FC2ブログ

拍手レス

2009年04月07日
がおりが夢に出てきた。
高校の教室みたいな所に居て、帰る準備を。そこに私。

「がおりー。私もう行くけど、行かないの~?」
「あ、行きます、行きますっ。」
一緒に廊下に出る。喋る。
「新公良かったねー。」
「はい~。でも、もうホント大変でしたよぉ~。」

オワリ。

私、がおりの先輩かー。
・・・って、なんだ、この短い夢。
新公すっごい見たいのかな、私。

ということで、4/3以降~こまめに返そう拍手レスです!

ありがとうございますっ。
Read more "拍手レス"

しゃきーん

2009年04月05日
昨日久しぶりに朝から晩まで働いて、ヘニョヘニョだったんですが、
ZORROオープニングのギター曲聴いたら

シャキーン☆!!

たまんねぇ。
私もがんばるっ!!

緒月茶レポ、楽しんで読んでいただけてるようで、嬉しいです。

緒月喋る→私楽しい→レポ上げてみる→みなさんも少し楽しい

何よりです。
私の「楽しい」ができるだけそのまま言葉に乗って、
同じぐらいの「楽しい」が伝わるといいんですけどねー

緒月遠麻お茶会レポ

2009年04月03日
『風の錦絵/ZORRO 仮面のメサイヤ』宝塚大劇場公演、
緒月遠麻お茶会レポート。
いってみますか。いっちゃいますか。

もう相当前の話なので、
細かいニュアンスとか色々記憶はありませんので、妄想で失礼いたします。
読まれる方は是非、話半分で。

服装は、今回、予想も何もしてなかったからキャー!
だったんですが、お着物でした。
そうだよね、ショー、一応日本物だから着物で登場とかありだよね。

チャコールグレーに縦縞の入った男前な着物に、桜模様の白い帯。
首には茶色のファーマフラー。
おっとこまえでした。

さささ~っと会場に入ってきて、テーブルの周りを一巡。
壇上に上がり・・・

Q.では、キタロウ君、ご挨拶をお願いします。

A.はい!えっと、短い時間ではありますが、色々お話して、
  楽しい時間を過ごせたらな、と思います!!
  ・・・乾杯!!!!
    
Q.(・・・えっ!!?)
  (お客さんも飲みのモノ準備できてなくて焦る。)
  (「待って、待って」の声がそこかしこでw)
  いきなり、乾杯まで言っちゃいましたね。(汗)


A.え?あ、早い??

Q.いえ、大丈夫でしたけど、唐突でした。(笑)
  では、早速公演についての質問をさせていただきます。
  まずは日本物のショーの『風の錦絵』から。
  銀橋からの登場で、渡るのは怖くないですか?という質問が。


A.ん、怖くないですねー(淡々)

Q.白羽さんや、未来さんとの登場ですね。

A.はい~
  あれ、自然とハマコさんの方が立場が偉いんです。
  同じ奉行なのに自然とw

Q.白羽さんの女目明しは、水さんを捕まえられますが、
  キタロウ君だったら、誰を捕まえますか?


A.・・・ん~凰稀さんかな♪

Q.キタロウ君の出番は、プロローグが終わると、
  次は風林火山ですね。
  ここで、轟さんが登場されますが、やはりいつもと雰囲気は違う?


A.違います。
  トドさんは、雪組だったんであれなんですが、ミエコ先生とか・・・
  あのね、廊下とかで歩いてて、気付くと後ろにミエコ先生が・・・
  って時とか、「ビクっ!」ってなりますw
  「おはようございます~」(おっとりと先生の真似)って優しいんですよ。
  「おはようございます~」(おっとりと先生の真似)って。

Q.轟さんからダメ出しをいただいたりとかはありましたか?

A.ダメ出しですか?ないですね。
  ダメ出しは、小僧の所だけです!
  すっごく気に入ってくださってて、気にかけてもくださって。
  稽古の時も、轟さんはまた場面があるからちゃんと見れなかったりするんですけど、
  ずっと、気にかけてくださってて・・・
  あと「舞台稽古でしか見れないから~」って。
  
Q.プロローグと風林火山とでは、雰囲気が違うけれど、
  お化粧変えてるんですか?という質問も。


A.え、変えてないです。

Q.この場面では長髪の鬘ですけど、何か工夫とかはありますか?

