FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/22、23 ロシアン・ブルー/RIO DE BRAVO!!

2009年08月24日
2009年8月22、23日『ロシアン・ブルー-魔女への鉄槌-/RIO DE BRAVO!!』
@宝塚大劇場 
雪組


さて、芝居とか、ショーとか、色々感想書いてみよう。

芝居はハマコ2番手
見れば見るほど、
『キ、キムさん、どうした?』
という思いが強くなりそうで。

大野先生はなぜ、キムさんにエジェフをやらせなかったのか。

気持ちはわかる、気持ちは、ホントに。
パッと浮かぶイメージは離れてるから、キムさんと、エジェフは。
でもなー
ハマコさんのことは愛してるし、
あんなに実力の有り余っている副組長さんが居ること、誇らしくも思ってる。
でもでも、キムさんが3番手を務める雪組も好きなんだよ。

ハマコさんは与えられた役に全力投球。
引く事をナチュラルに知らない人で、
そして、ハマコさん自身が、副組長とかそういう立場以前に、
一人の素敵な舞台人。

宝塚が大好きですが、宝塚はむつかしぃです。

グレゴリーはキムさんだから、埋没しないだけで、
キャラとしては薄すぎるもんなぁ。

音月桂が演じる美形悪役。
ってのは、例えキムさんの中で無理が生じたとしても、
っていうか、生じるのを最初から視野に入れつつ、
それでも3番手として挑戦させるべき役だったのでは?

好きだよ、未来優希も音月桂も。

音月桂、もしかしたら、この後、正念場かもしれない。

キムさんの話をすると、ゆみこさんのヘンリーはどうなんだ。
って話になるんだけど、
別にいいじゃん、チカユミ堪能だし。(笑)

チカさんに仕える政策秘書。しかし同級生という設定あり。

どんなあて書き。
銀橋座って、二人でイチャイチャしてた。(笑)
水さんがゆみこさんを信頼して、頼りまくってるのがわかる。
(もはや役名ではない)

話は基本、私の足りない脳みそでは、
この時代のソ連とアメリカ、
アメリカの民主党と共和党の関係とか、
色々わからねぇことばかりだ。

私、『ヘイズ・コード』の時も、
「なんとか党がどうとか、わっかんないよ!!」
「ただのラブコメにしちゃえばえぇやん!!」
って、自分のわからなさ棚に上げ、呟いてた気がする。

贔屓組だからなのか、今回そういう風には思ってはいなくて、
回数見る間に勉強したら、もっと深く理解できて楽しみが増すかも♪
ぐらいな、そんな気分。

美穂姉さんといづるんのやり取りだとか、
気がつくとリアルに、こ難しくて「あわわわわ」ってなるw

魔法が物語のキーっていう、メルヘン度高い作品なのに、
設定がイチイチリアル。史実盛り込み型?
架空の人物と実在の人物を入り乱れさせて、
物語をある程度構築する力。大野君、宝塚的にこれからも楽しみなオタク。

他には、大月さゆ氏ですかね。
どこ行くのーー!!なつきちゃん!!
大劇場にジョセフ・オーツキ降臨。
可愛さを保ったまま、「そっち破るのかよ!?」って方向の殻を突き破ってしまったw

・・・そんな大月さゆがめっちゃ愛おしいw

別格女役の風格すら漂い始めてしまい、
嬉しいやら、引き止めたいやら。
芝居にショーに、活躍しまくってる。

ゆみこさんとの並びは、安心して見ていられるもので、
ゆみこさんの隣に気付くとさゆがいることは、自然。

メイエルホリド劇団とレビュー団とのパーティーが開かれてる時に、
下手の柱で、さゆと水さんが、じゃれてるのを目撃。
「あるばーと様♪」と小声で声を掛けるさゆに、
ニヤニヤで反応するチカさん。
微笑ましくその様子を見つめるゆみこ氏。
さゆにちょっかい出そうとして、ことごとく拒否され、邪魔されるキング。

なんとかスキーのみんなを見るのも楽しいけれど、
色んなところの小芝居も楽しい。

ナンバーが多いのも良い。
ハマコさん筆頭の悪役ナンバーも、
振り付けとかで、若干のコメディ色を感じさせて、
その辺りのバランスも良いと思う。
軍服でロシアっぽいラインダンスを踊って、
真顔でぴょんぴょんジャンプしてるユーリ先輩を見るのが好き。

惚れ薬を作る時のナンバー。
目尻下げ、口角上げてな曲。

どれもこれも、可愛い。
ネコタナもかわいーー。
ヒメがヒメらしくキャラが濃く、かぐやちゃんメガネキャラ、
あんなちゃんお姉さまキャラ、じんじんしっかり者、
みたいな、85期娘役のパワーをジワジワ感じております。
みなこが弄ばれております。
それで良いのです。
この期のお姉さま方に可愛がっていただくことが、一番であります。

まぁ、ひとまずこんなところで。

                                            人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

8/22、23 ロシアン・ブルー/RIO DE BRAVO!!

