FC2ブログ

1/25 忘れ雪

2009年01月26日
クロスはぬいぐるみ

2008年1月25日『忘れ雪』@日本青年館 11:00 15:00

作・演出・出演者→こちら

1月10日→1回目
1月11日→2回目
1月23日→3回目


色々あって、充実のダブル観劇。

ダブルですが、両方ごちゃ混ぜの感想を。

雪組の男役は、本当に美形揃いですよね!!

雪の精、見渡す限りの美形。(娘役も、もちろん可愛い)
それだけでも、あぁ、見に来て良かったのかも、と思わせる力がある。
そら、せんじゅ、あずりん、がおりとかがミミちゃんの周りを、
クルクル回り続けてたりするんですよ。
「何事か。」と。
めくるめく美形。
今日改めてまじまじと眺めたけれど、組長さんもやっぱり綺麗な人です。
悪い議員さんでも、綺麗なもんは、綺麗です。お上品。悪いなりに。
なんか、白髪の入り方とかがさ。

あ、せっかくだからここで、ナガさん語りしよー。
雪ファンになる前、各組組長さんの中で、一番地味なのがナガさんだと思ってた。
花・ハッチさん、月・越リュウ、雪・ナガさん、星・じゅんこさん、宙・すっしー。
いや、バリバリ雪ファンになった今も、
一番地味なのは、間違いなくナガさんだと思ってるわ。(笑)
だけど、今は、ナガさんが一番好きかも。好きだ。
派手さはないけれど、その分、落ち着きがあって上品。
ふざけたりして場を盛り上げたりはしなさそうだけど、その分、優しく暖かい。
で、きっと間違いなく真面目。
今の雪組は、もちろん水夏希の組だけど、
もっとずっと長い間、飛鳥裕の組でもあるんだよなぁって最近ふとした瞬間に思う。

相当長いですよね?ナガさんの雪組長。

初日の挨拶聞いただけでも、ナガさんが組長さんで良かった!
って思うもんね。大好きな組長さんなのっ。
ナガさん語りは、ここまでとして・・・

『忘れ雪』全体的に照明もっと明るくしてくれないかなぁ。
暗めの照明、ってのは、まぁ、演出として納得はできるんだけど、
雪ファンとしては納得できない。
生徒、誰が誰だかすぐ判別できないんだもん、オペラ必須の席だと特に。

せめてマズルコントロールの場面は、明るくても良いと思う。
もう少し明るくしても、スクリーンは問題なく機能するでしょ。
公園での出来事、って設定なのに、場面が暗いから、
周りで踊ってる雪の精の娘役さん達の顔が見えやしない。

りんりんのソロはここだけなんだけど、
りんりんらしい高音が響き渡ってます。上手にちゅーもく!

上手寄りの最前列なんかに座ってしまったもので、
アルカトロスで小芝居を続ける、
がおりと彩凪が目の前で、ずーっと奴らばかりを見てしまった。
踊り終わった踊り子ちゃんと絡んでた、がおりが、
「君が一番、一番だって、一番可愛い」
的な台詞を繰り返し、繰り返し呟いてたような気がして、
『が、がおり!!(照)』ってなって、そこからずっと、がおりsテーブルを気にするはめに。

踊り子ちゃんが行ってしまった後、
がおりは、彩凪と喧嘩し始めて(女の子の取り合い??)、
その仲介に入る、バーテン、あーたん。

ジェスチャーだけだから、わからないけど、
がおりVS彩凪
で、どっちが肩幅があるか!?対決みたいな事をし始めて、
あーたんが、「が、がおりかな?」と、がおりを指し示すと、がおりはちょっと怒ってた。
ジェスチャーだけだけど、それでも意味がわからんw
テーブルにお互いに肘をついたら、ぶつかって、
「さわんなよ!!」ってなってたり、バチバチしてました、あの二人。

あ、鳴海サックスの演奏にのってる、がおちゃんも素敵でしたよ。

小さいにせよ、今回波が来てるのが、
りーしゃ君じゃないの?と、私は真面目に思っている。
「え?あんな子、居たっけ?」
って、居たんですよ。
マリポサのロケット、最初三角形のセンターがりーしゃ君。

りーしゃ=透真かずき君

髪の毛結んでるバーテン。
カーテンコールが無駄に美味しい、パペット使い。
『忘れ雪』の他の感想を読んでいても、
「あの髪の毛結んでたバーテンの子は誰?」的な感想を結構見掛けるし、
実際、自分の周りでも、「あの子は誰?」って言ってる人がいた。

