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3/7 四人は姉妹

2008年03月08日
安奈淳がステキでした。実は。

2008年3月7日『四人は姉妹』@THEATER1010

作:ポール・オズボーン「朝(あした)は7時」
訳・演出:青井陽治

出演:岩崎加根子 水谷八重子 新橋耐子 安奈 淳 
    宝田 明 川津祐介 大村 崑 TAKA 久世星佳


芝居はこれ、ワタシ、受け入れられないかもしれない。
が、トークショーが楽しかったから許す!!

なんつーか、ホント、久世さんって可愛いなぁ。おっとこまえだなぁ。
役の久世星佳が私としては、どこもお気に召すところがなくて、
それが不服で、久世ファンとしても楽しみ度が低いんですが、
素の久世姐は、うん、「姐」って付けたくなるよ。
すっごい姐さん気質だね、久世さんは。

トークショーは冒頭からして、ウケた。
たぶんね、司会者さんは一言自分でクッションを入れてから、
久世さんとTAKAさんに挨拶して欲しかったと思うんだ。
そこを、久世姐は間髪入れず、司会者さんに一言挟ませる余裕を持たせず、
「どーもー、久世星佳です。」(言葉は覚えてないんでテキトー)
って入ったからね。

この人、無意識に仕切ってるよ。

無意識なところが愛おしいw

芝居を見て、TAKAさんと久世さんのトークって大丈夫なんだろうか?
と、心配しないでもなかったけれど、心配無用。
案外良いコンビ。
TAKAさんは、独特のノリを持っていて面白い。
その面白さに躊躇なくツッコミ入れる、久世姐。
途中、司会者そっちのけで、二人だけで会話が盛り上がっちゃった場面もあった。
『あ、司会者さんごめんなさいっ』
って感じで、TAKAさんが司会者さんの方に体の向きを変えたのも、可愛いかったな。

どうも久世さんの頭の中には「北千住」=「遠い土地」というイメージがあるらしい。
「わざわざ北千住まで来ていただいて、時間も差し迫っておりますし、
お帰りの時間もあるかと思うので、チャッチャとお話したいと思います。ねぇ。」
みたいな、そんなご挨拶。

久世の姐さんは、やっぱり声が良い。
地の声が素敵だよ。
キャピキャピさせないでくれ、素の声が好きなんだから。
芝居で久世さんの声を聞いて、とろ~んとすることはないんだけど、
トークショーでは、とろ~んとできた。
低い、あの声が好きー。

こういうトークショーでは良くある、客席からの質問コーナー。

途中、TAKAさんがエスコートの仕方を宝田さんに教わった。
宝田さんのエスコートはさすがに素敵だった!という話があった。
久世氏はTAKAさんに向って「(TAKAさんより)私の方が上手いもんね~」とかなんとか。

そりゃね!
当ったり前じゃん!?
久世星佳は私が好きになった男役ですよ。
男役たるもの、エスコートぐらい完璧にしてくれなきゃアカン。

と、いうような流れがあったので、客席の間違いなく久世ファンの方から、

「質問ではないのですが、久世さんがTAKAさんをエスコートするのが見たいです。」

よくぞ言ってくださいました。感謝、感謝。
あなたは私ですか?
もちろん私も『あー久世さんがエスコートするの見たいなー』と思ってましたよ。
それを直接久世星佳に言う勇気なんて持ってないですけどね。
だって恥ずかしいもん。
「私、男役久世星佳のファンです。」って本人に直接言うのと同じことなんだもん。
そんなこと言えないやい。
すっごい見易い位置に座っていたけれど、
目が合うのが怖くて、あんまり直視できないしね!
役が入ってる状態なら、直視しまくれるんですよ。でも素はダメなの。

「あーじゃあ、やりますか?」

的な感じで、割と乗り気な久世さん。
ゆりちゃんなら間違いなく嫌な顔するよな、これ。(笑)

芝居のラストシーン。
これも台詞適当だけど、
「もうよい。さぁ、行くよ。」とかなんとか言って、
TAKAさんが久世姐に腕を差し出してエスコートするんですね。
そこを立場逆転。

