1/20 夢の浮橋/Apasionado!!

2009年01月21日
ukihasi

2009年1月20日『夢の浮橋/Apasionado!!』@東京宝塚劇場

作・演出・出演者→こちら


こうやって言ったら、じぶん、どれだけシェイクスピアわかってるのよ。
って感じではあるけれど、
源氏物語より、シェイクスピアのが、まだ話を知ってるかもしれない。

いや、野田さんが講演の中で『The Diver』の話をするときに、

「俺達はまぁ、シェイクスピアとか勉強するけど、
 でも向う(イギリス)で、日本の古典、源氏物語を扱った作品をやるからって、
 向うの人は、源氏物語の勉強をしたりしないよね。
 でも日本の中でだって、もの凄く勉強するわけじゃないわけだけど・・・」

あぁ、ねぇ~・・・
全然さっぱり!!でした。すいません大野君、基礎知識なくって。
そりゃ~大まかな流れぐらいはわかるけど、血縁関係とか、勢力図とか、
そういうのの理解に乏しいので、2割ぐらいしか楽しめなかったんじゃ?って話だ。
『太王四神記』も同じような感じだったなぁ。
花組は6割って感じだったけど。

でも絵的に凄く凄く綺麗な、でも怖さのある場面を次々と生み出していて、
ヅカファンのみなさんが、「大野君、大野君」言うのがちょっとわかった気がした。
いや、本当にちょっとだけど。
それこそ2割な訳だけど。
でも、センスのない人は、見た目にもあぁいう美しさのある場面は作れない。

芝居は、実はまた明日見るんですけど、
明日までにもう少し基礎知識を叩き込めればな、と。

にしても、銀橋で歌う真咲や、みりお。
なんか、この二人が大きくなったかもしれない!!
前に私が月組を見たのは、ミーマイ?
その後ギャツビーと、博多ミーマイに別れたんだっけ?
まさきもみりおも博多組。
二人で、ジェラルドとジャッキー。

歌声と舞台姿からオドオドしたモノを感じなくて(前も別に感じはしなかったけど)、
自分の輝きを理解して、それを全面に押し出す力。
そんな力が、パッて二人に加わっていたような気がした。

あと園加は元から気持ちが、心があった人なんだと思うんだけど、
やっぱり、そういう気持ちの表現とか、
そういう部分の押し出しが強くなった感じで、
『これからもっと良い役者にもなるんだろうな』、って思った。

そうなってくると、あひ、もりえ頑張れ!なんだけど、
あひちゃんもあひちゃん比で見れば、相当舞台姿に自信が増したんじゃないか?
って感じだし、もりえも、もりえで良いとこあるしなぁ。

きりやんはお疲れモードなのかな?
わかんないけど、歌声も相変わらず上手いっちゃ上手いんだけど、
若干高音への伸びがかすれる?ような時があって・・・
きりやんの歌声には、高い期待がかかるので、「あれ?」ってのはあった。
あと日本物化粧の、あの鼻筋のハイライト的なのは、
あんなに入れていいものなのかな。
真咲を見てても思ったんだけど。
鼻、くっきりし過ぎで、ちょい不自然さを感じた。

『アパショナード』は期待通りのショーらしいショーで、羨ましいなぁ!
月組も相当長いことショーなしだったけど、やっぱり良いよ、ショーは。
ショー大好き。

あいあい、マギーを始めとする月86期の活躍も嬉しい。
今回退団する紫乃ちゃんは、緒月氏と同室じゃなかったっけか?
たぶんそこそこに認識できてると思うんだけど、
ショーの最後のほうで、少人数口に入る場面あったよね?
白い衣装になる時かな。
芝居だと右京。うん、間違ってない。

やっぱり全員を認識してる訳じゃないけど、月85期娘役、なんか好きかも~!
雪組の85期娘役も大好き。
なんか全体的に男勝り。(笑)
なのに綺麗。

すっごい男前だなぁ、でもセクシー♪とか思って、彼女らと瀬奈さんとの絡みを堪能。

ロケットセンターはちわわ氏ですよね?
やっぱり、堪能。

みんな格好良い。
月組は娘役を見るのが良いかもしれない。
もしかしたら、娘役の方が、私が好きだった時代の月組の系統を良く継いでるのかも!?
えー楽しいなぁ、すっごいチェックしよ~

途中の男役スターの女装銀橋渡り。
あれオモシロかった。
「いいな、いいな、雪組でもこんなショー見たい!」
って思いながら見てたけど、
「ここだけは贔屓のこと考えると辛いな・・・うん、辛いわ。ある意味ここが一番見たいけどな。」
と。

んーと、あひから始まったんだっけか?
順番わからないけど、
あひ、もりえ、そのか、マギー、まさき、みりお、で、きりやん。
7人でしょ?
一応贔屓氏も、もしやるとしたら入るよなぁwと別に考えなくていいことを考えた。

つーか、そのかが可愛くて、ビックリ。

そしてあの姿で、思いっきりウィンク飛ばして、
おそらく自分のファンからの歓声を引き出していた。
いいなぁ、いいなぁ、そのか。

マギーはアメリカン。まさきとみりおは予想の範囲内。
あひちゃんの素がとっても綺麗なのは、知っているけど、
いきなりあれで出てくると、綺麗さに慣れる前に終わるし、デカイ。
もりえもなんか、慣れる前にいなくなっちゃう。
きりやんは、髪型違う方が可愛いんじゃない?

