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12/26 ラ・カージュ・オ・フォール~籠の中の道化たち~

2008年12月27日
らかーじゅ

2008年12月26日『ラ・カージュ・オ・フォール~籠の中の道化たち~』@日生劇場

出演: 鹿賀丈史/市村正親/島谷ひとみ/山崎育三郎/香寿たつき/新納慎也
    真島茂樹/今井清隆/森公美子 他
演出:山田和也


いや~
市村正親のザザに惚れるっ。
あの人、可愛いっ。

あ、この人がこうやって舞台に立ってる姿を、
こうして見ることができるのは、同じ時代を生きる観客だからこそで、
それって凄く幸せなことなんだな。

一幕の最後、市村ザザが歌う姿を見て、強く思った。
こうやってその瞬間にその人達に出会えたことに感謝できる舞台は、
どんな内容の舞台でも、本当に良い舞台なんじゃないかなー。

市村正親に会えて幸せ!

って思えたから、それだけでも良い舞台だったと思う。

あとは、

ニイロさんの美脚

でしょ。
いや、ラインダンス等でニイロ氏の脚を見ないで何を見るのか。
他に見るべきものがあるのか。(あるかもしれない)
私はなかったと思う。(あるかもしれなかったのに)

あのゲイっぽいイケメンに、あの脚、あのスタイル。

新納慎也(と彼の脚)が見たくて、このラカージュを見に行ったような所がある、実は。
クリエでの音二郎以来、ニイロさんのブログを読んでいて、
で、彼のブログは文章も面白いし、楽しい。
仕事に賭ける思いとかも伝わってくるし、自然とニイロさん好きになる。

で、そのニイロ氏が、
「絶対に見て欲しい。」
と叫び続けていたのが、ラカージュだった。

鹿賀さんと市村さんの共演だし、
開幕してからの評判ももの凄く良いし、
土壇場でチケット取って、見ることにした。

んー本当に見に行って良かったよねぇ。

ミュージカルって楽しいな、と。
というか、私、自分もお客さんだけど、
お客さんの姿とか、拍手に一番ウルっときたかもしれない。

カーテンコールの拍手。
久々にあぁいう拍手を聞いた。

他にも曲中の手拍子。
ここで!ってところで、みんなが手を叩き始める。
あ、みんなが楽しんでるんだな。
って舞台上も客席も、一緒に思いを共有できる瞬間が確かにあった。

そういうのってやっぱりミュージカルならではな部分もあると思うし、
日生劇場に響き渡る拍手の音にめちゃくちゃ感動した。

やっぱり、拍手には気持ちが宿るなぁ。
色んな劇場で色んな拍手を聞くけれど、
本当にどの拍手も音が違う。
ラカージュは心地良い興奮や楽しさに溢れた元気な音がした。

正直、ストレートプレイで見る市村さんに、ここまでの魅力を感じたことはなくて。
制御が効かないというか、どうしても役より市村正親が前に出てくるというか、
あの独特の暑苦しさが、ストレートの中では個人的には苦手かな。
『ライフ・イン・ザ・シアター』とか『ヴェニスの商人』とか、あんまりね。

でも、『スウィーニー・トッド』の時とかは、
役がそれなりに濃かったせいか、
暑苦しさが抑えられて、上手く役の怖さとか不気味さに繋がってるように感じた。
「制御できれば、やっぱり凄く良い役者さんだなぁ~」
とか生意気にも思って、
で、ザザ。

役の濃さと、市村さんの濃さが、マッチした。(笑)

あそこまで濃い役じゃないと市村さんの個性って良い意味で消えないのかも?
濃さ×濃さで他の人には絶対出せない、市村正親だけの魅力に。

ショーに出る前、マスカラを中心に、
化粧していく姿とか、拗ねる姿、男らしく振舞う姿・・・
みーんなチャーミングで可愛く見えた。不思議と。

そういう濃い市村さんを、また違った存在感の濃さで支えられるのが鹿賀さん。
なぜかわからないけど、男同士だけど、納得のカップルに見えちゃう。
愛し合ってるのがわかるのが嬉しい。
良いコンビなんだなぁ。

がっかりした。というか、この先のミュージカル界ってどうなるんだろう。
と思わせる、息子や娘たち。
島谷ひとみは、終演してもあれが誰だったのかわからなくて、
人に聞いてやっと、「あぁ」って感じ。
顔はすっごく可愛い!
でも、ごめんなさい、それだけ。
歌も歌えても、舞台上で魅力を感じない。
あくまでも「舞台」って空間の中でね。
歌手・島谷ひとみのこと、知らないから、私は。

息子役の山崎君は、やっぱり顔、甘いイケメンで、
歌も上手いし、きっと期待の星なんだろうな?的な雰囲気も感じるけど、
喋った瞬間に、「おっと~?!(笑)」って感じ。
いいのかな?あれで。
演技でボンボンなんじゃなくて、
どんな役を演じるにしても、多少の変化はあるにせよ、
でも全部あんな感じになっちゃう人なんじゃないかな。
違うかな?
いいのかな。

