインディアンの被り物にビックリするけど、美形。
インディアン自体がそこまで話にぐっと深く関わってくるわけじゃないので、
難しいところだけど、インディアンの中では目立つ存在。

あ、ちなみに太鼓専科・透水さらさ。

あと台詞があって目立つのはさゆみみぐらい?
ミミちゃんが上手くなったかもー!それは嬉しいかもー!
声も良く出てるし!

しゅう君と、がおりは緒月さんにくっついて頑張ってくれてます。
側近色の違うカッコイイ男役二人で嬉しいです。
しゅう君、色々と理解してくれて、訳してくれて、ホントありがと。

あとはもう、ホント、5月の東宝を待つのみ!
Comment
No title
正義の見方、なつ登場!?
あっ、違ったわ。
悪なかなめ氏の感激観劇ポイントを教えてくださり感謝です。
そうなんですよ。あの美貌の裏にも努力あり・・・なのですよ。
ああ、キタさ~ん。
あっ、違ったわ。
ああ、かなめちゃ~ん(ハート)
No title
★kaoriyaさん★
やっと、やっとコメントレスが追いつきましたよw

正義の味方やるなら黒マントと、マスクは必須かな。
kaoriyaさんにも早く見てもらいたいわー
って、もうすぐですよね。
あれ明日とか?
No title
はい、うまくすれば、11時も途中から見られるかも。
チケットは劇場webで買いました。
行ってきま~す。
No title
★kaoriyaさん★
行ってらっしゃーい♪
言わなくても・・・ですが(笑)、
楽しんできてくださいね。
そろそろ15時も、終演か。

管理者のみに表示