A.髪をどこまで逆立てられるか。
  あと、後ろを結んでるんですけど、それもキチッと結ばないで、
  緩く結んで、ワイルドに。戦国時代っぽく。
  ワイルドです。

Q.扇を使う振りは難しくないですか?

A.あの、上杉軍の方が大変そうだから良かったなーと。
  扇開く時とか、力入っちゃって、なんか最近扇が緩くなってきたような気がして心配。

Q.風林火山の次は小坊主ですが・・・(緒月氏&客、全員キタ!な雰囲気)

A.小坊主ねぇ~(笑)
  最初、見た時は「え?」って。
  だって、あゆっちとか可愛い子ばっかりなのに「緒月」って入ってて。
  同期とかと、「これ間違いじゃない?」「え、だって可愛い子ばっかりだよ?」とか、
  すごい言ってて、「間違いじゃないかなー」、「先生に確認した方がいいかなぁー」
  「いや!!香盤出るまでは待ったほうが良い!!」
  みたいな感じで。
  で、香盤にもちゃんと「緒月」って入ってて。

  でねでね、あのお稽古始まる前に先生の挨拶とかあるんですけど、
  石田先生は、
  「みんな緒月が?って言ってるけど、緒月は小僧です。」
  で、挨拶終わり。みたいな。(笑)
  先生の挨拶それで終わっちゃってw

  もうねー、衣装デザインとか、一枚一枚そーっと、そぉ~っと見て・・・
  最後一枚、「小僧:緒月」。
  『これか。』って。(笑)

Q.あの坊主の鬘とか被ってみてどうですか?

A.え、なんか自由!!って感じになるっ。(本気で楽しげ)  
  早替りだから、鬘深くかぶり過ぎちゃったり、帯の位置が低かったりして、
  お腹出てる人、みたいになっちゃったりする。

  その坊主の鬘合わせの時とか、こっちは真面目にやってるのに、
  なんかみんなが写メ撮っててね。なんかねw

Q.坊主でナガさんに叩かれますけど、あそこで鬘ズレちゃったりしません?

A.あのねーあの床とかに置いて、
  家具が滑らなくなるシートみたいなのあるじゃないですか。
  なんか、ちょっと厚みがあって?
  あれを、鬘の中に入れると滑らない。って話があって、それやってます。
  みんなやってるんですよー
  
  初めのうちは、そのシート四角く切って頭に載せて、
  で、床山さんに「お願いします。」とかやってたんですけど、
  床山さんが「やりずらいよ。(笑)」ってことになって、
  今は裏にペッと貼ってあります。みんなやってる。

Q.他の小僧の下級生は、ほっぺた赤くしたり、そばかすつけたり工夫してますが、
  キタロウ君も何かする予定は?


A.やりたいんですけどねー
  みんなも頑張ってるし。
  あ、みんな名前あるんですよ。

Q.名前?キタロウ君は?

A.私は一休さんです。(笑)

Q.そのままなんですね。

A.ナガさんに相談しに行ったんですね。
  どこまでやっていいか?みたいなことを。
  でもあんまりやり過ぎると、先生の意図から離れてしまうから~
  ということになって、そこまで色々はしないと思います。
  あおっぱなとかねーやりたいんですけどねー考えておきます。

Q.続いてお芝居のゾロのお話を。
  プロローグはマント姿ですね。どうですか?


A.最初は凄い怖くて。
  あの、星組さんの公演中に舞台をお借りして、マント付けて練習したんですけど、
  みんな「うぉっ!」とか「うわっ!」とか凄い声出してて、
  大丈夫かなw?とか思って。いや、私も怖かったんですけどw
  あの仮面つけちゃうと、本当に視野が狭くなって、見えなくなるんですよ。
  今は平気になりましたけど。  

Q.えっと、みなさん声を心配されてるかと思うんですが、平気ですか?

A.声は、全然大丈夫です!!
  みなさん、心配してくださってるけど、本当に平気。
  今ちょっと普通の声もハスキーになってません?(うんうん)
  でも、これで平気なんですよ。好調。

  さすがに稽古の時とか、うわーー!!ってやってたら、
  『あれ、大丈夫かな?』って感じにはなったんですけど・・・
  前回、笹川で囁くようにしか喋ってなかったし。(笑)
  でもやってるうちの慣れて、今は平気です!