そのまま中詰め突入。
ひゃー瀬奈さんも大変だ~w

追記:ひゃーー!!
    拍手コメいただきました。
    忘れちゃならない方を忘れてしまいました。
    越乃リュウ、組長!!
    リュウ様、申し訳ございません。
    もちろんテンション上がりましたよ、組長様!!

あれは誰なんだろう。
ギャツビー見たときにも思ったから同じ子なんだと思うけど、
おもいっきり私には、瀬奈じゅんに似て見える。だけど幼い瀬奈じゅん。
少年・瀬奈、みたいな子が一人いて、紫門ゆりや君かなぁ、気になるのと、
地元で見かけてしまって、更に注目度を増した、みっしょん。美翔かずき。
あ、組本みたら、マイブームが「歌舞伎」だってさ。
見かけた理由、ちょっと納得。
(月組ムラ楽の翌日、地元の歌舞伎巡業公演でみっしょんを見掛けた)

みっしょんは、切れ長の目、舞台化粧するとイケメン度UPする顔だな。

あと、一瞬の表情が大空さんに似てる子も居て、
化粧が似てるのかな?「きゃー!!」って思ったけど、誰だかわからず。

ダブルトリオの上手側には、目の離れた音月桂、みたいな子が居て、
あれは、千海華蘭君じゃ?・・・ってすっごい名前だな。

明日の観劇でも、
男前な月娘を堪能しつつ、下級生チェックを楽しみたいと思います。

あ、あと主演娘役がいなくなるなんて事に、絶対、絶対なりませんように。
男役>娘役が激しい私みたいなファンでも、こういう形の公演見ると落ち着かない。
今の月だけの暫定的なあり方であって欲しい。
そうだと思えない、今の宝塚の揺れがとても怖い。
主演娘役を置かなくなったら、宝塚が宝塚でなくなる。
その事が、本当に怖いんだと、月組公演を見て思った。
Comment
うわーーっ、私もショー観たい!雪組のショーを。
実は、月組さんの公演、まだ観ていません。
もう観ないで終わるかも。
ショーの女装見たい!!勿論キタさんもだよ。
それから、ミッション、良い子だって、ムラの友人から聞きましたよ。
主演娘役は、私はお芝居は○○で、ショーは△△とかだったらなぁとずっと思ってる私です。異端かな?
そうそうお化粧かな、私も誰だか?だったのだけど、大空さんに似てる子がいて、わぁ~~(ハート)って思ったのを思い出しました。結局初日見て、次が楽前の2回しか見られません。
雪組でショー、早く見たいなぁ…でもとなみがいない、、、(泣)本当に月組のショーを見て相手役が居ないなんて絶対ゼッタイダメ!!だからね、夏希さん。です。
雪ファンが通常ショーに飢えてる。(笑)

★kaoriyaさん★
月組さん、芝居もショーも良い感じでしたよ~
でも私も2回で終わりかな?
もう今は、雪、雪、雪!な気分が、更に高まってます。
見るしかないですよ。
大劇も行かなきゃ。行くつもりだったけど、行かなきゃ。

「みっしょんは良い子。」その言葉だけで、また注目度が上がります。

私はやっぱり主演娘役が居た方が良い派!
月組見て、やっぱりトップ男役と娘役がいるから、宝塚は宝塚なんだ。
って理屈抜きに感じたっていうか・・・
それまでは私もあまりこだわりなかったんですけどね。
とにかく今色々揺れてて怖いので、
「宝塚」であることを、大切にして欲しいって思いました。

★takeママさん★
いただいたポストカード、わが贔屓さんに渡しましたよーw
ありがとうございました!

夏希さんは、その辺、自ら弁えてらっしゃいそうw
もしそういう立場になりそうものなら、
「娘役トップがいない宝塚なんて、宝塚じゃなーーい!!」
とか声高に反対してくれそう。

月組見ると、やっぱり思いますよね。
なぜ、あいあいじゃダメなの?って思いも生まれるし。
(は、これからに関係してくる?)
デュエットダンスもなきゃダメだ!

管理者のみに表示