FC2ブログ

拍手レス

2009年08月07日
ちょこっと、またゲストブックの宣伝もしておこうー
読むだけで、なんだか私はすっごく楽しい。
ありがとうございます。

↓GUEST BOOK↓
http://accomplice86.bbs.fc2.com/

初めましてな方、
ROM専だけどちょっと顔出してみてもいいかなぁ~なんて、
気まぐれ起きた方、
めんどーじゃなければ、是非。
私自身が面倒くさがる人だから、なんも言えねぇ。

ではではでは、拍手レスです。

★dasyさん★tyamさん★hanihaniさん★エリザについて、名無しさん★
★コナンさん★風の噂の名無しさん★なっつんさん★kaoriyaさん★
Read more "拍手レス"
スポンサーサイト



8/6 兄おとうと

2009年08月07日
2009年8月5日『兄おとうと』@紀伊國屋サザンシアター

作:井上ひさし
演出:鵜山仁
出演:辻萬長/剣幸/宮本裕子/大鷹明良/高橋礼恵/小嶋尚樹
演奏:朴勝哲(p)


ふと思ったけれど、芝居見に行く時って、
確実に見に行きたいと思わせる、
ボーダーラインみたいなモノがあるよね。
『兄おとうと』はこまつ座、井上ひさしと剣幸でボーダーライン突破。

こまつ座は別に毎回見たいと思うわけじゃないけど、
好きな役者さんが出ていたりとかがあれば、
全然ふらっと見に行きたいと思える。
『きらめく星座』も見てるし、私、そこそこ良いお客さんかも、実は。

にしても、あの客層~。
本当におじさま、おばさま、おじいさん、おばあさんばかりだよ。
良い芝居なのになぁ、良い芝居だけど地味だからなぁ。
普通に面白いのに、若い人本当にいないわー。

私はウタコさんの芝居が大好きなんだけど、
「いや、やっぱり合うなーウタコさんとこまつ座、地味だし!」
と、なんの他意もなく、ただただ普通に思ってしまった。(笑)
そう、地味なの。
でもなんとか、私ぐらいの客層に向って、
こまつ座の芝居をアピールする術はないものか。
私が考えても仕方がないけど、でも見に行くたび毎回考えてちゃう。

で、話は終わり方がかなりブラックで驚いた。
ほんわか終わらせずに、切り込んで終わらせた。
暗さを見せた。
なるほど。そーきたか。

ベタだけど、いや、王道と言うべきか。
冒頭の、早く質問に答えて欲しいのに、説明が長すぎる・・・な三段落ち。
この王道をきちんと使える劇作家は少ないんじゃないだろうか。
王道をキチっと見せてもくれるから、
こまつ座安心。こまつ座の井上ひさし安心。
ってなるんだ。

ほろっとさせたり笑わせたりな人情劇的な部分と、社会的な部分。
この両方が、やっぱりキチっと芝居の中に存在していること。
これもやっぱり安心感に繋がる。

と言っても、いつも私は、社会的な部分のメッセージ、
これはホント知識がないもので、途中から上の空になっちゃうんだけど。
でも、まぁ、ちゃんと芝居の流れとして聞いてはいるよ。
それで許してっ!

本当に芸達者な役者さんばかりだったなぁ。
歌えるし、で、あの芝居の安定感。
つい最近、これぞ学芸会!な素人芝居を見たばかりだったので、
「そうそうそう、これが芝居ってものでしょ!」
って、余計にその安定感に喜びを覚えた。

兄と弟の話でもあり、
姉と妹の話でもある『兄おとうと』。
女としては、やっぱり、
たくましく、優しく、時には計算高く夫を支える二人の妻に共感というか、
なんだろ気持ちが妻よりになるというか。

ウタコさんは、本当に本当に良い女優さんです。
この人が、天海祐希を育ててくれたのだ。
歌声も深みがあって、伸びやかで、優しくて・・・
私、『ル・ポァゾン』の赤いシャツだったかな?の男役群舞がだいっっすきで。
『川霧の橋』の幸次郎も素敵だしさー。
あ、チギ太、今年のおとめにやりたい役に「川霧の橋 幸次郎」を挙げてるんですよ。
可愛い子だわーw

月組に居たウタコさんは実際に見れなかったけど、
今こうして女優として活躍している姿を見ると、
実際には見ていないけど、でもすっごい好きだった月組を思うことができる。
それが嬉しくて、涙が出そうになるよ。
90年代月組のOGを見ると、誰でもそうかも、えーっと、ゆりちゃん以外は?(笑)

芝居らしい、芝居が見たいなー
と思った時は、こまつ座見とけば、結構満足。
久しぶりにウタコさんの演技にも触れられて、
そこでも満足。

Read more "8/6 兄おとうと"
 | HOME |