Q.キタロウ君が演じているガルシア軍曹は何歳の設定なんですか?

A.あのねー、みんなとも話し合ったりしたんですよ。
  えっと、先生も含めて。
  でも、谷先生が「年齢なんて設定しなくて良い!」っておっしゃったので、
  決めてません。はい。

Q.熊のような~って台詞がありますが、体格は意識して何かやったり?

A.いや特に。
  まなはる、真那春人はどうするんですかね。
  気になりますよね、新公。

Q.今回、立ち回りが多いですけど、いかかですか?

A.あの、となみさんとは、最初どこに逃げたら良いとかそういうのが難しくて。
  人がいっぱいいるから。
  でも今は、道が見えてきたので楽しくやれてます!
  
  蹴られるのは、最初はやっぱり控えめだったので、
  「もっと蹴って大丈夫ですよ!」って言ったら、
  今はホント「うわぁ!」ってなるぐらいになって。(笑)

Q.おしり大丈夫ですか?

A.はい、元気です♪(テキトーに)

Q.ゾロにも刺されてますけど?

A.はい、元気です♪(テキトーに)

  あ、今日、サーベル入らなかったのっ~!!
  聞いてくださいよぉ。お客さんに笑われちゃってね。(しょぼん)
  あれ、30分ぐらいに感じた。
  サーベルを戻すのに、鞘に入らなくって。
  なんかガルシア的には見ても良かったなって思うけど、あの時は焦ってて。
  見ちゃいけないんですよ、しまう時。
  で、「穴がない!!」ってなって。30分。
  服がね、被さっちゃってたんです。
  で後ろ向いて確認して服退かしたけど、30分。(しょぼん)  

Q.ガルシアはロリータに対して恋心とか抱いてるんですかね?

A.いや~ないですね。ない。

Q.ディエゴとガルシア軍曹の関係は?

A.あの、ディエゴさんには昔、苛められてるところとかを助けてもらったりしてて、
  大好きなんです。
  最後、正体がわかるところとか、
  となみさん並みに喜んでるんで見てください?(笑)

Q.ちなみに、ゾロがディエゴだってことにガルシアは気付いていないんですか?

A.全く気付いてませんね。何も考えてないから。

Q.ガルシア軍曹の家族構成は?

A.え?家族構成?(笑)
  えーー?あのバカだから結婚とかできてないと思うw

Q.続いて処刑の場面ですが、あそこはどんな気持ちなんですか?ガルシアは。

A.あの、そんな大役とか今まで任されたことなかったんですよ。
  だから、大役を任された!って感じで嬉しくて、笑顔なんです。

  えっと、声ひっくり返して?とか先生の指示があったんですけど、
  真面目な場面とか8割ひっくり返るのに、いざ言われるとダメ。
  なんなんですかね、あれは。
  いつか、原因を解明しなくちゃ。なんなんだろう。不思議。

Q.今回の役は、テンションが高い役だけど、テンション上げる為に何かしたりは?

A.ないですねー。袖でジャンプしたりとかしてないですよ。(笑)
  袖では暗いです。普通。
  でも、舞台に出ちゃうとテンション上がるから不思議。
  たまに、客席から見えないギリギリの所に立って、
  ここから一歩踏み出すと、全然変わるんだよな。不思議。
  って、考えたりします。
  本当に変わるんですよ。

Q.舞羽美海ちゃんの懺悔は自分のことだと思って聞いてるの?

A.はい!!

Q.変質者って言われてますけど、楽屋とかで、いじめられてません?

A.プッ(自虐的な笑)。
  ないですよ、ないですww
  いじめられてません。

Q.牢獄の場面にも出てらっしゃいますよね。
  あそこの衣装の色は?


A.色?え?色。
  むらさきとか、黄色とか、たぶん、3色ぐらい。
  いっぱい使ってるんですよ。わかんない。

Q.初めは彩風咲奈ちゃんを捕まえてますよね。

A.うん。楽しいんですよー
  ナイフでほっぺたツンツンしたりして、遊んでます。
  二人で小芝居して。

Q.次、となみさんを捕まえますが、となみさんには?

A.やりません。

Q.最後、ガルシア軍曹はゾロに説得されて気持ちが変わってますよね?
  で、一緒になって楽しそうに歌っちゃってますが。
  あそこはどういう・・・?


