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理由判明。

2008年12月23日
あぁ、わかった。
私、水さんの下から離れたくないんだ。
水夏希の下に居たいんだわ。

一番怖いとか不安に思う理由って、水しぇんだ、きっと。

水夏希が好きだから。
水夏希がトップの組の組子のファンやれて幸せなんだ。
贔屓も水さん慕ってるの良くわかるし・・・

まぁ贔屓がっていうか、私が!?

あー水夏希が好きだー

追記。
そう思って、今一度、水さんのこと考えてみて安心した。
水夏希なら、自分の組の組子じゃなくても、きっと気にかけてくれるわ。
私は、水夏希に気にかけてもらってる贔屓(もとい雪組子)の図。
に、安心感を覚えていて、それを失いたくない訳。

いや、別に誰が離れるって誰も何も言ってないんだけどさ~
想像するでしょ!?そういうもんでしょ!?(笑)
衝撃受けたら、そのまま気持ち揺れるでしょ!?

水さんなら、組を超えて気にかけてくれる。
絶対そうだと思うから、それを思ったら、なんだか凄く安心したんだ。

だから、もう一回。
水夏希が好き~
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12/23 舞台は夢-イリュージョン・コミック-

2008年12月23日
良い!好き!この芝居!
2008年12月23日『舞台は夢-イリュージョン・コミック-』@新国立劇場

作:ピエール・コルネイユ
演出:鵜山仁
出演:堤真一/秋山菜津子/高田聖子/田島令子/川辺邦弘/松角洋平/窪田壮士
    三原秀俊/坂田聡/磯部勉/金内喜久夫/段田安則

12月3日→1回目
12月10日→2回目
13月17日→3回目


さて、本日ヅカファン的に波乱万丈、
衝撃も抜けていないのでございますが、こちら、千秋楽です。

まず正直に、この作品、
芝居として楽しめるのは1回目だけだ!!

初見はなんて楽しいお芝居なんだろう!

って確かに思った。
演劇好きって気持ちが、増した。

だけど2回目以降は、変化を見るだけになっちゃうからなぁ。
いや、2回目はまだネタバレの伏線探しが楽しめるから、
まだあれだけど、3回目以降か。

例えば野田さんの芝居だったり、清水邦夫作品だったりは、
演技の変化プラス、作品を深く理解する楽しさもあるから、
回数見ても、発見があったりして面白いんだけど、
これは深くさぐる・・・みたいな方向にはいきずらいや。

というか、回数見たほうがクランドールの気持ちとかわからなくなるかも。
あとリーズ。
最後まで、この二人が良くわからなかった、私。

なんでクランドールはリーズを口説いたんだろう。
その時は本気で可愛いと思って、好きだったんだよね?
イザベルはお金の為の布石。的なこと言ってたのに、
牢屋に入れられて、呟くのはイザベルの名前のみ。
「リーズ」なんて一っ言も言わない。

「クランドールは尻軽男」って芝居の中の芝居に繋がる伏線の為に、
リーズを口説かせたのかなぁ?

クランドールがリーズを口説く。

これがない方が、話がすっきりまとまってハッピーだと思うんだけど。
その後、話として繋がるわけじゃないから、口説く理由がわからないしさ。

結局、あの皇太后との不倫もお芝居でした!
な~んだ、クランドールとイザベルは普通に幸せに結ばれてたんだ!
演劇って楽しいね!

ってラストにしたい訳でしょ。
でも、クランドールが一回リーズ口説いちゃってるから、
『だけどさ、リーズとクランドールってどうなっちゃってんの?』
『その後、イザベルは本当に裏切られることになるかもしれない訳?』
ってなりませんかね。
私はなるぞ。

クランドールとリーズに関係を持たせるんだったら、
最後、クランドールと皇太后を殺すのは、リーズにすれば良いと思うの。
イザベルは妻だから、真正面からクランドールに文句を言える。
でもリーズはそれができない。
「イザベルだけじゃない、自分もないがしろにされた。」
その思いからクランドールを刺す。

いいじゃん、それで。
そういうのも芝居的に面白いって。
まぁそれも実際に殺すわけじゃないけど。

4回見たけど結局最後まで、
クランドールとリーズの関係ってのはわからないままだったなぁ。

千秋楽、一番テンション高かったのは聖子さんです。(笑)

