スポンサーサイト

--年--月--日

緒月遠麻新年会レポート

2009年01月24日
もう公演は終わってしまいましたが、青年館『忘れ雪』初日あけてすぐ、
緒月遠麻新年会(お茶会)がありましたので、一応レポ。
今回、いつにも増して面白かったんじゃ?

緒月氏の服装は、黒のスーツ。
首に細めの茶色のスカーフを首輪みたいに巻いてたかな。
あ、
メガネはなし!!
(悔しかったらしい)

Q.じゃあ公演のエピソードからお願いします。何かありましたか?

A.え、エピソード?わかんないよ。もっと細かく言って?(初めから衝突。笑)

Q.え?エピソード・・・細かくって。え?

A.わかんないもん。そんな大きく言われても。(食い下がる)

Q.細かく?
  え、どうしよう、細かくって、じゃあ香盤見た時から。(若干投げやり)


A.えー一幕どこに出てるのかな、私って思った。

いきなりBGMが流れ出す。(オルゴールなドリカム)

A.ん?なにこの「ちゃら~ん♪」って正解!みたいな音。時間終り?

Q.いや、BGMです。

A.え、今更?(笑)

Q.(華麗にスルー)一幕は出番短いですもんね。また悪役だけどどうですか?

A.またね。(笑)
  前回のフェルッティとは違う悪になりたいと思ってます。
  ずっと言ってるけどインテリで。
  今回もまた事務所があるんですよー事務所続いてるんで、
  次回も、ゾロも事務所持ちがいい。

  早いですよねぇ。もう千秋楽!!

Q.あの、東京は昨日初日が開けたばっかりですけど。

A.・・・。

Q.・・・あ、そうですよねー
  フェルッティも事務所ありましたもんね。
  笹川は議員秘書ってことですけど、悪い人ですよね?ヤクザ?


A.ヤクザ・・・違うよ!(笑)
  秘書だって!
  悪い感じの人達がいっぱい周りにいるけど、笹川は秘書です!

Q.でもヤクザみたい。赤坂とかだし。(つぶやく)

A.だから(笑)違うって。
  赤坂は住んでるだけなんです。高級マンション。

Q.フェルッティとどっちが子分は多いんですか?

A.んーフェルッティ。

Q.でもフェルッティ2人しか子分、出てなかったですよね?

A.いやでもフェルッティの方が多いと思う。

Q.あぁ~・・・。(納得していない。どうしてもヤクザに持っていきたい)

A.だから秘書だから!笹川自身は!(笑)

Q.笹川は何歳ぐらいなんですか?

A.30ちょいちょいですね。

Q.家族は?

A.奥さんが居て、娘もいるんですけど、仕事のことは知らないと思う。

Q.秘書だって事を?

A.いや(笑)、悪いことしてるってことを。

Q.笹川、鳴海に最後警察に送られますけど、刑期はどのくらいですかね?

A.結局二人殺してますもんねぇー
  えーでもわからない。
  わかんないです。どのくらいなんだろう。

Q.出処してからの笹川は何をしてると思います?

A.また悪いことするんだと思いますよー
  元の性格からして悪いから、治らない。

Q.秘書をしていた、鳴海のお父さんはすぐ死んじゃいますね。

A.そーですよねぇ。

Q.笹川はどのくらいまで生きるんですか?

A.(笑)知らないよ!!
  そんなことまで考えてやってないし!!


Q.あー・・・(華麗にスルー)えっと、笹川って柔道が強い人ですよね。柔道何段とかあります?

A.え、段?段とかそういうの考えてない。わかんない。
  強い人ってだけはあるけど。
  今回振り付けの先生が外部の男の方で、先生が実際に動かれると怖いんですよね。
  殴られる方にしてもやっぱり上手なので、殴ってみろってやって、
  見ててもみんな怖くてオロオロしちゃうぐらい。

  原作に柔道ってあったからアクションにも柔道の技取り入れようと思ったんですけど、
  背負い投げとかなら格好いいじゃないですか。
  でもさすがにできないし、だからって足で倒すようなせせこましい技やっても仕方ないよな、
  ってことでああなってます。

  あ、あと、これは児玉先生からの指示で、
  最後に両手を組んで振り下ろすアクションがあるんですけど、
  明日から、そこでジャンピングを入れます!
  その一撃でとどめ、っていうのをしっかり見せたいっていう先生の希望で、ジャンプを。
  明日からやるんで、見てくださいねー

Q.音月さんとそのジャンプ場面をお稽古したりはするんですか?