A.「Zがあるはずだ!!」とか言われて、
  『僕も仲間入りしたい!僕の中にもZはある!!』とかなっちゃったんです。
  何も考えてないんです。

Q.青い衣装のフィナーレこだわり、気をつけている所は?

A.着こなし。
  あの衣装はさらさらしてて気持ちが良い!
  ひらひらしてるじゃないですか。
  あのひらひら、チカさんだったら絶対あれをうまく使うんだろうなぁと思って。
  でもどのタイミングでひらひらを使ったらいいかが全くわからない。

Q.いやでも、挑戦してみていいんじゃないですか?

A.え、それで訳わかんない所で、ひらひらさせちゃってもねぇ。
  一人だけ、ココ!?みたいな。
  そうなっちゃってたら、ごめんなさい。
  
  この後は真波とまったりタイムなんです。
  「この時間ええなぁ!!」とかまゆが言う。
  二人だけしかいないけど。
  あそこが終わるとパレードまで結構時間があるんですよ。 

写真撮影やらをはさんで、ゲームコーナー。
坊主=一休さんにちなんで、とんちクイズ。
デーブルごと2名?選ばれた人の個人戦と、テーブル対抗が同時進行。
出題者は緒月氏で、答えがわかった選ばれし人は、
直接、緒月さんところへ回答を耳打ちしに。(筒使用)
テーブルはテーブルで回答をみんなで考えて紙に記入。

とんちクイズは、
「あなたが持っている服のなかで一番良い洋服は何?」とか、
「キタロウ君が誕生日に貰ったプレゼントの中で、一番ありがたかったのは?」
とか、他全部で10題。

この誕生日プレゼントのクイズの時の緒月氏はちょっと可愛かった。

出題しておきながら、若干意味わかんなくなっちゃったんだと思われるw

貰った誕生日プレゼントの中で一番ありがたかったのは?
A.マッサージ券
B.ケーキ
C.なんとか~(←忘れた)

ありがたかった=蟻がたかった
で、正解はBのケーキ。甘くて食べれるものだからね。

なんだけど・・・

A.ん??これわかんない。(助けて?の目で司会に訴える)
  んー?

とんち部分が抜けて、
本当に自分が欲しいものを答えるのか?
いや、そーじゃないよね?
みたいな感じで頭ん中一瞬「??」になってたw
「助けて?」の感じが可愛いんですけど。

察知した司会さんが、この時は、クイズを読み上げ・・・
読み上げられて、クイズの内容を客観視できた緒月さんも、クイズのとんちを理解。

どうやら、マッサージ券と答えたお客さんがいて・・・

A.それ切実ですけど!!(笑)
  でも、とんちだから!理由言って、理由!

選ばれたお客さんはクイズに答えられたら、
なんと、緒月遠麻(透真)のポケカレ贈呈ですよ。
会直々のリベンジ。
ラミネートバッチリ。カレンダー部分もバッチリ。
劇団への想いを密かにお茶会で晴らしてくださいましたよ。
さすがだね。
見せてもらったけど、なんの写真だったか忘れちゃった。
でも、りーしゃだけが映り込んでて、

A.え、何これ作ったのー?すごーい。
  あ、透真かずき。遠麻、透真。スゴーイ。

偶然の遠麻・透真。

全部で出題は10問なんだけど、
4問目とか5問目、これからもクイズが続くぞ!という中途半端な所で、
選ばれた回答者さんたちが、ほぼみんな答えがわかったらしく、
耳打ち列に並ぶ事態に。

A.ね、もうみんな並んじゃってるよ?多すぎない?これw

ちっちゃめの声で、次の問題行こ~って雰囲気出してたけど、
最初は察知されず・・・

Q.あ、みなさんもうおわかりで、並んでらっしゃいますね。
  全員いなくなってしまうとあれなので、次の問題に・・・


A.薄々気付いた!?(笑)
  並びすぎだよっっ!!

たのしそーにツッコミ入れてたよ。
ちなみにこの後、とんちクイズが終わってからも、
壇上に残った耳打ち用の筒に左手突っ込んで、
ロボット状態で、筒振り回しながら話しておられました、キタロウさんは。
気持ちはわかる。
落ち着くんだろうねー筒に腕突っ込んでると。

スカステでやってる、スターセレクトQUESTIONコーナーもあり。
覚えてる限り、曖昧に・・・。

Q.キタロウ君は、A:まとめ役?B:まとめられ役?C:トラブルメーカー?

