FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1/11 太王四神記

2009年01月12日
RPGみたいな芝居だった
2009年1月11日『太王四神記』@宝塚大劇場 11:00

作・演出・出演者→こちら


せっかく、ムラまで行くし、贔屓氏バウの出番10分あるかないかだし、
リセの最後の大劇場だし、あのポスターは激烈に格好良いし、見るしかない!
ということで、花組観劇。

あー!!
もっと派手派手だったら、もっとテンション上がったのに~!!
いのうえひでのりを・・・
いや、せめて原田保を召喚したい!!

新感線のあの派手さが好きなんだよ。
カキーン、カキーン、ブスッ、な効果音も、好きなんだもん。
せめて、照明だけでももう少し派手さが増したら、
もっとドラマが盛り上がるんじゃないかと、私は思った。
だから原田さんを。

それにしても、宝塚って改めて贅沢な劇団だな、と。
近くで見たら、ちゃっちいのかもしれないけど、
でもあれだけの数の衣装を用意することができて、
舞台美術も、小道具も全て作って用意することができて、
客席数もあるし、あんな回り舞台、セリ、花道、エプロンステージ、オケボックス・・・
揃ってる劇場って、考えてみれば他にないかも?
95年続くだけのことは、確かにあるんだよなぁ。

冒頭から名前と勢力図とが頭に入ってこなかったので、
まっつの語りに聞き惚れつつも、彼が喋ってることをイマイチ理解できず。
だから余計に見た目に重きを置いた見方をしていたと思う。
そうすると、他の公演に比べれば、随分派手ではあるんだけど、
でもでも、この作品全体だけを見ると、メリハリがあまりなくって、
地味な場面作りなんじゃないかと。
盆回りとか上手く使ってたけどね。
もっと盛り上げることができる要素が詰まっていそうなのに、
そこを生かしきれていないような印象を受けた。

作・小池修一郎、演出・斎藤吉正だったらどうなっただろうか。
オモシロそ~
サイトー君のテンション、どんどん上がりそ~

逆に新感線でできそうな舞台なんだよね。
衣装の雰囲気とかから『朧の森に棲む鬼』あたりを思い出した。

ゆう君とゆーひ君。
変わったトップと二番手の関係ではあるけれど、
チカユミの次に(贔屓目すみません)、ガッツリ絡めるのは、この二人かもな~

親友同士から、段々と溝が出来ていく二人の関係。
ちゃんときちんと理解して見ていたら、もっと楽しめたはず。

あやねのキハ。
似合っていて綺麗。
彩音ちゃんを、ここまで良いなと思ったのは初だ。
トップ娘役らしい姿を見ることが出来た。
最近、歌上達の噂を聞くけど、確かに?
高音まで出しても、か細くならなくなったのかも。

リセは女剣士の役で、凛とした強さがあって格好良かった!
最後が女役で「え?」って配役知った時は思ったけど、あの役なら納得。
むしろ、リセらしいかもしれない。

にしても、私、まっつ好きだなぁ。
フィナーレとか、結局ずっと見てたよー?
顔が好きなのかね。
地味で堅実な芸風が好きなのかね。
あとあの声と?
トキメキはないんですけど、でも好き、未涼亜希が。
ホント私は、まっつかオヅキ、どっちかだったんだと思う、転ぶとしたら。
で、雪組の方に転んだけど。

・・・自分で言うのも虚しいけど、趣味、ちょっと変だ、ワタシ。

大劇とバウとで、宝塚、韓流の波が押し寄せてるんでしょうか。
バウもあれ、大概、崩壊した韓国ドラマのノリっぽいんじゃないかと思うし。
崩壊しちゃってるのが、そもそもあちゃ~なんだけどねぇ。

もうちょっと人物相関を頭に入れて、東宝でまた観劇できたらな、
って思います。
なんだか、曲が頭に残らない舞台だったんだよなぁ。
ミュージカルとしての流れは確かにあるのに、
1回では、なかなか頭には残らない。
曲の力ももう少しあれば、更にいい舞台になったはず。
もったいないかな。

あとゆう君の登場シーン見て、ちえちゃんを感じたんだよなー
良い悪いでもなく、私が勝手に、ゆう君の化粧や、歌い方に星組を感じた。
誰も共感しないかもしれないけど、似て見えて。

また東宝で、何回か見てみようと思う。
フィナーレのダンスはめちゃくちゃ格好良かった~!
あれだけでもまた見たいっ!
Comment
私、ヅカファン3ヶ月目くらいまで、ゆうくんとチエの見分けがつかなかった・・・。
あの2人には、濃い過ぎるほどの星組の血が流れていると思う。
★ピース★
あ、ホント?
良かったぁー。
最初の神様みたいな、ゆう君が特にちえに見えてさ。
後は特に思わなかったんだけど。

私も、わたさんのリュータン見たかった!
でもリカさんのリュータンも良かったんだよ。
あれ見ると、今、ヅカファンやれて幸せだなぁ~って思うよね。
良い舞台だった!
なつさん、お久しぶりです。
とっくに明けきってますが、おめでとうございます。

