FC2ブログ

11/11 ソロモンの指輪/マリポーサの花

2008年11月12日
もしもサンバ きっとルンバ
2008年11月11日『ソロモンの指輪/マリポーサの花』@東京宝塚劇場 18:30

作・演出・出演者→こちら

8月30日→1回目・2回目
8月31日→3回目・4回目
10月10日→5回目
10月12日→6回目
10月14日→7回目
10月16日→8回目
10月19日→9回目
10月20日→10回目
10月21日→11回目
10月24日→12回目
10月25日→13回目
10月26日→14回目
10月28日→15回目
10月30日→16回目
11月1日→17回目
11月3日→18回目
11月4日→19回目
11月7日→20回目
11月8日→21回目
11月10日→22回目


なんか今日、ネロが熱かったなぁ。
子分シューマイが、ネロを銃撃した後、
「フェルッティの命令か!!!!」
キレっぷりにびっくりした。

うわー水さん、テンション高いわ~。
と思ったら、その後のエスコバルも、子分に対して、

「おらぁ!立て!」

やっぱり、ゆみこもか・・・(笑)
と思ったら更にその後、セリアまで、

「あなたが死んでしまう!!」

・・・今日はみんな熱いのかw
そういや、「何か渡さなかったか?」とネロに訪ねられる場面の、
リナレスも熱かったし。

今日のセリア、このくらい感情的になってくれた方が、好みだ。
感情を押し殺して、押し殺して、相手に頼らず自分の力で立とうとして、
でも我慢しきれなくなって、爆発。女らしさ全開!
みたいなキャラの方が好きなの、私は。

でも、となみのセリアは、我慢してる人ではあるんだけど、
感情にあまり起伏を感じないっていうか、
なんだろう、少なくとも私は共感しにくい我慢の仕方なのかなぁ。
女々しいから嫌なのかなぁ。
どうしてもネロ目線になっちゃう。
そうやって見る時ももちろんあっていいんだけど、
女としては、セリア目線でも話を楽しみたいじゃないですか。

でも今回、私はそれができていない。

だけど、楽まで一週間切ったところで、
セリアの演技が変わってきた気がするんだよなぁ。
しかも私の好みの方向に。
いや、ごめんね、でも言わせて・・・遅いよっ!!

やっとポイントポイントで、感情移入できそうなセリアになってきたのに、
あと公演日数的には、あと4日で楽ですからね。
セリアが個人的に好みのキャラだったら、
この芝居、もっと楽しめちゃったと思う、正直。

物語を楽しむ人として、やっぱり、
良い男には、良い女と一緒になって欲しいって思うじゃないですか。
テレビドラマとか見ててもそうだし、夢を見れる、羨ましいなって思える、
そんなカップルを話の中で見たい。

白羽ゆりがどうこうっていうのより前に、
「セリア」ってキャラが、ネロに釣り合う良い女じゃないんだと思う。
ネロが良い男過ぎるから、セリアが割り食ってるの。
普通の主人公相手だったら、良いんだよ。
でも相手ネロだから。
水夏希のネロは特別ですよ、正直。

そう、だからジェローデルと、あの修道院に居た女の人(名前すら忘れたらしい)、
あれは、見た目的に綺麗なカップルで、そういう意味では良いんじゃない?
って思ったもん。
だから、やっぱり「セリア」が問題。
白羽ゆりに、そこを補って欲しかったな。って思うんだけどね・・・

最近私、エスコバルが、ってか彩吹真央が好き?
なんだろう、ほっこりとゆみこさんが好きになってきてるかもしれない。
気づいたら、懐に入り込まれてるような感じw
もう、そこから彩吹真央がいなくなったら、ぽっかり心に穴が開く。

エスコバルって役も大好きだけど、
水先輩大好きオーラを出しまくってるゆみこのエスコバルだから、
また好きなのかも。
もう本当に舞台見てるだけでもわかるもんね。
一緒にこんなにお芝居できて嬉しい!がんばらずにがんばるっ!
ってなってるゆみこがw
・・・でも、これゆみこだけじゃないんだ。
舞台見ても、組本見ても、歌劇見ても、お茶会レポ読んでも、
どんだけ君達、先輩大好きなの??ってぐらい、
みんながみんな水先輩を慕って、尊敬してるのがわかる。
そんな雪組が今、すごく愛おしい。
私も先輩が好きだ!

いつも最初のクラブの場面で、
楽しそうに歌い踊ってるエスコバルを見ると、泣きそうになる。
もう、その後の彼の運命も知っているから。

いつも下手の椅子に座って、コマとじゃれてるんですよ。
まぁ、そこは見たり見なかったりなんだけど、
今日は、半分椅子を空けて、
「座れよっ」
って感じで、コマちゃんをそこに座らせて、きゃいきゃいしておられた。
ってか、自ら座らせておいて、で、押し出したよ、コマをw

あーもう、ずーっとこういう時間が続けばいいのに。

ネロとエスコバルが楽しく笑って過ごせる時間。
エスコバルがネロ以外の人に、心からの笑顔を見せている事が嬉しいんだ、いつも。
だから泣きたくなるのかも。

クラブの時だけだよ、二人があんなに笑ってるの。

あ、あとネロ限定だと、イヴァン。
フェルッティの影響で、
一時事業をストップすることをイスマヨールに告げた後、イヴァン登場。
ここのネロ、椅子の背もたれに、
これ以上ない!ってぐらい格好良い形で手を掛けて、
イヴァンの必死さを見て、ほっこりしてます。
安らいだ笑顔を見せてる。

その後すぐ、セリアに「リナレスが帰ってないの。」って言われて、
ほっこりタイムは早々と終了してしまうのですね。
顔が、スッと変わるネロってのも見どころなんだけどさー