A.いや、しません。自分だけの問題なんで。
  キムさんには、「飛びます。」って言うだけです。

で、言うから、見たよ。飛び始めた日からあろうことか3公演連続で。
おっもしろい事になってたけど。
初ジャンプが特に面白かったんですよ、緒月さん。
だって、ジャンプして着地した後に、手、振り下ろすんだもん。
見てて、「ジャンプの意味無いじゃん!!」って思いっきりツッコミ入れちゃったじゃないですか。
笑わせないでっ。(笑)
それが午前で、次の午後公演。
今度は、ジャンプ低っっ!!威力なっ!!とどめにならないわ!!
タイミングは合ってたけどねぇ。
翌日の1回公演で、やっとタイミングOK、ジャンプの高さもOKな、とどめの一撃になりましたとさ。


Q.あの時持ってるのは棒は何?本物じゃないですよね?

A.あー鉄パイプに見えます?
  でもあれ軽い。落ちる音と聞いて?軽い安い音するから(笑)。
  実際は軽い木の棒かなんかです。

Q.音月さんに当たりそうになったことは?

A.一回お稽古の時にあって。
  あのキムさんの頭を持ってこう、ひざげりを入れるんですけど、
  そこで当たりそうになって本当に焦りました。
  で、「どうしよ~(焦)」って思って後でキムさんに話に言ったら、
  『キタロウ絶対気にしてるんだろうな・・・って気にしてたよw』って。
  でもそれから本当に怖いんで間を取ってやってます。

Q.一幕は満との絡みですよね。なんで満?意味は?

A.本当は鳴海の父と絡みたいんですけど、息子がいるし、じゃあ満と、ってなりました。

Q.じゃあ意味はない?

A.いや、全くないわけじゃないけど(笑)満とのからみもあるし。
  満の服がねあれ、すごい掴みにくいんですよ!スベスベしてて!
  で腕掴まないといけないのに掴めなくて、こう服だけつまんだ!(人差し指と親指で)
  みたいな時が。とりあえずつまんだ!みたいな。(笑)

Q.顔には出ました?

A.出してないつもりだったんですけど出てたって。

Q.それは大湖さんが言ってたんですか?

A.うん。大湖さんは、あのあと勢いよくはけていくんですけど、
  たいてい袖のセットに激突してます。バーカウンターに。
  今回バウとかなのにセットがすごく大きくて、袖とかもすごく狭いんですよ。
  後ろ通るときも暖簾くぐるみたいにセットくぐって・・・
  下手にあるセットに大湖は激突して止まってます。
  で、それずっと見てて、あ、激突した、止まったって。

Q.(大湖さんもセットも)大丈夫なんですか?

A.いや(笑)、別に毎回タックルとかしてるわけじゃないから。(笑)

Q.笹川はライター落としますよね。あれいくらぐらいするんですか?

A.32万って言ってました。
  インターネットで調べてもらったんですけど、32万のもの落としたら、
  私だったら絶対現場に戻る~!

Q.メガネですよね、今回。どうですか?

A.顔全体を覆うぐらいの奴とか、丸いのとか似合わないことがわかった。

Q.じゃあ四角とかが似合う。

A.四角?四角ってなんかおかしくない?(笑)でもまあ四角?

Q.色は?

A.原作はふちなしってなってたけど、かけたら似合わないんで今の形に。

Q.金色だよね?

A.え、シルバー。(笑)

Q.え?金じゃないの?あれ。

A.シルバーだけど。(笑)
 え?金に見えますか?
 (いや~別にシルバーだよね、な、お客さんたち)

Q.ライトの関係ですかね。

A.そうだと思いますよ。シルバーです。

Q.おとめで極悪人やりたいって書いてますけど、笹川はどうですか?
 
A.あ、もっとわっるい役がやりたいです。

Q.笹川も結構悪いと思いますけど・・・

A.もっとネチネチやりたいんですよー。

Q.なんか精神的に追い詰めるみたいな?で、暴行も?

A.そうですねー
  笹川は1から10!!みたいな。
  1、2、3・・・って段階を踏んで精神的から最後に暴行みたいなのが、いいんです。

Q.年末にタカラヅカスペシャルに出演されましたが、その時のお話なんかを。

A.えっと、退団する同期がいっぱいいるので、写真撮ったりして思い出作りをしました。

Q.振り覚え平気でした?

A.あんまり場面が多くなかったんで平気でしたねー
  成長を感じました。(自慢)

Q.他の組の人とお話したりはありました?

A.えっと、夢乃さんとか、真咲さん、あと明日海さん、とお話させていただきました。
  (なぜか「さん」付け、敬語)
  そのくらいしか喋る機会はないですねー。

Q.今年の目標は?