A.・・・(迷う)
  これ同期だと、とか、組の中だとで違う。

Q.えーでは、同期の中だと?  

A.同期だとまとめやく!

Q.では組内だと?

A.・・・(まとめられ役のB。トラブルメーカーのCを見つめて悩む)
  B。
  (あ、Cじゃないんだね。な反応。)
  え?(笑)トラベルメーカー?うーん?
  トラベルメーカーではない、だってちゃんとバスの時間にも間に合ってるし、
  うん、トラベルメーカーではない!

Q.一日オフがあったら?
  A:友達とご飯
  B:家でごろごろ
  C:買い物に行く


A.家でごろごろ・・・しながら掃除!

Q.掃除するんですか?

A.最近荒んでるから部屋が。

Q.挑戦するなら。A:資格を取る B:冒険旅行 C:わすれた

A.冒険旅行。エジプトに行きたい。
  最近エジプトの番組多くありません?
  あの専門家さんと一緒に発掘がしたい。ミイラとか。

Q.演じるなら?A:コメディー、B:ハードボイルド、C:大恋愛

A.(迷いつつ)A。

Q.今の公演もコメディーっぽいですよね?

A.ハードボイルドはね、台詞とか間違えられないから。
  それこそ、声裏返っちゃうし。コメディー。
  今と違う感じのコメディーやります♪

Q.3月3日ひな祭り。あなたにとってひな祭りは?
  A:今も雛人形を飾って祝う。
  B:人形とか飾らないけど、好き。
  C:あまり関係がない。


A.B。ひな祭りは好き。女の子の日ですもんねぇ~
  (こーいうとこ普通のタカラジェンヌだよね)

Q.続いてオフの質問に。
  どこか出かけられたりはありました?


A.映画見に行きましたね。
  お稽古が早く終わって、今日なら行ける!!って思って一人で。

Q.単独行動ですね。

A.はい~。あとは、熊野古道に行きました。熊野古道。
  前にハマコさんとかと、熊野古道の話してて・・・
  で、いきなり思い出してレンタカー借りて。
  なんか「熊野古道!!」とかいきなり思って。
  でも遠いの!全然つかなくて!!
  カーナビで場所設定して行ったけど、4時間とか?全然着かない。

Q.ちゃんと安全運転で行きました?

A.安全運転・・・なんですかね?
  でも聞いてください!?
  帰りは、表示時間より1時間ぐらい早く着いた。
  (それ飛ばし過ぎじゃ・・・?)
  あのカメラのところだけ速度落とせば平気なんでしょ?(客に聞く)
  (「うん」とは言えないつーの。そこで話を振るな。)
  そう思って、そこだけ速度落として・・・1時間早く。

Q.安全運転してくださいねw?
  キタロウ君これ聞かれると困ると思うんですけど、
  最近ハマってるものは?(毎回ない!!って言ってむむむってなる質問)


A.ハマってるのは・・・入浴剤。いただいたりして。
  なんか、こんなおっきいの・・・・って手がっっっっ!!!!
  (入浴剤の大きさを手振りで説明しようとして、
  初めて自分が筒に左腕突っ込んだままなに気付いた風情。)
  あの(笑)、こんな大きくて(筒から手を抜いてちゃんと説明)、
  お湯に入れるとバブルバスみたいに、ブクブクして、凄い。
  
  この間のは、タコとかイカとかたくさん出てきた。

Q.へぇ、タコ。イカ。

A.子供向けですね。(笑)
  タコ10点とか書いてあんの。

Q.何が10点なんですかね。

A.え、何が10点とかわかんない。(笑)

Q.どこか旅行で行ってみたい場所とかは?

A.海外もいいんですけど、最近、日本国内でも良いなぁーって。
  オススメありません?(いきなり振る)
  北海道・・・(いや、この時期寒いでしょ。な反応)え?まだ寒い?
  オススメ教えてください。

Q.あと今、お花見の季節ですよね。オススメの場所とか?

A.私の大好きな桜ねぇ。
  東京行ったとき千鳥ケ淵の桜が綺麗だった!