「全部あんな感じ」

って言ったら、ぶっちゃけ鹿賀さんだって、市村さんだって、
大竹しのぶだって(ここでいきなり大竹しのぶ出しちゃったよ)そうなんなだけどさ、
全部同じでも良いやって思わせるだけの、
オーラや説得力がある人たちだと思うの、こういう人達は。

それがなかったら、コロコロ器用に色を変えるしかないと思う。
それか、イケメンの波に乗るか。

私がわかる範囲だと、あとタータンさん。
おせっかいな感じとか、ミーハーさ、でもちょっとしたセレブ感、
なんだか良くわからない役だったけど(笑)、上手く雰囲気出してたと思う。
でも顔、化粧?髪型あれでいいのか?(髪型は役としてはバッチリ)
でも顔をスタイルと姿勢の良さとそこはかとなく漂うオーラで、
ちゃらに出来ちゃうところが元ジェンヌっぽいよ。
『オレステス』では普通に美女だったのになぁーw
タータンさんが、良くわからない。
でも、女役キーで歌が上手くて羨ましい。(久世ファン目線か)

森くみさんは、出てくるだけで色んな意味で破壊力抜群。
ミュージカルって幻想の中に、カチっとキャラがハマる人だ。体格も含め。
なんかちょっとアニメの世界みたいな、現実じゃない、
ちょっと別の世界、って感じが、森くみさんが出ることで強まる気がする。

といことで、楽しかった『ラ・カージュ・オ・フォール』。
そもそも話の中心がゲイのカップルで、
ちょっと普通とされる所からは離れていて、
クラブでのショーの独特の男にしか出せない力強さと、女らしさと、妖しい色気と・・・
あのカンカンは男じゃないとできませんよね。激しい。(笑)

全てを超えて、
今を楽しく真剣に生きよう。
っていうメッセージにも溢れている。

でもそんなメッセージすら超えて、
とにかく、単純におもっしろいミュージカルでした!
あ、曲も凄く良い。
Comment
なつさんの記事をお待ちしてました(笑)

楽しくて生きるエネルギーに溢れていて(ジェリー・ハーマンの曲もいいですよね)幸せになれるミュージカルでしたよね~!

本当に市村ザザは最高♪ストレートプレイの市村さんは確かにちょっと押し出し強すぎると感じたりもするのですが、ザザに関しては市村さんの持つ上手さ・哀愁・お客さんへのサービス精神(これ大事ですよね)が全て合わさって、これ以上のはまり役はないんじゃないかと。
そんなはまり役を観ることができたときに、なつさんが書いてるように、この瞬間に立ち会える幸せを感じるんでしょうね。

鹿賀さんとのコンビも本当に長年連れ添った夫婦(笑)のようで、同じ劇団にいた盟友でホームグラウンドの日生に立っているという幸福感に溢れているというか・・なんかこういうのってヅカファンの気持とリンクしちゃうんですよね(笑)

まさに日本のミュージカル界の至宝だな~と思っちゃったのですが、いつまでもこの2人に頼ってていいんだろうかという一抹の不安も・・もっといい意味で濃い人たちが出てきてほしいなあと思ったりしました。

でもホントに今年最後に大きな幸せをパワーをもらえる舞台でよかったですよね!

なんてコメント欄で長々と失礼しました☆

そうそうニイロさんの美脚も目の保養でしたネ(笑)



★baronさん★
はい、お待ちされてました。(笑)

>市村さんの持つ上手さ・哀愁・お客さんへのサービス精神(これ大事ですよね)

あー哀愁!
なるほどーザザのこと愛おしく感じられたのは、哀愁があったからかもしれません。
一緒にちょっと寂しいような、切ないような気持ちになっちゃってましたよ。
顔は正直良く見るとぶっさいくなのになぁ~(笑)
なんであんなに可愛いんだろう?

市村さん以外でザザが出来る人っているかな?
って、考えてしまいました。
思い浮かばなかった。

やる人が他にいたとしても、それは良い意味でも悪い意味でも、
全く別のザザ、全く別のラカージュになるんでしょうね。

>いつまでもこの2人に頼ってていいんだろうかという一抹の不安も・・

私もそこまでミュージカル見てる人じゃないですが、
でも同じような不安は感じました。
芳雄君とか、中川アッキー・・・頑張って欲しいし、
実際たくさん魅力発揮して頑張ってると思うけど、
その間がいない?
二人より年上で、でも市村さんたちより年下で・・・

良い人はいっぱいいるんでしょうが、
ミュージカルをあんまり見ない私みたいな人にまで、
名前が知れ渡るぐらいじゃないと、未来の市村・鹿賀は難しいんじゃ?
って思っちゃうんですけどね。どうなんだろう。

私がラカージュに興味を持ったのは、ニイロさんの力が大きいので、
ニイロさんにも感謝です。

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