A.積極的になりたいなと。
  普段は盛り上がってる人を輪の外から見てるんですけど・・・
  今年は、その輪に入ってみようかな、と。

Q.それって一緒に盛り上がらないってことですよねぇ?

A.はーい、まぁ。

Q.KYってことですか?

A.KYって!!(笑)
  ・・・でもある意味そうなのかもしれませんよね。自分じゃわかってなかったけど。
  あとは、気の抜けた表情をしないこと。
  なんか変な顔になっちゃう時があるけど、それをなくすのを意識したいです。

途中で、緒月氏とジャンケン(勝ったら粗品)&2ショット写真が。
参加者全員とガチでジャンケンをする緒月遠麻。
単純なゲームで異様に盛り上がる緒月遠麻。
ジャンケンをする緒月氏を見ているだけでも、相当な面白さ。
表情、声(デカイ)で、誰彼かまわず威圧。真剣。
でも結構負けるw
表情がコロコロ変わって、いきなりイケメンだったり、可愛かったり、爆笑してたり、
構える姿が妙に格好良かったり、楽しく、微笑ましい姿を見させていただきました。

ちなみに私は、負けた。

Q.ジャンケンすることあんまりないでしょ?

A.いや、ジャンケンはしますけどー。(笑)

Q.え、こんなにいっぱいはないでしょ?

A.まぁ(笑)確かにこんなにいっぱいしたのはね。
  楽しかったです。得に負けた人の反応が。
  すごく上品な方が「あ゛あ゛!!」ってなったりして。(笑)
 
  私、あっち向いてほいとかあるじゃないですか。
  なんかね、指が始めから指す方向向いてるらしくて。
  ずーっと負ける(勝てない)からなんでだろう、って思ってたらそうなんだって。

Q.え、じゃあ強いんだ。

A.いやだから弱いんだって(笑)負けちゃうから。指が指す方向先に出しちゃうの。
  同窓会で聞いた。正直者なんですよ。

Q.へぇ。

テーブル参加型の企画なんかもあり、
流れで、名古屋出身のフィギュアスケート選手の話に。

Q.キタロウ君はフィギュアスケートで好きな選手とかいます?

A.伊藤みどりさん?

Q.お好きなんですね。

A.いや、好きって言うか、良く見てたっていうだけなんですけど。(笑)

Q.あ、そうなんですかー。他には?

A.・・・私どこかでスケート好きって言いましたっけ?
  なんかどっかで言ったかと思った。
  なんでそんな引っ張るのー。(笑)

抽選会では私物のスカーフとか、
あとは宗ちゃんの台詞入りのサイン入り色紙なんかが。
宗ちゃんの台詞は「後の始末は俺に任せろ。」。
この台詞が書かれた色紙を10名様に。

Q.じゃあキタロウ君、折角なんで、台詞を読んでから皆様に渡してください。

A.あ、はーい。
  ・・・って、全員に読むの?
  (同じ台詞だけど10回読まなきゃダメなの?1回で良くない?)

Q.えぇ、折角なんで。

A.え?でもさ~・・・・・・「後の始末は俺に任せろ」(色紙渡す)
  ・・・「後の始末は俺に任せろ」(色紙渡す)
  ・・・「あとのし~」ってほら!おかしいじゃん!!(笑)

Q.いやでも。(譲らない)

A.(諦めたらしい)「後の始末は俺に任せろ」、「後のしまつは俺にまかせろ」、
  「アトノ始末はオレニマカセロ」、「あとのしまつはおれにまかせろ」・・・
  (テキトーかつ高速に台詞言いながら色紙渡す)

Q.ありがとうございました。
  舞台じゃない所で台詞言ってみてどうでしたか?


A.緊張感のない台詞で良かった~。

Q.え、舞台と同じように、緊張してやってくださいよ。

A.え、ダメなの、緊張すると喉が閉まって良くないんですよ、私。
  最近わかるようになった。

Q.またちょっとオフのお話でも。
  最近もお香は焚いてます?流行りは?


A.竹。

Q.前も青かったんじゃ?

A.あーねー結局そういうのが好きなんだと思います、和風の香りが。

Q.洋風の香りは?

A.あ、バラとかってこと?好きですけど落ち着くのは和風なんですよ。

Q.あの陽月さんにあげた葉っぱはなに?

A.あ、あれ?GRAPHの?
  買い物するぞ!って出掛けたら売ってて、あーいう葉っぱとかがいっぱい。
  で、2枚買って1枚あげたんです、それだけ。
  そう、造花みたいなのがいっぱい売ってたんです。

Q.キタロウ君はあれ何に使ってるの?