Q.関西はないですか?

A.花の道は綺麗?あんまり見れないじゃないですか。見れないんです。

Q.AQUA5のみなさんが、フレンドパークに出演されましたよね。
  水さんが当てた、焼肉弁当は召し上がりました?


A.食べました!!!!
  でも、もう、すっごいキムチ臭が。
  他の組のお稽古場にも届くぐらい凄くって。
  みんな「なになに?」みたいな。
  ブレスケアみたいなの使ってたけど、そんなの効かないってぐらいすごかった。
  あの、私はその場では食べなかったんですっ。
  え?あっためて食べたかったから!!
  家でチンして食べたんですけど・・・
  キムチまであっためちゃって!!!!(笑)(反省の色)

Q.あぁ(笑)、普通のお弁当の漬物状態に。

A.えぇ。あぁいうのはね、出してからじゃないとね。

Q.話は変わりますが、一日だけ髪型を変えるとしたら、丸坊主?モヒカン?

A.丸坊主・・・ん、モヒカン??

Q.あのモヒカンって、頭のここだけが残ってるような・・・

A.あぁ、ああ、インディアンのコマみたいなヤツか。
  坊主は今、味わってるから~モヒカンで。
  髪があった方がいいな♪(可愛い。なぜか)

Q.今回の公演で同期が3人に減ってしまいますね。

A.あの、ちょうどカフェで6人同期と座ってる時があったんですよ。
  で、しかもちょうど、6人テーブルで、
  向うに、谷と穂月と凰稀が座って・・・で、こっちに私と真波と涼花で。
  向こう側がみんないなくなっちゃうんだ・・・って言ってました。
  凰稀は辞めるわけじゃないけど、寂しいですね。
  なんか、周りにも3人になっちゃうね。とか、結構言われます。  
  
  でも、舞台で必死だし、実感はないですねー。
  あ、楽屋で化粧してる時とか考えちゃうと、化粧が遅くなります。

Q.ナウオンでは泣いてませんでした?

A.考えちゃうと~・・・
  チカさんとかに「どうなの?」とか言われるとね。
  千秋楽はきっとヒドイ。

とかなんとかで、途中抽選があり、プレゼントの説明があり、
ご挨拶があり、終わりかな?
抽選の当選者さんが、足怪我して松葉杖ついてる人だったりしたら、
「あ、行きますよー。」ってテーブルまで写真、渡しに行ったりもしてて。
当たり前なんですけどね。
でも、当たり前のことが当たり前にできる人のファンで、安心。

プレゼントの桜の帯は良くは見れなかったけど、でもキレーな白い帯で。
本人も立ち上がって、コレです!って嬉しそうにしてたので、良かったな、と。

個人的には始めの方で、
「白浪五人男の誰を捕まえる?」って質問されて、
「凰稀さんかな♪」って、さっくり可愛く答えたキタさんに、ぶっちゃけキュンとしました。
あんまりお茶会でキュンってしたことないのに。

でも、するでしょぉ!?これ!!

凰稀ネタは、弱いよ。私も弱い。
本当ニュアンスが難しいけど、可愛く答えたんですよ、あの人。
おっとこまえな着物着てたくせに、「おうきさんかな♪」って・・・はぁ。(疲れたらしい)

あと、緒月さん達の中でも「あゆっち」が可愛い子認識なのに、
うんうん、となったり。

握手の際には、遅れてホワイトデーということで、
白いバラを一輪手渡してもらったけど・・・遠征だったからねぇ。
持って帰ってきたけど、ちょっと可愛そうな感じになっちゃったよ。

今回も楽しいお茶会で。
拙いレポートですが、話半分で読んでいただけましたでしょうか?
スタッフさん、緒月さん、ありがとうございましたっ!!

拍手レス

2009年04月02日
拍手レス(3/31~4/2)です。
自分の性格上、返信できる気分の時に返信しておかないと。
誰かに返す文章と、自分で好き勝手書く文章とじゃ、
書くのに必要なエネルギーが違うような気がする。

いつも、拍手・拍手コメントありがとうございます!

