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3/24 霧太郎天狗酒醼 千秋楽

2007年03月26日
kiritarou


2007年3月24日『霧太郎天狗酒醼』千秋楽@南座

出演者→こちら

観劇旅行から帰ってきたので、怒涛の連続感想更新第一弾行きます。

三月花形歌舞伎は、やっぱ中村勘太郎ファンなんで、
勘太郎を見た感想から・・・

初のドブ席。ドブだけど、すっぽんの真横。
花道で勘太郎演じる義時が正座をし、頭を下げているいる姿を見て、一気にやられた。
こうまさに←この形で手を床についていたんだけど、その手が震えてた。
きっとあれは緊張のせいとかそういんじゃなく、
綺麗な形を保つために、指先にまで負担かけていたんじゃないかと。
しかも、膝を悪くした勘太郎が正座でこれですよ。
ダメだって。もうさ。ありがとう。思い出しただけで泣けるよ。

手の震え、台詞の時に飛ぶ唾、額の汗・・・
そういった生々しい部分まで見えてしまう近さに感動した。
3階席や幕見席とは訳が違う。
衣装の刺繍、一つ一つも良く見える。
役者さんの表情の変化も手に取るようにわかる。
花道を駆け抜けていけば、その振動さえも感じることが出来る。

迫力が違う。

で、その迫力が加われば、
睡魔と戦う羽目になるような場面でも、案外起きていられるもんだった。

歌舞伎ってのは、まず一等席で見るもんかもしれない。

これが今回、3列目のドブ席で見て一番感じたこと。

作品としてはどうだったのか?
歌舞伎としての面白い、つまらない。は判断できないけれど、
私自身がこの作品を見て、どう思ったかは割と明確。

そこそこ面白かったかな。って感じ。

3階席とかで見てたら、寝てしまうところもあったと思う。
宙乗りがあったり、天狗が出てきたりとアクロバティックさはあったけれど、
まだまだ物足りないと言えば、物足りない。
人の感情の動きを楽しむ。と言っても、これもまた物足りなさがあると思う。

ただね、もう贔屓目で言うけど勘太郎の目の演技は見事だよ。
彼が今、役としてどういう気持ちでそこにいるのか、
手に取るようにわかるそんな場面があった。
我慢したり、耐えたり、驚いたり、喜んだり、憎んだり・・・
そういう感情の動きが目を見ただけで、わかる。
この人のことは、ずーっとずーっと浮き沈みなく、
同じように好きで、ファンでいられるだろうなぁ。
って、毎回見るたびに思うんですよね。

あと最近、にょきにょき好きになってるのが片岡愛之助
まず顔が好きでしょ。演技上手いでしょ、で、好きですよね。
今回は、2役を演じてましたが、
将軍の方は女を思って狂ってしまったはかなさ。
みたいなものが漂ってたと思います。
一方薬売りの役は、ちょっと軽薄なところと、
今の主人と過去の主人との間で板ばさみになる、苦しさが見えて良かった。
愛ちゃん、好きです。

橋之助さんが主人公の天狗ですが、
私は、あくまでも私は、この人からあまりオーラを感じない。
天狗としてそこに出てきた時、
勘太郎ファンの私の目を奪うぐらいの迫力があるべきなんだと思うけど、
勘太郎を見続けられる。少なくとも私は。
でもやっぱり、自分の席に一番近くなる七三での花道の演技見ると、
超熱演で胸にぐっと来るものはあるんだよなぁ。

弥十郎さんは、でかい。
でかいけどどこか優しそうで、でかいから強そう。
正義感が強そうな役だったな。

七之助は、不思議に綺麗。
っていうか、勘太郎と役どころでカップルになるんだけど、
「きょ、兄弟なのにw」って常に思わせる程のラブラブっぷりを見せてくれた。
声は独特だけど、この声好きだ。
中村兄弟、これは何十年後か、さらに「ご両人!」な感じが、
UPするんじゃないだろうか。
すっごい期待しちゃっていいかな。期待しちゃいますよ。
二人が40代、50代・・・になる時が、今から楽しみ。
この二人を見続けるのは絶対に面白い。
兄弟で色が全く違うところがまた。

最後は桜の花びらが舞う演出があったけれど、
これは『東海道四谷怪談』を思い出した。
でも四谷怪談の千秋楽は花びらを、客席にも降らせたんですよ。
本当にあれは凄かった。
霧太郎も綺麗で、歌舞伎的な感じのラストだったけれど、
四谷怪談と比べるとちょっと寂しい。

