FC2ブログ

3/6 パリの空よりも高く/ファンシーダンス

2007年03月06日
prisora


2007年3月6日『パリの空よりも高く/ファンシーダンス』@東京宝塚劇場

作・演出・出演者→こちら

<パリの空よりも高く>
なんやねん、あの冒頭の30分は。
噂には聞いていたけれど、噂通りの良くわからない展開だったので、
チラチラと壁の時計を見ながら過ごす。

大体最初の15分は、ショー。
芝居が先の公演なのになぜかショー。
そして次の15分は、通常の人間にはあり得ない会話が続く。
普通に生きている人間は、おそらくあんな記号的な会話をしない。
未沙のえる、出雲綾、嘉月絵里、遼河はるひ、北嶋麻実らが
年号とその年の出来事を唱え続ける。
歴史の勉強か。

やっとやっとあさこさん登場!
待ってました!
ゆうひ君も、きりやんも出てきてみんな勢ぞろい。
・・・と、思ったらかなみんがいない。

娘役トップ、出番少なっ!

トップの娘役がこの出番の少なさで、二番手以下はどうするのだ。

最初の30分でショーやるのと、勉強にならない歴史の勉強するのをやめて、
アルマンド(瀬奈じゅん)とミミ(彩乃かなみ)の、
気持ちの変化を描くとかすればいいのに。
ってか、描いてよ。
全く描かれてないじゃないか。

大きな心を持って見れば破綻のない芝居だけれど、
盛り上がりのない平坦な芝居。
塔の建設が進む様子を見て『ALWAYS 三丁目の夕日』を思い出した。
話の内容は、比べるまでもなくALWAYSのが面白いけど。

主題歌を何回歌えば気がすむねん
他にレパートリーはないのか。
しかしながら、主題歌はお気に入り♪
休憩中も口ずさみ、帰り道でも口ずさみ・・・
あ、独りで口ずさんでたわけじゃなく、隣に友達いましたから。
さすがに独りで口ずさみませんよ。
明るく心地よく、それでいて耳に残るメロディー。

パ~リのぉ~空よりーもたぁーかくぅ~♪

ってね。好きよ。

折角あんな立派で素敵な塔を建てると言うのに、
ギスターブ(霧矢大夢)やミミ以外の、塔建設に関わる人々が、
「儲かりますよ!」「儲かるのね!」
と金儲けの話しかしていないのが、気に障る。
宝塚なんだからもっと夢を持て。
「あんな立派な塔が建ったら、パリの街ももっと素敵になるわ♪」
とかなんとか、言わせときゃいいじゃないか。

えっと、エッフェル塔建設で一儲けしようとした、
ペテン師二人(瀬奈じゅん&大空祐飛)の話なんだけど、
この二人は真のペテン師だ。

だって、そもそも自分たちがペテン師だと名乗ってることがペテンですから。

「オレは悪党だ!」「オレだって悪党だぜ!」
と言ってる割には、もうめちゃくちゃ良い人過ぎる。
あさこさんと、ゆうひ君のコンビがすっごい可愛い。
こんなヘタレで、優しそうな二人が人を騙すペテンなんかできるかってんだ!

膨大な量の台詞を、超絶なスピードで話すあさこさん。
彼女のあの台詞のテンポが、この芝居をなんとか、
宝塚ロマンチック・コメディにしていたんだろう。
なんだ、ロマンチックコメディって。
ロマンチックにしたいのなら、恋愛模様をしっかり書いたら?

コメディとしてかろうじて成立したのは、
あさこさんと、そのテンポを一緒に作ったゆうひ君や、
空気を変えるきりやんや、未沙さん、たきさん・・・月組全員があってこそ。

ジェラール(遼河はるひ)のキャラが良かったな~
金持ちの鼻持ちならないボンボン。
たまに発する奇声と、ハンカチ王子的なのが嫌味で素敵でした。

ま、なんだかんだ言いましたが、月組を見てるだけで、
今は楽しいので、楽しかったです。

あ、アルマンドがジョルジュに銃を突きつけるのは、
ちょっと不謹慎じゃないかな。
「軍隊でも馬鹿な新兵がふざけてて怪我をしたなんて話はごまんとある」んだよ。
アルマンドが「馬鹿な新兵以下」になっちゃダメだ。
頭の上めがけて土投げますよ。

ペテン師と聞いて思ったんだけど、
『ペテン師と詐欺師』を宝塚でやったら面白そうだ。
市村さんの役を霧矢大夢。鹿賀さんを瀬奈じゅんで、鶴見さんの役を大空祐飛。
もちろん奥菜ちゃんのところを彩乃かなみ。
高田聖子が演じたオクラホマの女の子を
『オクラホマ!』繋がりで、城咲あいちゃんが演じれば完璧。
十分成立しそうな気がする。

<ファンシーダンス>
園加やっばい。
園加めちゃくちゃカッコイイ。
ダンスキャプテン!!マジでキャプテン!!
ダンスのキレの良さ、大胆さ、大きさ・・・惚れたぜ、園加。
手を広げて回るときが特に好きだ。

ダンスキャプテンとして、5場で出てきた時はすぐわかって
『良い、良いぞ、園加!』と思ってたんだけど、
もう一度チャレンジャーとし7場に出てきた時は、すぐにはわからなかった。
踊りを見て、
『あ、あの人が好み。』
と、思ってオペラグラスで見たら、園加だった。

同じ人かよ!