今日、改めて意識して見てみたら、
あれ、本当に格好良かったので、これからに期待。
今回髪型と良い、目立つ。

フィナーレがあればなぁ。

いきなり、そう言わずにはいられなくなってくる。
とりあえず、踊らせてよ、みんなを。
なんでもいいから。
キタさん、笹川の衣装のままでもいいから。
なんならメガネまで着用でいいから。

・・・・・・うん、それは、ただの希望だけど。

蛇とのダンスの時の真波さんなど、踊ってる真波そらは、
相変わらず超イケメンなのに、ごめんなさい。
私にはどうしても、鼓笛隊でシンバル叩く姿が、
あのサルとかの、シンバル叩くぬいぐるみにしか見えません。
だけど、そんな真波さんが結構好きです。

雪組子の頑張りと、
そして、笹川の暴行シーンが、私の原動力です。
なんだか原動にしたらまずそうな、ピュアでないものが含まれてますが、
でも事実です。
あのシーンは全く、これっぽっちも、ひとかけらも、怖いと思わない。
みんな怖いだの、長いだの言ってるけど、私はただ楽しみ
あ~言っちゃった。(笑)

キムテルの熱演だけで、泣けちゃったりもするこの『忘れ雪』。
今日だって、キムさんに泣かされたし、テルにも泣かされた。

キムさん、汗が凄いんですよ。
汗に比例した熱量なんだと思うと、それだけで、グッとくる。
ミミもそう。実はあの子も、まさに額に汗しながら、懸命にヒロインをつとめてる。

雪ファンにとって不幸だったのは、
この裏が『カラマーゾフの兄弟』だったことだと思う。
全ツのベルばら外伝ぐらいだったら、『ミロワールは羨ましいけどぉ~・・・』みたいな、
そのくらいの軽いノリで、『忘れ雪』も走ることができたのに。
どうしても、カラマを見た人は、カラマと比べるでしょ。
現に私が比べて、ちょっと落ち込んだしw

皮肉だな、なんだか。
いっぱい見よ、『忘れ雪』も。
2月は大人しくしてればいいもん。
Comment
はじめまして!最近ずっと遊びに来させていただいてます☆
雪組への愛情の深さがどっしり感じられる文章に泣き笑いです(笑)
キタさんは本当に素敵になりましたね!出番が少なくて残念でしたが、あの短い時間でも十分パンチがありました!
私は今回の忘れ雪では“彩凪翔”君がお気に入りになりました♪
また遊びに来ますね~~(^^)
私のまわりでもリーシャが話題に出ます。
でも、今日までパペット担当と気付かなくて。
バーテンとフィナーレのリーシャには「おや!」となりますね。
翔君は、綺麗なラインで踊ってますね。
★WATER 5さん★
初めまして!

>雪組への愛情の深さがどっしり感じられる文章に泣き笑いです(笑)

あはは、重いですかねーw?
まぁでも泣いて笑っていただいてるなら、私も嬉しいです。
ありがとうございます。

キタさん贔屓でブログ書いていますが、
緒月氏が「素敵になるまで」を見れなかったのは、ちょっと悔やまれる所で。
仕方がないんですけどね。
その分、今から応援できればな、って。

彩凪君は私も気になってました!
綺麗な人ですよねー。
結構目立つ感じで、配置?されてるのも気になります。
私個人は、脇路線っぽい人が好きっていうかw、
そういう視点からだと彩凪君って外れるんですが、
やっぱりスターになりそうな子は、気になっちゃうもんです。

また是非覗いてやってください!
コメントも気軽にどうぞっ。

★kaoriyaさん★
やっぱりそうですかw
りーしゃ君、小波が来てるなぁ~・・・!
友達経由で本人に伝えてあげたい所です。
「波来てるから、このまま頑張れ。」と。

ぶっちゃけちゃうんですが、彩凪翔君の期は、
あの抜擢されまくってる子以外の子を抜擢してみて欲しいと常々思ってます。
まなはる、ザッキー、そして翔君、この期良いと思うんですよー。
りんきらも(って名前出しちゃいますけどw)悪くないですけど、
この子が活躍するべき時代は、もっとずっと先のはず。

管理者のみに表示