あ、忘れちゃいけねぇおウメ婆さん・・・じゃなかった、萬次郎さん。
声聞いて思い出したけど、『決闘!高田馬場』に、ね。
あぁいうちょっと意地の悪い(けど可愛いところがある)婆さんやらせたら、
天下一品のお方なんだろうか。
もう芝居を乗せて、良い方に良い方におかしくしてくれた。
と、思ったら2役の一つでは、気品漂う北条政子もこなす。
もうこの人のことは忘れない。

今回は千秋楽公演だったので、カーテンコールあり。

もうここは勘太郎目線でいかせてもらいましょう。
まず橋之助さんが、『皆さんも一言づつ』的なジェスチャーを取ると、
即座に一歩下がるんだわ、この人。
この謙虚さと、真面目に見えるっぽさが、好き。
「ぽさ」だとは思うんですけどね。
で、『どうしよっか?』の顔して、弟を見る。
弟、割と冷静。

橋之助さんは、愛之助のことを「愛ちゃん」って呼ぶと言うことが、
橋之助さん自身の挨拶で発覚した。

一人ひとり年齢順に挨拶が続き、いざ勘太郎の番。
今までさんざん一歩下がってきたくせして、
挨拶の内容はかなりしっかり。
そこがまた良い。締めるとこは締めてくれる。
自分の立場をわきまえてるところも良い。

この人ホント、謙虚、真面目、一生懸命、とかそういう言葉が当てはまる。

勘太郎、後ろに並んでた天狗役の役者さんと、仲良さげだったなぁ。

とにかく!役者さんも観客も両方嬉しいカーテンコールでした。
良い千秋楽でしたねー行ってよかった。
そして南座に入れて、それだけで幸せだったわ。
この劇場、ってか小屋、本当に素晴らしい。
天井見て、客席全体を見ると、感動する。



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三日目

2007年03月26日
さぁ、誰が読んでるんだかわからない、むしろ自分の暇潰しのために書いているなっちゃんの一人旅レポもこれで終わりです。三日目名古屋編行ってみよ~。

【優雅な朝食】
朝起きたら伯母さんがご飯を作ってくれていた。大根の中華風炒め、前の畑から合意の上かっぱらってきたブロッコリー、カフェオレ、レストランでパン頼んだら出てきそうな丸いパン、無塩バター、ぶどうジャム、ベーコン入りスクランブルエッグ、食後に紅茶とイチゴ…ここはイギリスか!?今回会って改めてわかったのだけれど、叔母は美味しいもの好きだ。一人暮しで余裕がある分、衣・食に金を費やす。なんか、私と同じ系統。会う機会は少ないんだけどね。

【祖母と会う】
父方の祖母と何年かぶりに会う。ばぁちゃん、今年で93歳。しかしながら頭はしっかり、肌には張りがある…すげぇや!ばぁちゃん!こんな私に会っただけで喜んでくれる人がいる。またしっかりしなくちゃいけないなぁーとしみじみ思う。きっとそういう存在がいなくなった頃、今度は自分が守らなくちゃいけない存在が生まれたりするんだろうよ。

【スカイなんとかと昼食】
名古屋近辺の駅ビルの最上階が吹き抜けの入場料とる観光スポットになってた。辺り一面が一望できる。眺めは爽快だけれど、怖い。そもそもエレベーターで42階まで上がるのが怖い。タワーオブテラーな気分。なんでわざわざ高いところに行かなければいけないのか。楽しんだことは楽しんだけど、怖い。私って高所恐怖症なんだなぁーと改めて感じる。だって腰引けてましたよ、きっと。
昼食は名古屋の駅ナカ、京都のなんとかっていうお店のセットを。お豆腐、蛤の温緬、黒寿司とやらが出てきた。黒酢で寿司飯つくるから黒寿司らしい。でも見た目明らかに炊き込み御飯。寿司だ、ってわかってるのに一度炊き込み御飯のつもりで食べて口の中混乱。その後、ちょっとカフェでお茶して今は新幹線の中。

【新幹線】
これが大失敗じゃ!!たぶん私が乗ってる新幹線見た目はのぞみなんですよ。でもこだまなんですよ。よくわかんないけど、これ各駅?駅に止まって何本のぞみに追い越されたかわからないよ。焦らずのぞみを選んで乗っておけばよかったのに、あ、これがすぐ発射する~って何も考えずに乗っちゃったじゃん。ほら、また抜かされた。何分のぞみと到着時間に差が出るんだか…。今更、走行中ののぞみに飛び乗るわけにはいかないので、とろとろ東京まで向かいます。ま、この間違えた時間の間に、ほぼ日手帳に旅の感想書いたりして遊んでようかと思います。なるべく時間は有効利用!こだまとのぞみはのぞみの方が早いという勉強になりました。はぁ…この馬鹿め…

