FC2ブログ

10/17 流れ姉妹~ザ・グレートハンティング~

2007年10月18日
nagaresimai


2007年10月17日 真心一座 身も心も 第二章『流れ姉妹~ザ・グレートハンティング~』
@赤坂RED THEATER

作:千葉雅子
演出:河原雅彦
出演:河原雅彦/千葉雅子/坂田 聡/村岡希美/高田聖子(2代目ゲストレイパー)
    小林顕作/政岡泰志/伊達 暁/信川清順/相島一之(2代目ゲストラバー)

ここにいたのか。
ここにいたのか、っつーか、こんなところにいたのか。
私が、心のどこかでずっと捜し求めていた、
久世についで好きになれる男役は。

キャスト紹介をしておこう。
()は役名。

村岡希美(根上かつこ)
千葉雅子(根上たつこ)
坂田聡(谷村寛)
河原雅彦(末次優二)
高田聖子(松島力哉)
相島一之(岩崎雄三)

村岡さんと千葉さんは姉妹。
坂田さんがかつこに惚れてる役で、
河原さんは、刑務所に入っていたかつこの保護観察員。
聖子さんは・・・

ってここ、おかしいだろー!!

どう見ても役名男じゃないか。バリッバリ男臭い名前じゃないか。

えーっとハイ、結論から言っちゃえば男役でした。
旅一座の座長さんでした。
しかもゲストレイパーでした。
チラシよく見ればわかったはずなんだけど、ゲストラバーじゃなかった。

ストーリーはリーダーのブログでも経由しつつ、真心一座の公式飛んで、
気になる方は読んでみてくださいな。
ちなみにリーダーには妻ともさかりえちゃんから、お花が届いていました。
この幸せものめっ。新型仮面夫婦めっ。

髪型オールバックの前髪だけ流し、
赤いシャツに白いパンツ、襟元にはサングラス、的な格好で現れた聖子さんを見た瞬間、
不意に、ヅカファンのスイッチが入った。(笑)

うわーぁぁ!!格好良い~!!!!

まっさかここで、スイッチ切り替わるとは思ってもみなかったじゃないか。

高田聖子になら、倉岡銀四郎を演じていただいてもかまいません。
生では見れなかったけれど、久世星佳ファンにとって、
『銀ちゃんの恋』は大切な作品で、倉岡銀四郎も大切な役だけれど、
高田聖子なら、いいです。あなたになら演じて欲しい。

ってもう、このくらい完璧にスイッチオンですよ。

こんなつもりで見に行ったわけじゃないんだけどな、ホントw
あの私は、まだ宝塚見始めて1年かそこらのファンですけど、言わせていただくと、
高田聖子の松島力哉は、女が男の格好をして演技してるんじゃなくって、
男役、でしたよ?

声、型、演技・・・男装じゃなくって、男役。

別に宝塚に関連付けて考えなくっても良い。
関連付けたのは私が単にタカラヅカが大好きだからで(笑)、
単純に、高田聖子の幅広い確かな演技に感動した。(と同時にときめいたw)

いやーでも本当に、あれは男役だった。
スーツの着こなし、ポーズのとり方、台詞回しに、歌までもが男役。
新感線が基本型芝居だからなのかな、これ。
型が本当に綺麗に決まっていた印象が強い。
ちゃんと惹き付けるところで、惹き付けて、キメるところでキメる。

あと身長が20cm高ければなー完璧いけるんだけどなー
芝居とキャラと格好良さの面では、全く問題なし。
ないのは身長だけだ。
組は雪組ですかね。
トップって雰囲気じゃない気がするけど、そうだなー海峡ひろき的な感じで。
脇でがっちり組を支えて、なおかつ引っ張ります!っていう男役に。
で、そのまま組長を軽く経験して(あんまりまとめるタイプじゃなさそうだから)即専科入り。
専科で箙かおるっぽい感じで、大活躍。

以上、私が夢見た、高田聖子男役像。
もし宝塚に居たら、きっと久世の後で、本気で好きになるのはこの人だ。(笑)
見てるだけでここまでテンション上がる現役生徒って正直いない。
きりやんより、すずみんより上。


ヅカファンスイッチが入ったことに、
自分自身でビックリしちゃって、聖子さんのことしか書けないなぁー

話、面白かったですよ。

このサイズの劇場で、このレベルの芝居。この値段の芝居。
見る側として求めていたものと、実際の舞台とに、ほとんどズレがない。

大きな感動もいらないし、社会問題とかもいらないし、
泣きたいわけでもないし・・・じゃあなんなのか?っていうと、
「楽しかったじゃん!」って思える時間を過ごしたい。

舞台ならではの臨場感を感じて、くっだらねーことで笑って、
ストーリーにもそれなりにのめり込んで、
「楽しかったじゃん!」と能天気に家路に着く。
求めていたのはそういう芝居。
上演されていたのもそういう芝居。

だから、面白かった。

くっだらないことを、くっだらないとわかっていてやっていて、
くっだらないとわかっていて見て、楽しんでいる。
幸せなくだらなさ。
これが、良い。

ホントやっぱりここに戻るけど、高田聖子に持ってかれました。
相島さんも、村岡さんもそれぞれステキだったんだけど、
高田聖子に持ってかれました。
前々から男気のある女優さんだとは思ってたけれど、男役までできるとは!
素晴らしいです、高田姉さん。楽しすぎた。ありがとう。
スポンサーサイト



 | HOME |