ってか、久世さんもだけど、TAKAさん。
君もノリノリ女だね。
すっごいキャピキャピしてるTAKAさんの姿を見て、
「マートルってそんな馬鹿ぁ!?!?」
と、またツッコミ入れる。

面白いな、面白いよ、久世さん。
馬鹿ってそんなデカイ声で突っ込まなくてもいいだろうに、この人突っ込むからなぁ。

「もうよい。さぁ、行くよ。」
あの声、腰に手をあてた時の腕のライン、
腕を出すタイミング、表情、雰囲気、去っていく時の後姿・・・
久世星佳だ、まぎれもなく久世星佳だ。(ドキドキ)
ピンクのワンピースに、白のカーディガン羽織ってるのなんて目に入らないぞ!!
男役・久世星佳のファンとして、すごい得した気分になりました。

最近、オヅキにマジ惚れしていて、
久世さんに対する興味が薄れているのに若干の後ろめたさを勝手に感じていましたが、
いやいや、オヅキも好きだけど、私の初恋の人は久世さんだわ!(笑)
久世さん好きにならなかったら、たぶんオヅキのことも好きにならない。

場の空気読んでそうで、微妙に読み切れていない、
歯切れの良い、男前な久世さんのトークが好きなんだと言うことも、今日実感。
『I.MISS.YOU』の時も、こんな感じだった。
お茶会とか、どんな感じだったんだろう。
オヅキのお茶会行ってみようかな。って一人で行く勇気ねぇー

この舞台おちゃめなおじ様たちが出演しておられまして、まず一人目のおちゃめ。
宝田明。
トークをしている最中に、ふらっと舞台奥に現れて、
上手から下手へと笑顔で歩いて消えていかれました。
サングラスかなんか、かけてて、革ジャンぽかったかな。ステキ。
宝田さん、お芝居見ていて思ったけれど、ベストとスーツの着こなしが綺麗。
凄く格好良く衣装を着てらして、「あらー格好良いわ~」となんか一人で関心。

もう一人のお茶目。大村崑。
大村さんも、自分の話題が挙がったのを見計らって、
さっと舞台上手に登場。笑顔を振りまいて去っていかれた。こちらもステキ。チャーミング。
あのオーバーオールが似合ってしまう、日本男性。って凄いと思うんだ。

この時、久世姐は座っていた椅子から必ず立ち上がって、お辞儀していた。
さんまのまんまの時の天海を思い出すなぁ。
天海さんも、誰かが来た際に、立ち上がって挨拶をする。
二人とも意識してる感じじゃなく、自然に立ち上がる。
当然のことが、自然にできる人たち。
ってか、それがちょいヅカっぽいんだなぁw
必ず立ち上がるよ、ホント。
立たなくてもOKな場面だけど、立った方が礼儀正しく見える場面で立つ。
これが~月組魂~♪

TAKAさんの独特のテンションの高さ。久世さんの冷静なはずしトーク。
そして、その二人のノリについて行けない、サラリーマンな司会者さん。
司会者さんの一人沈んだ感じが、上手いことオチにもなり、笑いに繋がっていたので、
バランスの取れたトークにはなっていたかと。

久世さんは、TAKAさんに舞台に立つ際の意識の持ち方とかを教えているみたいですよ。
自分が出ていない場面だけれど、次は自分がその輪に入らなければいけないから、
そういうことを意識しなければいけない。とか、そんなような事とか。
姐さんは、確実に姐さんやってるみたいです。

そんなエピソードから、久世さんが舞台人として積み上げてきたものを感じて、
ちょっと、本当にちょっとだけ感慨深くなったり。
まぁファンですからね。感慨深くもなりますよ。

あと、そろそろ久世さんに何か良い役回してあげてください。
『春琴』の立石さんの役みたいなのとか、あぁいうのをそろそろ。
あの役が久世さんだったら、生生しさもあまり出ず、色気も硬質なものになっただろうけど、
でも久世さんの声で、春琴朗読してもらえたら、私はそれだけで幸せだったと思う~
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