スポンサーサイト

--年--月--日

2/6 ちっちゃなエイヨルフ

2009年02月07日
5人目の子

2009年2月6日『ちっちゃなエイヨルフ』@あうるすぽっと

作:ヘンリック・イプセン
演出:タニノクロウ(庭劇団ペニノ)
出演:勝村政信/とよた真帆/野間口徹/馬渕英俚可/マメ山田/星野亜門/田中冴樹


あぁ~・・・面白かった。
でも、疲れたぁ・・・。

ヘンリック・イプセンって、別にイプセン違いとかでなく、
『人形の家』のイプセンですよね。そうですね。
こういう戯曲は読んでも面白そうなのだ。
伏線がきちんと絡んで、結末に向っていく、その紐解きみたいなのが楽しい。
でも演じる側が深い感情表現ができないと、途端に面白さが失われるので、
役者さん、きっと大変なのだ。

でも、見る側も結構大変だぞ。

深い感情を常に読み取ろうとしなきゃいけないんだから。
きゅって詰まった時間を一緒に過ごさなきゃ、一緒に作品に入り込めない。
普通の日常生活を送っていたらあまり触れることのないだろう人間の感情に、
2時間どっぷり浸かることになるので、
見終わって、面白かった!って思うのと同時に、疲れて溜息。はぁー。

「演じる側が深い感情表現ができないと、途端に面白さが失われる」
って書いたけど、この舞台面白かったんですよ。
もう一回言うけど、面白かった。
つまり!役者さん達が凄いってこと!!

よくこの4人をキャスティングしたなぁ!
絶妙なキャスティングだと思うっ。
勝村さん、とよたさん、野間口さん、馬渕さん。
絶妙。

この4人の心理戦。というか、戦うって感じではないから、
ちょっとまた違う気もするんだけど、
この人はこのくらいの割合であの人のことを思ってて、
だけど、それに対して、その人はこういう理由で嫉妬してて、
あっちがこうだから、こっちがこう・・・
みたいな、それぞれの心理のバランスを感じ取っていく。
そんな芝居で。

で、4人とも上手いから。
台詞のない時の、感情の見せ方が自然。
だから全部が繋がる。
4人が4人、その時どういう気持ちでいるのかが、私なりにではあるけど、
でもわかるから、それが楽しい要因でもあったし、疲れの原因でもあった、と。

セットも綺麗だしねー
良いお芝居だったー
場面転換だけは、長ったらしくて気に食わなかったけど。
いくつものベンチを組み立てて、セットにするのは面白いけど、
でもあんな、とろっとろやる必要あるのかね。
さっさと次の場面行こうよ!と思ったのは私だけ?

ピアノの演奏は、ちょっと危うげで恐ろしい雰囲気とかもあって効果的だったとは思うけど、
でもずっとだとしつこい。
海が見える公園?的な場面で、ベンチから水が流れ続けている理由が謎。
途中、その水の流れた筋が、二人の隔たりを表しているのか!なるほど!
と思ったのに、全然意識もせず、その隔たり超えちゃうし、
最初は音が印象的で好感触だったけど、最終的には、意味がわからなかった。

「エイヨルフ」っていう存在が、二重に見えてくるのが面白い。
ゾクゾクする。
アルフレッドとの別れを、何か吹っ切れたというか、見限ったかのように決めてしまった、
アルタ役の馬渕さんの演技がたまらなかったですよー
とよたさんの、愛に貪欲過ぎる感じも良い!
勝村さんの神経質そうな雰囲気、追い詰められた様子もさすがだし、
野間口さんも上手いの~!

それぞれがそれぞれの役をきっちりこなしていたからこそ、
あの芝居になったんだと思う。
2時間、存分に芝居を味わえます。
面白かった!!

あ、画像載せようとして気が付いた、
チラシが全てを物語ってることに。
いや~良いチラシっ!!テンション上がるわー
うん、まさに舞台を連想させるチラシ。
Comment
書けたよー
>さっさと次の場面行こうよ!と思ったのは私だけ?

いやいや、あれはみんな思ってました。
一番前に座ってたから、舞台上がって手伝おうかと思いましたもん。

このチラシはいいですよね~
4人の位置や表情、
水面に映る影まで考え抜かれたチラシですよね~

でも眠かった。。。(笑)
No title
★ぴらさん★
感想読ませていただきましたー
演出のタニノさんが精神科医でもあるって全く知らなかったので、
なるほど!って感じでした。

>舞台上がって手伝おうかと思いましたもん。

ここを読んで、逆に、手伝わせる演出も、
場合によっちゃありじゃないかとか思っちゃいましたよw
黒子さんにいきなり、
「あの、ちょっと大変なんで手伝ってくれません?」
とかって話しかけられて、舞台に上げられ、転換のお手伝いを。(笑)
そうしたら、普通にやるより時間がかかろうと、
見てるこっちは飽きないし、息抜きにもなるしw

私も今考えると眠くならなかったのが不思議です。
そういう集中できる時も、たーまにあるんですよねぇ。

管理者のみに表示