A.お香焚くのの下にひいてる。

Q.熱で熔けない?

A.熔けません。(笑)

Q.最近ハマってることは何?

A.それ聞かれるの困るんですよねー
  あ、あのやっぱり若い子たちが多いから、雑誌とかもいっぱいあるじゃないですか。
  雑誌のかばんの中身紹介、みたいなのがすごい好き。
  みんなに「鞄の中身の奴だよ~」とかいってすごい切り抜き貰うの。(笑)
  表紙とか見てもそういうの書いてあるとすぐ買っちゃうんですよね!(目が輝いてきた)
  でもったいないから、こうチラチラ見て楽しむんです。
  もう、グラフのお姉さんとかにコーナーとして、提案するぐらい好き。(笑)

Q.なんて言われたんですか?お姉さんには。

A.ダメだって。
  なんかみんなが持ち物で競い合うようになっちゃうかもしれないからって。

Q.ちなみにキタロウ君のバッグの中身は?

A.えー財布と手帳と、あと無駄にペンとか6本ぐらい入ってますよ。

Q.ペンのお気に入りの色は?

A.オレンジ。

Q.万年筆も相変わらず好きですか?

A.はい。

Q.オレンジの万年筆があるんですね。インクがオレンジあるんだ。

Q.え?色ってインクの色の事?(笑)ペンそのものじゃなくて?

Q.え?

A.ペン自体がオレンジ。(笑)

Q.あぁ、インクじゃなくて。インクは普通の黒。

A.えぇ。(笑)

Q.外がオレンジで、インクは普通のがお気に入りなんですね。

A.そういうことです。(笑)

Q.えっと、プレゼントを忘れてたんでー
  ここで、キタロウ君にプレゼントです。


A.え?(笑)忘れないで?プレゼント。

プレゼントはマッサージ券。

Q.マッサージどこをやってもらうのが好き?

A.足裏かな。

Q.痛くないですか?

A.ゆるーくやってもらうから平気~
  って聞いてます?(笑)
  (司会、他の人とちょっと話をしてた模様)

Q.ごめんなさい、聞いてます、聞いてます。
  では最後にキタロウ君から今後の予定をお願いします。


緒月、予定を読む。

Q.本当にカンペを読んでるだけですね。

緒月、シカト。

Q.凰稀さんの異動が発表されちゃいましたね。

A.そーなんですよー(涙)
  あの、わかります?言えない辛さみたいなのが、ずっと。
  寂しいです。寂しいです。寂しいです。

最後の最後に、気になっていたかなめ氏についての話を、
緒月さんの口からチラっと聞くことができた。
でも、本人もあんまり長くは話したくなさそうで、寂しい。ってのを強調して終わらせてたわ。
こっちからは計り知れない寂しさだろうなぁ。
今年は、緒月さん、同期との別れが続く。
頑張って、ホント。応援してるからさー

挨拶があって、会場の外で握手&お見送り。

トークは終始リラックスムード。
質問聞こえなかったら、「え?聞こえない。」とかフツーの顔して言うw
緒月氏と司会さんとで、ボケ×ボケ、ツッコミ×ツッコミみたいな、絶妙なやり取りが。
なぜ普通にボケ×ツッコミにならないんだ。(笑)

あ~楽しかった!
笑った、笑った。
Comment
相変わらず(って1回しか行ったことないけど)楽しそうなお茶会で、、、
今回は残念でしたが、またゾロで行きたいな…です。きっとかなめ嬢との別れは、こちらが思うよりず~~っと深いものなんでしょうね。それに加えて退団者もいるし。
そう千秋楽最前列、堪能しましたよ。ご挨拶で紙吹雪が席まで降りてくるし、みんなの暖かい気持ちがすごく伝わって、ほんと雪組大好き!!って思いました。
No title
★takeママさん★
ゾロ東京茶の日程わかったら、連絡しますね~
今度はきちんと私から取次ぎさせてください。(笑)

私は緒月ファンだから、
どうしても緒月目線でかなめちゃんの異動を捉えてしまうんですが、
かなめ氏も、絶対に緒月との別れ、辛く思ってるに違いないんですよね。
両方の気持ちを想像しちゃうと、こっちも切なくて・・・
二人とも同じぐらい輝いて欲しい!ってもう、切に切に願ってしまいます。
ファンは何かできるのかなぁ・・・

カラマーゾフもだし、忘れ雪もだし、
本当に雪組らしさをたっくさん感じられる公演で、
この充実っぷりが自慢ですよね、わが雪組は。(笑)
今のこの一体感が、心地良い!私も雪組大好き!!

管理者のみに表示