宝塚、いらしてたんですね。私は10日に見ました。
というか正確に言うと、8日太王四神記、9日梅芸エリザ、10日太王四神記の
3日連続観劇という私にとっては強行軍を新年早々行ったのです・・・。
これ体力いりますね。なつさん凄い。

太王四神記、私大好きでTVドラマ毎週見ていたんです。
太王四神記ファンの私からみると、突っ込みどころや演出の要望は満載なんですが、
プラスマイナスすると超プラス評価なんですよ。
音楽もす~っと心と体に入って来て、帰りはもうノリノリでした。
まぁフィナーレの「らっしゃい らっしゃい オソオセヨ♪」に
全部持って行かれた感は少しありますが(笑)。
真飛さん、銀橋でもっともっと煽ってほしい。安蘭さん以上に(笑)。
普通にクラシックな踊りとか、朝鮮の伝統的な踊りをイメージした
フィナーレだろうなと思ってたら、いい意味で裏切られました。かっこいい!

実は30日にまた行くんです。今度は友達3人誘って。
太王四神記好きの女の子1人と、宝塚も太王四神記も知らないけど
作曲・演奏・歌・音響・照明・ステージ構成にはちょっとうるさい男の子2人。
感想が楽しみなのです。

あ、そうそう忘れ雪のポスター、最初遠目に見たら冬ソナかと思いましたw
★birdman013さん★
わー!お久しぶりです!
お元気でしたか~?
・・・って遠征してるぐらいですから、元気ですよね。笑

>あ、そうそう忘れ雪のポスター、最初遠目に見たら冬ソナかと思いましたw

正しい認識かとw
劇団側も明らかに意識してますよ、あれは。

私は最近TVドラマから離れているので、韓国ドラマも、全く。
太王四神記も知らなかったし、
面倒だったので(おい。笑)人物相関が難しそうなのはわかっていたけど、
予習もせず、大劇場に突撃して、
で、とりあえずフィナーレでテンション上げて帰ってきました。
あれは、いいよねぇ~(笑)

1回見たので、大まかな関係もわかったし、
その上でもう1回見たら、もっと楽しめそうな気はするので、
東宝で1回は見に行きます。

そのお友達と一緒に観劇。
感想もですけど、面白そうですねっ。
どんな反応を示すのか私も気になります!

本当にお久しぶりで、なんだかコメント嬉しかったです!
ありがとうございました~
こぉ~んにちはぁ~~ (^O^)ノシ
え、遠征?違う違う。大劇場まで歩いて30分。
私のちょっとした散歩コースでもあります。

30日、友人3人と行ってきましたよ。

この日の幕間ミニトークショー、真飛さんと桜乃さんがゲスト。
で、真飛さんはもの凄い高いテンションで
「こぉ~んにちはぁ~~ (^O^)ノシ」と現れたのです。
さっき蛍光灯・・・もとい、チュモ神剣を掲げて熱唱してた人。
これは卑怯だ、2幕吹いてしまうと思いました。そして実際吹きかけた。

いやいや、友人3人は私が戸惑うほどの良い反応でした。
誘った男の子のうちの1人が都合悪くて、違う女の子を誘ったのですが、
・去年のミーマイ×瀬奈に誘った、宝塚2回目で太王四神記ファンの女の子は、
「いよいよハマってしまいそうで怖い。パンフか写真集買っとけば良かったと後悔してる」と。これもし本気なら、私置いて行かれそうな感じです。
・初宝塚で太王四神記のあらすじと登場人物は私が事前に仕込んだ男の子は、
「宝塚って女なんよな?なんか舞台始まってみれば意外と普通に見れる。っていうかめっちゃ良かったよ!」
・小さい頃宝塚をみて、同じく私仕込みの太王四神記知識で観劇した女の子は、
音響とオーケストラにダメ出しをゴミ袋10枚分くらい吐きつつ、でも完璧だったらそれはそれで嫌だ、と。オケのゆる~い感じが宝塚っぽいんじゃないの、と妙に分かったようなコメントを残しました。

こんな感じで終演後2時間くらいファミレスでしゃべってました。
No title
★birdman013さん★
そうか、大劇近いのはbirdmanさんだったか!
徒歩30分なんてところに住んでたら、私、どこまでも落ちてしまうよ!(笑)
羨ましいような、自分の人生考えると、そうでもないような・・・w

幕間のトークショーの明るいテンションの高さ!さすがまとぶさんだなぁw

友達の反応、すっごく良かったようで、なんだか私も嬉しいです。
宝塚、案外普通に見れて、普通に面白いものだから、
偏見で見られちゃうと、それはそれで寂しいんですよねぇ。

>音響とオーケストラにダメ出しをゴミ袋10枚分くらい吐きつつ

あはは。(笑)
わかる人が聞くとやっぱり、あれなんですね。
私音楽全然さっぱりな人だけど、それでも「え、今のないでしょw?」って瞬間が結構ある。

>でも完璧だったらそれはそれで嫌だ、と。オケのゆる~い感じが宝塚っぽいんじゃないの

で、締めがこの言葉。
わかってる。(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。