色んな方々の反応、意見が楽しいですっ、嬉しいですっ。

ではでは・・・
Read more "拍手レス"

4/1 My dear New Orleans-愛する我が街/ア ビヤント

2009年04月01日
matane

2009年4月1日
『My dear New Orleans-愛する我が街/ア ビヤント』@東京宝塚劇場

作・演出:芝居 植田景子 
      ショー 藤井大介


正直に言うと、私は一つにのめり込むと、
そこにグッと集中して行っちゃう人なので、今の関心は雪組にある。
一番が雪組。
雪への関心が強くなればなるほど、
他の組に対する関心が薄れていることを自分でも実感してる。

内の意識が強まると、外の意識も強まる。

でも。

組を超えて、宝塚。
私は宝塚が好きなんだなぁ・・・
安蘭けいに出会えた宝塚に感謝してる。

藤井君の退団者10名場面、あれ反則だよ!!(涙)

感情が刺激されて涙してるんじゃなくて、
反射で涙を流してる感覚。
寂しいとか、悲しいとか感じる前に、
自分の目に入ってくる事実に対して反射で涙してる感じ。

ヒザ叩くと、ピクってするのと同じね。

感情が上手く伴っていない涙だったし、ふとした瞬間に、
「あーなんでこんなに涙が止まらないんだろう・・・」
と冷静になったりもしたけれど、冷静になったらなったで、
また愛しさがこみ上げてきた。

こんな風に泣いちゃうのは宝塚だけだ。

愛とか夢とか希望とか、
なんかもう、普通じゃ、現実じゃ、うすら信じられない、
いや信じちゃいるけど、信じてるとは大声で言いたくはないかな、
っていうそんな所の気持ち。
「宝塚」ってベールの中に入ると、
『もう、いいや。どうにでもなれ。』って吹っ切れちゃって、叫べちゃうのかも。
叫べるし、受け止めることもできるのかも。

とうこさんが見せてくれた夢。
本当に、本当に、夢だったと思う。
夢を一緒に見せてくれたこと。
それを叶えてくれた宝塚っていう、唯一無二の世界に対して、
「ありがとう」って言葉しか浮かばなかった。

悲しいとか、寂しいを超えて、
宝塚が好きって気持ち。
そこにダイレクトに繋がったから、反射で泣いてたのかなー。

だって、安蘭けいが、遠野あすかが、立樹遥が・・・
いなくなっちゃう実感なんて、今日見てても全く沸きあがってこなかったもん。
知ってるけど、わからない。
実感がないのに、ただ流れる涙。ですからね。
もーわけがわかりませんよ。

でも、周りのお客さんもすすり泣いてるのわかったから、
安心して一緒に泣けた。

芝居は、私がもし作家だったら、
あれでOKは出せませんね。自分でまずOK出さないよ。
いや、所詮書けない人の戯言だけど、でも私は、お客ではあるから。

割合、感情移入できる形で描かれてるのが、
ジョイ@安蘭、ルル@遠野じゃなくて、
ゲイブ@夢乃の方じゃないかな。

それって?

ジョイとルルの恋愛が薄い薄い。
薄いっていうか、あれで好きだの嫌いだのが描けていると思うことが、
私には、正直謎だ。

子供の頃、助けてあげた~歌って元気付けてあげた~
綺麗な、美しい、大切な思い出。
再会→好きだ!!愛してる!!

ですよね。
「→」ここどうした。
「→」矢印部分が、一番面白いところなんじゃないのか??

・・・でも、あれ?これ知ってる、私。
前にも見たことある・・・

『忘れ雪』だ!!(笑)

あのバウ・ピュアストーリー『忘れ雪』も、
子供の頃の美しい思い出を持ったまま、犬がキッカケで再会。
なんだか知らないうちに、キムさんが「好きだ、好きだ」叫んでた。

宝塚のスターに必要なのは、「→」を埋める力。

だけど初見の今日、とうこさんが全開でルルを愛しているのも、
その愛にルルが応えたくても、応えられなくて、切ない感じになっているのも、
わかるんだけど、でもまだ私にはそこまで迫ってこなくて。

そこがとっても歯痒かった。

安蘭けいと遠野あすかのコンビをこの目で見る機会。
もうカウントダウン入っているのに・・・
くそーまともな作家はいないのかー

人種差別とかも必要ないのでは?
とか思うんじゃないかな。みんな。
見たいのは、とうこさんとあすかのラブストーリー!
ただ一つなんだと思うんだけどな。

また、ちえちゃんのレニーがもうどうしようもない役で。
最後に、ルルからの伝言を嘘ついてジョイに伝えてたけど、
あれもまたジョイとルルの繋がりの前では、全くの無意味になってて。
ジョイのルルに対しての愛は、あんなレニーの言葉では揺らがない。

更に、レコードをジョイ手渡すのとかも、

そんなこたぁ二の次だ!!
まず嘘付いたこと謝れ!!
謝ってからレコード渡せっての!!

