2/21 スーザンを探して

2009年02月21日
あーーー!!!!もったいない。

2009年2月21日『スーザンを探して』@シアタークリエ

音楽・作詞:ブロンディ
原案・原作:ピーター・マイケル・マリーノ
翻訳・演出・訳詞:G2
出演:保坂知寿/真琴つばさ・香寿たつき(ダブルキャスト)/杜けあき/加藤久仁彦
    吉野圭吾/コング桑田/藤林美沙/馬場徹/山路和弘/他


まず良かった所。
歌。
みんな歌唱力抜群。
曲も良いし、聞き応えあり。
舞台美術もそこそこ雰囲気があって良かった。
盆回りでの舞台転換も、まぁまぁスムーズで。
うちっぱなしの壁も、許容範囲かな。

さて、あとは好き勝手言わせていただこうと思いますので、
隠します、一応。
キャスティングミスでしょ。
元々の年齢設定はいくつよ?
スーザン40過ぎでいいの?

よくないだろーあれはー

杜けあきは、例外なく姉に見えるし。

なぜ保坂知寿なのか、なぜ香寿たつきなのか。
そもそもカリンチョさんの所に、なつめさんを入れる気だった、というのが謎。
あの役、大浦みずきにやらせたい役かなぁ?

あぁ、もうっ。
言葉が、特に歌詞が、センス無くて気持ち悪くて、
役者さんの歌は、それぞれ最高のもの見せてくれてるの感じるのに、
その声で聞こえてくる言葉が私の感覚外で、気分を落ち込ませた。

君はアイスクリームのようだ~
甘くて冷たい~

って真面目に言ってます??
それをまた吉野さんに歌わせるだなんて、イラっとしたわ。
吉野さんにそんな歌歌わせないで。

キャスティングもキャスティングで、下手にヅカファンをあてにしないでいただきたい。
タータンさんとマミさんを入れるなら、
スーザンに真琴つばさ。
ロバータに香寿たつきで固定しろ。
保坂知寿はいらない。
本科予科でテンションを上げさせろってんだ。
二人を同じ舞台に立たせろ。

それが叶わないなら中途半端な『あぁアホなファンをあてにしてるんだな』と、
思わせるキャスティングなんてするな。姑息。
釣られますよ、そりゃヅカファンは。
釣られる気持ち、痛いほどわかるもん。私もアホの一人だから。
でもあからさまにやられると、もれなく不快。

保坂さんは四季時代とか全く知らなくて、
これまたクリエの『デュエット』で知った女優さんだけど、
あの華奢で小柄な身体から、
歌声と共に生まれてくるエネルギーの大きさに魅力を感じるし、
存在がチャーミングで、決して嫌いじゃない女優さん。

でもこの作品の中にロバータとして出演することには、なんか裏の陰謀を感じる。
クリエ以外でもっと活躍させてあげて。
もったいないよ、保坂さんが。

なんかもう全体的にとにかく納得いかない。

なんで、スーザンをタータンさんにやらせるかな?
美スタイルな悪女にはなれるだろうけど、どう考えても向いていない。
真琴つばさはイメージできるけど、香寿たつきにスーザンって。
歌も上手いよ、めっちゃ上手い、自慢したくなるほど上手い。
でも、あの歌声ってスーザンの歌声なの?綺麗過ぎない?
スーザンのイメージと、香寿たつきのイメージがあまりにも離れ過ぎていて、
見ていて痛々しく感じる時がある。

全体的に、とにかく苦し紛れな空気を感じる。
キャスティングから何から何まで。
セットも衣装も、舞台美術も、演出も、全部全部。

クリエの今後のラインナップを見ても、
どういう劇場にしていきたいのか、全く意図が読めない。

・・・・・・大丈夫か、シアタークリエ。

正直言って、私はダメだと思います。
ここまで意図が読めない劇場って、他にない。
恐ろしいぐらい、先の演目が混乱しきってるように見えるんだけどな、私には。
このクオリティの作品で、あれだけのチケ代とってたら、
本当に、キャストファンしか見に来なくなる。

見易いし、客席と舞台空間はそんなに悪くない劇場なのにな。
劇場が可哀想。
とにかくもったいない。

最後のショーが一番楽しいなんて、宝塚以外ではあっちゃいけないから。

カリンチョさんが猛烈に素敵でした。
あの間の良さ、素敵なコメディエンヌっぷり。
最近、良い仕事してますねぇ。忠臣蔵っ。

本当になぁ、どうにかならないものかなぁ。
もったいないなぁ。
どうしたらもっと面白くなるんだろう。

てか、『人形の家』ミュージカル化だよね。
本筋見えずらいけど。
にしては、夫が良い人、チャーミング過ぎて憎めないし、
ノラの変化も見えずらいし。むむむ、だけど。

見てて恥ずかしかったよなぁ。
ミュージカルってやっぱり苦手かも。ってここにきて思う。
日本人があんな外人をやるもんじゃないよ。
日本人は日本人なんだから。うん。
Comment
No title
シアタークリエは、一度も見ていません。
危ないって噂でしょ。
劇場自体のコンセプトが明確じゃないのですか?
きちっと位置づけしてこそ、お客も集まるのでしょうね?
スカステのOGエンタメ見てても、タータンはミスマッチだと感じました。(やっぱり?)
No title
★kaoriyaさん★
クリエはねぇ~・・・
個人的には、色々と思い出(主に辛いの)が詰まった劇場なので、
頑張って欲しいんですけどねー
「コレは見たい!」って思う演目が全くありません。

スタイル良くて、姿勢が良いと、美人に見えちゃうんですが、
(いや、タータンさんが美しくないとかそういう事ではなくw)
スーザンって役に求められる奔放な美しさは、
全くタータンさんの持ち味とは離れた所にあったんじゃないかと。
キャストは実力がある人が揃ってただけに、余計に残念で。
ホント、恐ろしいぐらいにアンサンブルの人まで歌えるんですよ!
宝塚じゃ考えられない!比べちゃダメか。(笑)

管理者のみに表示