ってことで、本日の収穫桐生園加でした。
もう一回見に行きますが、また彼のダンスを見るのがめっちゃ楽しみ。
漢くさい感じがホント魅力的。

ショーとしては、これまた凄い面白いわけではないけれど、
ちゃんと雰囲気のある良いショーだったと思う。

ペトルーシュカの場面とか好きだなぁ。
人形3人?と、人間3人?のフリが合うところとか素敵。
きりやんのダンスも私好みのダンスで、
きりやんの場合は、細かいステップ踏んだ時の脚が好きだ。
音と共に身体が動いてる感じが、見ていて気持ちが良い。

あさかなのデュエットダンスも綺麗で良かったし、
中詰めは若干短いけど、あの曲好きだし(たぶんCAN-CANでマミさんが歌ってた曲)、
グレーの燕尾は好みじゃないけれど、三組のデュエットダンスも格好良かったなぁ~
この時のきりやんとゆうひ君の衣装、違いあるのかな。
フィナーレではやっぱりきりやんのが、良い衣装着てたけど。

まだまだ下級生は見分けられない。
でもそれでも総踊りの2列目ぐらいまでは、なんとか見分けられるようになってきた。
う、嬉しいもんだな、わかると。
娘役さんはかなみんと、たきさんと、あいあいしかわかんないんだな、これが。

まだまだまだ修行は続きます。



ここまで読んでくださった記念に、クリック一つどうですか?

桐生園加を本日から、現役で気になる生徒に追加しよ。
キャプテンが相当気に入った。 
Comment
お帰りなさい♪

パリ空、私も最初の方は時計見てました(笑)実は今回のパリ空、母が宝塚初観劇だったんですよ。初めてなのに前から10列目以内っていう良席で、最初から「すごっ…」っと独り言。。たきさんの長々とした説明の時にかすかなため息が…!(汗)でもまぁ、あさこさんの早口が気に入ったようで「また来ても良いよ」とのこと♪良かった良かった(笑)

きりやん良いですよねぇ~!!たきさんとのえるさんの間にいてもすんごい存在感!月では一番好きですwあと、のえるさんの頭に乗ってる落ち葉が好きです。

ダンスキャプテンって、ゆうひさんがセンターで踊っている所で白いジャケット着てた人ですか!?(あぁ~頭弱いな、私。。)とてもスタイルが良かった記憶があります。

月ってみんな安定してるなぁ、と思いました。若手さんが男役も娘役もなんでも出来そう。私はかなみさん・城咲さんの他に夢咲さんが目に付きました!大きくて(笑)あとミミの弟、明日海さん(だったと思う)が美形で驚き!有望な男役さんらしいです。

自分が見たことある舞台なので、長文失礼しました(汗)今から「グットラック~」観てきまぁす♪
★さおりさん★
ただいまでーす♪

おお!母初観劇ですか!
初めて見る人にどんな作品を見せるか、って悩みますよね。
パリ空/ファンシーダンスはその点では、とっつきやすくて良かったんじゃないかな。

もう私は、完璧霧矢ファンですね。
演技良し、歌良し、ダンス良し、顔良し、キャラ良し・・・ってお前・・っていう。
きりやんの歌声聴いてるとちょっと元気になれる気がする。

キャプテンはそうです!白ジャケの人です。
で、最後ゆうひ君から赤ラメジャケを受け取るものキャプテンです。

明日海さん、うん、チェックしてましたよ。
ショーになるとどこにいるのかわからなかったけど。(ダメじゃん)
あとは青樹泉、龍真咲、星条海斗あたりをぎりぎりチェックしてました。
あー娘役が全くわからんっ!!

グッドラックハリウッド行ってらっしゃい!
私はまずこれからバイトしてから、新宿に赴きます。
こちらでも。
明日海ちゃんと龍さんのこと書こうと思ってのぞきに来たら、もう書いてあったw。龍さんは、芝居ではボーイとか、いろいろあるんだけど、最後までわからなかったのがペトリューシュカの人形! 教えてもらって「そうだったんかいっ?!」って感じでした。 
★プラムさん★
へへへ、せめて贔屓の月組だけは路線の下級生もチェックしようと思い、予習して観劇に望んだんですよ。
スカイステージで新人公演の様子見たりして・・・っていうと、なんか相当頑張った感じですね、私。

人形の剣持ってるほうが星条海斗でしたよね?
「だったら隣はまさきかなぁ~」と、思いながら見てましたが、私も確信はできませんでした。
だって顔見えないんだもん。

「だったら」とか言っちゃって、なんだか自分がまた一段とコアになっているのを感じます。
・・・どうしましょう、これ。笑
失礼します。
こちらへは、初めましてのカキコです。
お言葉に甘えて、トラバもしようとしたのですが…。
ライブドア、どうも不調のことが多くって。
(><)
Homeに、該当記事のアドレスを入れさせていただきました。

園加さんのダンスは、花組時代から大注目していました♪
月は元々、越乃さん、最近は星条海斗さんが気になっていて、
園加さんや、遼河さん参入で益々目が離せない組になってい
ます。
(^^)v
ブログにも書いたのですが月組は、おっとこまえで格好良い
女役さんが多いのも嬉しくって。
(^m^)

今月後半、又、観ることができるのが楽しみにしています♪
(*^^*)
★midoriさん★
ではでは、また今度ライブドアの調子がよい時に、どんどん甘えてください。
おっとこ前に受け止めますよ。笑

ほぉ~越リュウさんと、マギーに注目ですか。
私も越リュウは特に注目してます。なぜって流し目が色っぽいから。
ヅカファン歴半年弱の初心者の印象ですが、
あひも園加さんも違和感なく月組の一員ですねー(あひは元月だからかな?)
私は組として一番好きなのが月なので、桐生園加参入は大万歳。
早くショーが見たくてウズウズしてます。芝居は出番が少なすぎるゼ。(←男前)

管理者のみに表示