お母さん、ちょっと怒りたくなっちゃったよ、レニー君に対して。
悪いと思ってるなら「ごめんなさい」は言わなきゃダメよ?

まぁもともとレニーの言葉に傷つきはしても、
それでもルルへの愛が揺らぐことのなかったジョイだから、
謝られなくたって別に大差ないんだけどね。
そんな所がもう余計に、レニー、しどころがない。

やっぱり目立ってたのは真風。
見た目が格好良くなった!
スタイル良く見えるようになった!
鈍臭そうな雰囲気が消えてきた!
バルコニーで水兵さんの格好して、女の子とイチャイチャしてた!
と思ったら最後、安蘭けいから「頑張れよ!」って言われてる!
すげー真風涼帆。

あかしが、黒くてビックリ。
じゅんなもスーツが格好良かった。
気になるのが、汐月しゅう君。最初ヒゲ付きで緑の軍服?
組長がまた男だったり、女だったり、もはや良くわからなくなっていた。

全体的にリーゼントに星組を強く感じた。
あと髪色と。

どいちゃんがますます、私好みかもしれない。
ダンス格好いいよ、どいちゃん。
ショーで見ちゃう。

ベニーは格好良いのに、ショーの髪型がめっちゃ汚い!(笑)
付け毛の付け方とか、みんなもっと工夫してるよ!!

でもやっぱり付け毛外して、
ただのオールバックとかになったらスーパーイケメンで。
しいちゃんの後ろに付いてた人とか、
銀橋渡ってた人とか、あれはなんなんですかね。
てらいなくキザれる子なんだろうなぁ。
あんまり考えてなさそうだもん。
でも、逆にそこが大きな強み。

なのに、演技面とかそういう部分の考えって、しっかりしてるんじゃないかな?
って思わせる。
ブエノスの時がまさにそうで。
そこは勢いでこなさないんだろうな。
ちゃんと、考えるんだろうな。で、それが間違ってないんだろうな。
不思議な子、ベニー。
ちゃっかり・・・って言ったらあれだけど、
しみこの後のスカイステージトークのMCにも選ばれているし。
着々と・・・ですよねぇ。

しみこもこれで退団か。
だから、私は86期ファンとして、この子とかなめ様がTCAで同じ立場で、
同じ舞台に立つ姿を見る日が来るかもしれない。
と、楽しみにしてたんだよ。
決めた道、しっかり歩んでね。

カウントダウンは始まってしまったけれど、
でも、それこそ、またね!ってみんなに会える気もした。
もっともっと安蘭けいと遠野あすかの演技を堪能したい。
あと2回です!私が見れるのは。
もっともっと二人にのめり込みますよー!

当たって良かった

2009年04月01日
お茶会抽選当たって、本当良かったな。
くじ運良くないんで、一生抽選なんて当たることないと思ってたんですが、
この間、初めてサイン入り写真が当たった。格好良かった。。

ムラZORROの舞台写真が発売されてます。
贔屓さん、一枚も写真ない!

・・・いや、実は一枚だけ写り込んでるんだけど、それが!!
なんでその顔で写り込んじゃったかね。残念だね。

探してください。
水さんとこにいるんで。
んで、ちょっとだけ吹き出していただければ本望です。
いや、ガルシア軍曹的にはフツーの表情だけどさぁ~

とりあえず本当、抽選当たって良かったー(笑)

ってか、風林火山のラスト。
持ち上げられる水。控える武田軍の全体ショットがないなんておかしい。
あそこ、完全にテルキタポイントだったのにね。ムラの写真で出さなきゃ・・・

つーことで、アビヤント!!
今日に限ってアイシャドー、黒っていうかグレーにしちゃった。
パンダ目&黒い筋に注意。

新入社員のみなさんおめでとう!!
私は私で頑張って我が道を行く。なるべく人様には迷惑をかけず。なるべく。
« Prev | HOME |