あとは、今日のフェルッティさん、いきますか。
クラブでの誕生パーティー。
今日ね、暗転かかる寸前に、あのウエイターは朝風れい君かな?
ワインボトル持って現われた子が居て、
フェルッティのグラスに、そのワインを注ごうとしてた。

そしたら何が気に食わなかったのか、フェルッティ、ってかあれ普通に緒月さんw
持ってたグラスを『それいらないっ!』って感じで、さっと手元に引いた。
その動作が緒月遠麻以外の何者でもなかったw

最近、ナガさんが来てくれることが多いねー
今日は割りと長いこと、指パチパチしてたわ。

ネロに忠告→自分が忠告を受ける場面。
娘を人質に取られて、怒りと焦りを見せる演技が良い感じだった。
うろたえてる気持ちと、マフィアっぽさを同時に見せなきゃいけないんだけど、
そのバランスもOK。
ネロに脅される時は、虚勢も張りつつ、オドオドする。
強がって「へっ」って笑うけど、ちょっと引きつってるのも、ポイントか。

ネロが電話してる時に、一回髪を撫でてから、ふって息を吐くのが好き~w
あと、暗転の前、悔しそうに足を踏み鳴らすのと。
はける時も歩幅が怒ってます。

猿ぐつわは、本日なぜかご機嫌。
ロジャーと思いっきり目を合わせて「ん??」って顔してたり。
もしかしたら、エスコバル・・・というか、ゆみこさんを笑わせてたかもしれないw
自分の近くにやってきたゆみこさんを見つめていたら、微妙に反応があったので、
「反応してくれた?したよね?」みたいな感じで、絡もうとしてたような。
とにかく表情豊かで、ホントご機嫌。
明日、休演日だから?(笑)

イメージの男。
終わりのイメージのリーゼント、今日、完璧だったでしょ!!
良い形だったっ。
似合うよねーあの髪型。

えー今日は、立ち見でした。
ショーは、何度見ても、海で泣きそうになる。
そんなショーに出会えただけでも、幸せだよ。
ジャングルも、上手の緑でトサカ頭の人に惑わされることも少なく、
全体を見ることが出来て、面白かった。

オギーが2階から見ることを意識して、
ショーを創っていたことが良くわかる。
遠ざかっても、必ず、そこから見ることで得られる美しさがあるので。
もうあと数回しか、このショーに会えないのか。
寂しいや、ホント。

あ、今更感漂いまくりかもしれないけど、海辺にたたずむ女のいづるんは、
あれ、海に身を投げて命を落とした女の人なのか。
って、初めて自分で思った。
そういう話があるのも、なんとなく知っていたけど、
今まで特にそういう風に見えたこともなくて、ただ見ていた感じが強かった。
でも今日は、「あ、あの女の人は、海で死んだんだ」ってそう感じた。

メルキオール・キムが歌う、

「初めて出会った 海へと旅して 波間に捨てよう」

ってのは、あれ、「指輪」じゃなくて「命」を?

上手く言えないんだけど、あの女の人は、
例えば恋人が死んでしまったから、自分も死ぬ。
とか、そういう確実に起こった結果で、命を捨てる訳じゃなく、
これから訪れるだろう、痛みを想像して、耐えられなくなったから、
死を選んだ人みたいに見える。

「いつか 裏切る日」

ってのは、「いつか」だから、まだ先の話だよね。
でも「いつか 裏切る日が来るから」。
まだ来ていないけど、絶対に来るから、波間に捨ててしまう。
「今」はきっとそうじゃなく愛し、愛されているのに、
「いつか」が怖いから、捨てることを選んだのかな、って。
そこが凄く怖いし、でも純度が高すぎて、美しいんだと。

私にも「いつか」は訪れる。
今までもそうだったから、私も今、ちょっと怖いんだ。
親しくなればなるほど、裏切ってしまった時に、失うものが大きくなるから。

私は何も返すことができない。
それは私の役目じゃない。
言葉で「ありがとう」は伝えるけど、でもそれだけだ。
それだけで良いんだと思う。
だから、もらった分を、他の人にたくさん返していけるような、
そんな人になりたいなぁ、って思う。
Comment
なつさん、こんばんは。久々に表に出てきました。
昨日は、私も観てました。
それで、やはり、セリアが今までよりも熱く「あなたが死んじゃう!!」と言ったり、リナレスがベンチのところでで一段と力説していて、どんどん熱くなって来た!?と感じたりしていました。
あ、そうそう、いずるんは、やはり自殺なんですって。
水さん、ゆみこさん、オトヅキさんの3人は、3人でひとつの指輪らしいです。
倉庫事務所の場面では、贔屓を見つつもフェルッティを見てるんですよ。
どんな目の演技をするのか、気になって気になって。これって、なつさんのせいかもしれません!!(笑)
★kaoriyaさん★
どこを編集かけたか、わかっちゃった。(笑)

知っていても、自分はそう感じていなかった所を、
新しい視点で見ることができて、発見がある、23回目にしてもw!
『ソロモンの指輪』、その毒に完璧にやられたからなのか、大好きなショーです。

贔屓も気になるけど、フェルッティも気になる、良い傾向ですねぇ。
私は「本物の通信社に売るかな。」って言われた時の、
『マジかよ。めんどくせぇー』顔のロジャーが好きですw

表に出てきてくださった事だし、ずっと気になってたんですけど、
kaoriyaさんって、お隣りさんですか?
(意:かなめ会のガードにいます?初めからそう書けよって話かw)
いらっしゃったら、ずいぶん近くにいるのにお会いしないのも変だ!って思って。

管理者のみに表示