とりあえず台詞のテンションが高いし、
それに伴って動きのテンションも高い。
門番の真似するところとか、
あまりのテンションの高さに秋山姉さんビビってるように見えたw
で、門番もちゃんと袖から聖子さんの動きを見てたんだろうね。
きっちり同じ動きを返してきて、笑えたわー。

あの変な喋り方に決めたのは、大成功だと思う。

つっつんと段田さん。
隊長にクランドールが脅される場面。
「ひゃあぁぁぁこわいっっ」ってつっつんが縮こまり、
そのまま段田さんに腕つかまれて、
「大丈夫だって、もう大丈夫だからw」
とかなんとか言われつつ、引きずり回されてた。

隊長の大法螺吹きに飽き飽きして、返事がつれなくなるところでは、
「うるさいっ」
と、つっつん、一蹴。

あとは、客席通路に座っちゃうところ。
ちょうど通路から2つ目の席が空いてたので、
堤真一そこに座る。

「え、席空いてたの?そこ座っちゃったの?
 隣の人緊張するでしょw?」

と段田さん。
後姿しか見えなかったけど、ニコニコな雰囲気のつっつん。
芝居に戻る時は通路側のお客さんに「すいませんっ」って謝ってたw

段田さんの梯子でのつぶやきは、
最終的に「サバの味噌煮とばってら」で。
とりあえず、サバ。
なにがなんでも、サバ。
らしい。
サバ好きなのか、段田安則。

とりあえず全体的に役者さん達楽しそうだったなぁ~♪

カーテンコールは3回ぐらいあって、
最後はスタンディングオベーションになってた。
結構それを冷静な顔して見てた堤真一。
新感線だと、柄にもなく投げキスとかしてくれちゃうけど、
この舞台だとそれはないかな。
『でも、笑いもしないよ、あの人w』と思って見てたら、
3回目はさすがに客席を見て、満足そうに、にこって微笑んでくれた。

あー良い笑顔だった!
堤真一の笑顔で、終了!

ふ~・・・

2008年12月23日
私にとって、現贔屓、大切な存在なんだねぇ・・・

星組の退団者に対して思いを巡らすことより、
『贔屓はどうなるんだろう。』
っていう、不安が先に来てしまった。

86期がまた二人いなくなってしまうというショックと共に、
うかうか、ほわほわしてられないかもしれない、という不安。

長さじゃないんだろうけど、
私はうかうか、ほわほわしだしたばかりで、
でも今の組がすっごく気に入ってて、
やっぱり一番好きで、一番愛情を持ってる。
今の状態が好きだから、だから不安に襲われる。

現雪組子が好きだから、誰がどうなろうと、応援することには変わりなし!
贔屓に関しても、どうなろうと付いて行くだけ!

この気持ちは揺るぎない。
でも、こわい・・・んだな。うん。

不安の後に、星組退団者に対する悲しさとかが湧いてきて、
なんだか良くわかんない。

呆然、不安、覚悟

2008年12月23日
ほらもう、楽見たこと吹っ飛んだし。

呆然。
そして今後への不安。

私も衝撃を覚悟しないといけないのか?

いつか、しみことテルで並んで欲しかったんだ・・・(涙)

捨てろ!!

2008年12月23日
あ~
見終わる頃には、星組集合日に関する発表があるんだろうなぁ・・・

これから新国立『舞台は夢』の楽見ます。
段田さんはどんな風に遊ぶだろうか。
見終わって携帯見るのがちょっとこわい。

あと家に帰って自分の部屋に入るのがこわい。
22年生きてきて大掃除なるものをやったことがなかったのですが、
だからと言って小まめに掃除してたわけじゃないんですが、
何がダメでこんなに物が溢れるんだろう?
とりあえず雑誌か・・・雑誌やっつけるか・・・
と思って、長年溜め込んできた雑誌を処理。
必要部分だけ切り抜き。

出るわ出るわ、深津絵里、堤真一、松雪泰子、天海祐希、野田秀樹。

松雪さんが、高級ブランドの服をひたすら着倒す企画とかあって、
その着こなしのハイレベルさに惚れ惚れ。

途中例外なく漫画とか読み出しちゃって一日では終わらなくて、
寝る場所がなくなった。困った。

まだまだ掃除も続けます。掃除ってか処分。
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