二日目

2007年03月26日
二日目は新大阪→宝塚→名古屋。

【新大阪のホテルまで】
前日の夜、ホテルになかなか着けなくて焦る。場所はわかるのに、車がびゅんびゅんなところで歩行者がどこを歩いてそこまで行ったらいいのかわからない。だいぶ遠回りしてたどり着く。無駄に歩いた。無駄に雨にぬれた。で、辿り着く直前滑ってこけそうになった。けど、セーフ。

【ホテル内】
ま、普通のビジネスホテル。ビジネスホテルには高校の部活で良く泊まった。頭はフィギュアを見てるつもりなのに、なぜかシンクロにチャンネルを合わせる。えらい間違いに気が付いた時は真央ちゃんの演技が終わる30秒前。ミキティは見れたし、真央も30秒見れただけ良しとしよう。自分の前向きさに乾杯。遅めの夕食で、南座で買ったお弁当を食べる。1回目の長い休憩のあと買ったら1500円を半額にしてくれたよ。品数多くて、味もまぁそれなりで、しっかりしたお弁当だったけど、やたら海老が多かった。嫌いじゃないからいいけど。1時過ぎに寝て、8時頃起きる。準備に1時間強かけて、宝塚にいざ出発!

【宝塚】
宝塚感を出すためにJRではなく阪急電鉄に乗ってみる、わざわざ。特別面白さは感じなかったけど、どの駅にもポスターあり。バウとディナーショーのポスターが貼ってあるのはさすが!宝塚の街は全体的に宝塚してて焦った。屋根の色、統一。宝塚が好きなことはもう認めざるを得ないけれど、宝塚好きな自分を引いて見るとかなりイタイ。そもそも私はイタイ子なんだけど、それを微妙に隠して生きてるので、さらけ出さなきゃいけない状況(=場所)ってのは、妙に緊張するの。大荷物抱えて宝塚の駅で降りた時点で間違いなく、遠くから宝塚歌劇を見に来た人。ですから。イタイ。で、タカラヅカ。15時開演のチケットしか持ってなかったくせに、11時10分、なぜか劇場の中にいる私。散策の時間を投げうって当日券で11時公演も見る。アホか!…か!っていうかアホだ!断定!でも旅行の目的の主たるものは観劇ですから、物凄く目的は達成してる。安蘭けいも好きだけど、涼紫央がやっぱり好きな私。まず顔が好みで(同性から見て好き
な顔ってやつ)、どこか上品さと程よい古臭さが漂うところが好き。2回目の観劇は未だかつてない近さで感激する。初舞台生の口上を初めて見る。これから何回、初舞台生の口上を見るのだろうか。とにかく清々しくって爽やかだなぁ、初舞台生の口上。舞台上は言うまでもなく華やかだけど、午後は客席も華やか!なんと理事轟悠と春野寿美礼、桜乃彩音ら花組メンバーご観劇。春野さんってのは、VISAのポスターとかになってる、やたら眉毛が細っい姉さんです。VISAのポスターを駅ナカ等で見掛けたらチェック。眉毛が細かったら十中八九、春野寿美礼と見て間違いない。あ、これでハルノスミレと読む。あるよでなかった芸名で私は好きだけど、よくよく考えるとおかしい。だけどこれが宝塚。まずは有り得なさを有り得るものとして受け入れるところから始まる。そして、始まったら…終わりだ。ということで、未だかつてない近距離観劇、大満足でした。

【名古屋へ】
叔母に会うため、父方の祖母に会うため名古屋へ。荷物が重くて左肩が凝ってきてウザったいわ。名古屋駅に着き、すんなり叔母と会う。そこから地下鉄で移動し、お洒落な中華料理店で遅めの夕食。蒸し鳥のネギソース?→からすみの冷静ビーフン→鯛の皮がパリパリスープ→ネギらーめん→レタス炒飯→杏仁豆腐。完璧っ!おいしゅうございました。ネギ美味い。今は無事、叔母の家に到着し、NHKで放送されてる『ひばり』の音だけ聞きながら、これを打ってます。ひばりはさぁー周りを囲む聴衆が映らないと意味がないと思うんだけど…実際はあんなに見た目が暗い舞台ではないのに。勿体ない…というか『ひばり』の演出の核があの映像じゃ曖昧なんじゃないかな。ま、んなことどうでもいいや。

おやすみなさい。

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