2009年08月24日
2009年8月22、23日『ロシアン・ブルー-魔女への鉄槌-/RIO DE BRAVO!!』
@宝塚大劇場 
雪組


「ユーリ先輩がカッコイイ。」
って100回ぐらい聞いてから、初観劇。
でも、つくづくファンだなぁ・・・ってのを実感したのは、
退団者(すずめ君)に向けた笑顔を見た時。

この人には私、恩があるんだわ。

笑った顔見た瞬間に、
いっぱい「ありがとう」って気持ちが湧いてきて、
体内で処理できなかった分は涙で出てきた。

あ、そうかー「尊敬」って面では遠く及ばないけど、
でも「感謝」って面では、この方、私の中で野田秀樹と同格まで来てるんだ。
今、気付いた。
でも、そうだ。ビックリ。事実だね、でも。
感謝の対象ではあっても、
尊敬の対象ではございません、オヅキトーマさん。
またそれが居心地良かったりってのもあるんだけどね。
野田さんに対してと同じぐらい「ありがとう」って思ってるんじゃ、
そりゃ、比重高くなるはずだ。

ユーリ・メドベージェフに関しては、
知ってた、あんだけカッコイイのは、知ってた。
役自体がとても美味しいってだけで、
ビジュアルとか、演技とかは、私がファンになってちょっと経ったぐらいから・・・
そーだなぁ、『凍てついた明日』テッド・ヒントンの後なら、
ユーリ先輩やれるぐらいの実力は、その時点で備えていたと思う。

でも、この役が回ってきたのが今だった。
っていうのは、ファン目線(歴浅い)から見るとなかなか運命的。

笹川宗光、無駄じゃなかった!!

宗ちゃんのスーツの着こなし、
殴る仕草、
佇まい・・・
全部、ユーリ先輩の中に。
アリの脳みそガルシアの存在感もユーリ先輩の中に。

今まで見て感じてきたもの、
緒月さんが積み重ねてきたもの・・・
良い感じに結集したのが、ユーリ・メドベージェフと、警察署長ですよ。

なんで、ユーリ先輩に触れて、
あのじいちゃんのジャンプに触れない!?!?
水さんのガロに視線が集まってるのか。
ガロはまた、夏希さん全開でべらぼうに格好良いから仕方ないけど、
3回に1回ぐらいは緒月遠麻の警察署長も見て。
ユーリ先輩のクールなフラストレーションが、ショーで爆発。
笑わせる自信があります。
小芝居に継ぐ小芝居。

下手花道にハケてく時とか、真っ直ぐ歩けてなくて、
壁に寄ってっちゃうのとか、あれもう、なんでだろう。(笑)

ユーリメドベージェフと警察署長。

この二人も私の中では同格。
真顔で踊りだしたりする、おじいちゃんが好きすぎて、ダメだ。

「格好良いのは知ってた。」とか言いつつも、
実際、ユーリ先輩見てはニヤニヤしてますけどね。
やっぱりここでも真顔でダンスに弱い。
稽古場で、あの、やる気ない感じ、興味ゼロな感じで、
一人だけ浮きまくってるってのが、たまらない。
なのに、ラインダンスに混じる、仕事だから。と。

ユーリ先輩は革命を裏切りません。

ユーリ先輩が、「ただそれだけのことだ。」って言う先は、
とてもとても大きいんです。
「革命が俺を裏切ったとしても、俺は革命を裏切らない。」
ユーリ先輩にとっては、これが「ただそれだけのこと」なのです。
だから背だけじゃなく、存在も大きく見えるんだよ。

一度、理想に破れた過去があるのに、
自分の思いがそれでも消えなくて、
消えないから、思い貫いて生きてるユーリ先輩の背中に、
ふとした瞬間、あのネロを感じてしまい・・・
「緒月遠麻なりのネロじゃん。」
と思ったら、格好良さ倍増。

カテリーナ先輩が、アルバートに、
「親戚付き合いを願いたいわ。」と言ったときに、
ユーリ先輩は「なんのことだ?」と問いかけるけど、ふっつうにスルーされ、
一人、魔法の世界のマジで蚊帳の外。

魔法からかけ離れた、リアルな世界に一人(と真波エフゲニイ)。
そこも美味しい理由かと。

ただ、幕開きの赤毛のトーマはめっちゃ可愛いです。
ちょっと先にプロローグで癒されてから、
先輩モードに切り替えて、だな。
プロローグは男役、娘役共に衣装もめっちゃ可愛いし、
赤毛も珍しくて、たのしー。
何がそんなに楽しいのかわからないけど、楽しそうにスローで動く姿を眺め、
ニコニコ会話してるのを確認し、それから襲われ・・・
必死に立ち向かってく赤毛シーンも好き。

ということで、帰って来て早々、
贔屓についての感想を。
作品とかについてはまた後日。
チカユミとか、ハマコとか、チカユミとか、ジョセフオーツキとか。

良い役者さんを、現役初贔屓にしたと思う。

                                            人気ブログランキングへ
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。